最終更新:

4
Comment

【4947697】スマホを与えるか迷っています

投稿者: とまどい保護者   (ID:BiRmPc9wSkQ) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:14

来週土曜に入学式を控えた新入生(女子)保護者です。
小6進級後に塾の行き帰り連絡用にガラケー(3G)を与えて、1年になります。
現段階ではスマホを買い与える予定はありません。

娘の元小のお友達や、同じ塾での秀英進学者がスマホ保有者/LINE使用者ばかりのようで、LINEグループでのつながりが持てないことで連絡が取りにくいようで(娘とはメールかSMSで連絡)、いろいろなお誘いが少ないことに強い不安をおぼえているようです。秀英入学後の最初のお友達作りで躓かないかとも嘆いています。

実際のところ、秀英生はどの程度スマホを保有して、校外などでつながっているのでしょうか。
スマホ保有と友人作りは別のような気がするのですが、この考えは古いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4948143】 投稿者: KR  (ID:WDIKlNoiC36) 投稿日時:2018年 03月 31日 11:23

私は春から秀英高校に外部入学します。年も違うしあくまで私の中学での話なので参考程度でも全然構いません。

私の中学での場合では中一の段階でかなりの人数がスマホを持ち、LINEなどでのコミュニケーションも盛んでした。今の時代ガラケーよりスマホの方が主流になってきているし、友達作り以外にも部活、塾その他の連絡がスマホでなされることも多くあります。遊びの誘いなどもSNSで、ということが増え、そこから考えると、娘さんの言う誘いが少なくて不安という点においてもほぼ同世代の私からすれば共感できます。実際、現段階で入学していない私の学年の秀英生は既にLINEのグループを結成しており、そこでのコミュニケーションも取っています。

友達作りとはまた別、という考え方が古いというわけではありませんし、私の親もそういう考えではありましたが、通学、連絡手段の利便性を考慮した上で中一の終わりから私もスマホを持たされました。
    だからといって今すぐ与えるべきだ、ということではありません。それぞれのお家の方針があると思いますし、中学卒業後にスマホを持った、という友人もいます。

この話が参考になるかはわかりませんが、もう一度娘さんと話した上で、危険性やデメリットはもちろんですが良い点についても見出してみてはどうでしょうか。長文失礼致しました。

2. 【4949618】 投稿者: FDK  (ID:wDKm9580mAU) 投稿日時:2018年 04月 02日 00:25

昨年秀英中学に入学息子が入学しました。
    我が家も悩んだ挙句スマホを買い渡しました。
    秀英中学ではご存知のようにスマホは持参は可、校内では使用禁止です。一年生の場合は夏休みあたりまで授業前にスマホを回収します。
    やはり学校もスマホとの距離間には苦労しているようです。
    ルールを守る守らず取り上げられることもあるそうです。
    今の時代やはり友達との連絡はLINEです。部活の集合時間や外部での試合での待ち合わせもLINEで子供たちは連絡を取り合ってます。
    また宿題の範囲を忘れた時もLINEでやり取りしてます。そういった意味ではスマホを持たせた方がいいかもしれません。
    これからの時代は、どうやってスマホと付き合って行くかを本人が自覚しないといけないかもしれません。
    ちなみに我が家ではスマホの使用は居間のみで自室での使用を認めてません。したがって寝るときには居間にスマホを置いていくことになってます。それを条件渡したら意外と素直に守って一年経った今でも自らスマホをおいで自室に行きます。

3. 【4966489】 投稿者: daisaku  (ID:0olzNl9wbxg) 投稿日時:2018年 04月 19日 00:19

「学んだことは誰にも奪われないから」cmが気に入ったのでauのスマホにしました。

4. 【5026223】 投稿者: 父兄  (ID:c5S0iKpq1Bo) 投稿日時:2018年 06月 13日 21:50

うちは送迎や親との連絡がつくように持たせてます。

学校でクラスのラインや部活のラインもあるようですが、とあるクラスでは特定の生徒がクラスの一部で作っているグループラインで何回も退会?されたりして子供同士で逆によろしくないツールにもなっているのを聞いた我が子は学校では面倒くさいと言ってラインに参加してません。が、クラスの友人は沢山います。というか活動日数の多い部活やってると勉強時間の捻出に必死でチャットしてられません。

ラインでそういう弄りをする一部の生徒は居るようですが、
    うちの子のクラスの場合ですが多くの生徒は達観してるというか「あの子性格悪いから嫌い」って思っていても露骨な事はせずきちんと我慢して付き合っているんだとか。子供の小学校でとても嫌われていたお子さんと同じような子がいるらしいんですが、みんなちゃんと付き合って輪に入れてるんだそうな。みんな優しいというか大人ですよね。
    なので、携帯ないくらいで子供同士でトラブルになんかならないと思います。

親が必要と思ったら与えればいいですが、秀英内では電源オフが当たり前なのでどっちでも大丈夫だと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す