最終更新:

12
Comment

【5121171】弁当について

投稿者: マー坊   (ID:9/qMFuFhOck) 投稿日時:2018年 09月 20日 23:36

来年秀英中学受験を検討しています。
弁当ですがコンビニ弁当とかも可能ですか?
朝補習がある場合早く弁当を準備することになりかなり厳しいので。通学に1時間とみると登校7時半だと6時半まで準備となり朝は5時半起きになってしまう( ̄▽ ̄)
毎日これだとなーと思ってしまう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5121321】 投稿者: 普通です  (ID:hF2MoFcYIrw) 投稿日時:2018年 09月 21日 06:30

    他校ですが、5時半起きで弁当作り、別に普通ですけど…慣れますよ。コンビニ弁当で良いかどうかはお子さんや、入ってからの友人関係にもよるのでは。女子なら恥ずかしがったりする子もいるので、弁当箱に詰め替えてあげるなど必要かも。
    お子さんも頑張って受験するのだから、母も早起きして美味しいお弁当もたせようという覚悟があってもいいかと思いますけどね。

  2. 【5121450】 投稿者: ファイト!  (ID:zGL4XlUg8ko) 投稿日時:2018年 09月 21日 08:57

    こちらも他校。中3女子です。
    毎日5時30分起床→6時30分登校→19時過ぎ帰宅です。

    今朝は文化祭に向けての朝練で6時に登校。
    でもインフルエンザ以外で休んだ事はありません。ちなみに片道1時間15分ほど…

    学食もありますが いくのが面倒だと言うので月曜〜土曜までお弁当持たせてます。お弁当は冷ましたいので6時前には出来上がっている感じです。保冷剤を入れ持参。

    たまに丼物にしたり荷物が軽そうで冬場はサーモスの保温弁当箱にしてます。
    お弁当箱も今は沢山種類があり何とかなります。

    朝起きは大変ですが 娘が楽しく学校に通えてる姿を見るとへっちゃらです。 お弁当のおかずも昨夜の残り物だし 惣菜買ったのを詰めたり冷凍食品バンザイ!って具合です。

    初めは色々あるかもしれませんが慣れます!
    まずはお子さんが楽しくいける学校か?
    その方ががら大事かもしれないですね。

  3. 【5121462】 投稿者: 至って普通  (ID:sTnY0P6B3i2) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:07

    5時半起きで弁当作りは、至って普通だと思います。
    6時起きにしたいなら、混ぜ込みおにぎりを冷凍しておき、当日朝に食べる分だけレンジで解凍、おかずは冷凍食品、スープジャーにインスタント味噌汁でも。

    子どもの同級生で父子家庭のおうちは、サーモスの電子レンジでごはんが炊ける保温ジャーで炊いたごはんと、スープジャーにパックごと熱湯と入れたレトルトカレーを持ってきていて、子どもがうらやましがるので、ジャーを買いました。
    水と米を容器に入れて、レンジで8分加熱したものを保温容器に入れて持たせると昼には食べごろになります。
    どうしてもパサパサするので、今は朝炊いたごはんを保温するために使っています。

    熱いごはんを冷ます時間がいらないので、保温容器にごはんはおすすめですよ。

  4. 【5121473】 投稿者: 至って普通  (ID:sTnY0P6B3i2) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:18

    手抜きランチ連投すみません。
    クロワッサンやバターロールに切れ目を入れたものや、トーストして半分に切った食パンをワックスペーパーでくるみ、
    お弁当箱にはスクランブルエッグと冷凍食品をつめたもの、スープジャーにインスタントのオニオングラタンスープ。

    ランチ時にセルフで具をはさむと、パンが湿気ないのでおいしく食べられます。
    柄付きワックスペーパーでくるむと、見た目がオシャレなので、娘は喜びます。

    スープのお湯を沸かす間に、冷凍食品をチンとスクランブルエッグができるので、制作時間10分以下ですよ。

  5. 【5121484】 投稿者: まねしたい  (ID:m.NESBTsNDg) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:31

    くだらない質問いいですか?
    パンはワックスペーパーで包んで、
    そのまんまお弁当トートかなんかに入れちゃいますか?
    パサパサしたりはしないでしょうか。
    ラップは間違いないですが、なんとなく見た目悪いですよね…

  6. 【5121500】 投稿者: 至って普通  (ID:sTnY0P6B3i2) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:45

    ワックスペーパーにくるんだパンは、食パンならコールマンのタッパー(金具でパチンと密閉できます。アースカラーでシックです。類似品が100円ショップにもありました)、
    クロワッサンやバターロールは、柄付きのポリ袋に入れています(スーパーの弁当小物コーナーにあります。かわいいシールが袋の数だけついてきます)。

    具を挟んだ完成形の時は、メーカーは東洋アルミだったかな、おにぎりホイルという、アルミホイルに吸湿ペーパーがはりつけてある商品でくるむと湿気ないし、柄も各種あるので見た目もかわいく仕上がります。3メートルで300円くらい。100円ショップにも類似品がありましたが、東洋アルミに比べて厚くてゴワゴワなのが難点。

    流行りは過ぎましたが、おにぎらずも楽ちんですね。
    手抜きランチでも、温かいスープがつくと満足度が上がりますよ。
    夏は冷たいコーンスープやミネストローネに、バゲットトースト、レバーペーストやサーモンペーストをオシャレな瓶ごと持たせたりもしました。

  7. 【5121511】 投稿者: まねしたい  (ID:m.NESBTsNDg) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:55

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    なるほど、やはりパンもお弁当箱ですよね。
    うちは男子で、量がいるもので、
    お弁当箱二つにスープジャーはかさばりそうなのが難点なのですが、
    簡単で変化もあって、いいですね、
    やってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板