最終更新:

2
Comment

【486603】高校での履修科目について

投稿者: 初心者   (ID:gHZTng.Nj4I) 投稿日時:2006年 11月 06日 11:59

落ち着いた暖かい雰囲気の秀英に好感を持っている者です。
昨今の未履修問題から、HPを見直しましたら、ちょっと不安になったことがありました。
新課程では、高2から文理にコースが分かれるとなっていますが、文系を選択すると物理、地学、倫社などが、また理系を選択すると日本史、政経、倫社などが高校では履修しないようになっています。
本人が興味がある科目であっても、こちらでは勉強できないということなのでしょうか?
それとも、別の形で(補習とか特別講座?それとも中学での前倒しで吸収?)ご教授いただけるのでしょうか。
学校におたずねする内容かな、とも思うのですが、心証を悪くされてもと不安でして、校内または説明会などでご存知の方があれば、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【491696】 投稿者: ビタミンwater  (ID:TloWd3FRG3.) 投稿日時:2006年 11月 10日 21:42

初心者 さん  こんばんは。

> 文系を選択すると物理、地学、倫社などが、また理系を選択すると日本史、政経、倫社な> どが高校では履修しないようになっています。
    > 本人が興味がある科目であっても、こちらでは勉強できないということなのでしょうか?
    > それとも、別の形で(補習とか特別講座?それとも中学での前倒しで吸収?)ご教授いた> だけるのでしょうか。

秀英には「地学・倫社」を専門とする教師がいません。よって、地学、倫社の講座は開設されません。もちろん、中学校の理科第二分野では地学の内容を、高校の現代社会では、青年心理学や宗教などを学習していますが……。
     理系を選択すると日本史を履修しないで卒業することも可能です。理系の政経は、選択科目にありますね。実際、理系の生徒がセンター試験で受験する「地歴公民」は、「政経」がほとんどです。

さて、田舎の公立高校を卒業した親の世代では、世界史・日本史・地理・倫社・政経・物理・化学・生物・地学の9教科の全てを週2〜3時間学習しました。受験に使う教科は、更に週1〜3時間選択できたことでしょう。しかし現在は、小・中学校の教育内容の3割削減に伴い、高校の各教科の内容が「てんこ盛り」になっています。そのため9教科のうち5教科を学習すれば卒業できるということになっています(理科総合を1教科と見なせば)。英数国も大幅に削られた一方、「家庭科」や「総合」や「情報」などの新しい教科が全員履修の教科として誕生したのです。英数の授業時間を確保するためには、卒業条件でなくなった理社を選択教科にして、履修しなくても仕方ないという方向に進んで来ているのです。

5教科を4教科にしたり、全員履修の新しい教科を実施しなかった学校が「未履修」教科がある学校として現在、大問題になっているのです。義務教育を終了した人の場合「本人が興味がある科目」を学習するのは、もはや高校の一斉授業ではなく、生涯学習の分野ということになるのでしょう。

2. 【492479】 投稿者: 初心者  (ID:rbrpok6ND4o) 投稿日時:2006年 11月 11日 16:59

ビタミンwaterさま、丁寧なレスありがとうございます。
     今の高校の教育課程を考える時、自分の古きよき高校時代と比べると、悲しむべき状況のように思います。
     実際、理社についても各4教科を対応できるような学校もありますので、優秀な生徒さんが集まっている秀英でなぜ?と思った次第です。

今のところ、自分の子供が将来文理のどちらに進むのかわかりませんが(まだ先の話、鬼が笑う以前の問題でした)、学校で専門に対応する時間がないとしても、中高一貫といういいシステムのなかで、いろいろと興味の種を先生がまいてくださることと信じましょう。
     また、本人にやる気があれば、その種を自分で育て、自習し、わからない点は個人的に先生にお話を伺いに行くなど、方法はあるでしょう。他のスレにもあったように、丁寧に補講などしてくださる学校のようですから、歩み寄る生徒には対応してくださると期待しています。もちろん、わが子が、そんな貪欲な生徒になるなら、の話ですが。
     これから受験という不確かな身分で、先の心配をしてもしかたありませんね。
     もし入学できたら、そして、十分に学校のカリキュラムを消化できたら、そのときに学校とお話してみることにします。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す