最終更新:

30
Comment

【5121171】弁当について

投稿者: マー坊   (ID:9/qMFuFhOck) 投稿日時:2018年 09月 20日 23:36

来年秀英中学受験を検討しています。
弁当ですがコンビニ弁当とかも可能ですか?
朝補習がある場合早く弁当を準備することになりかなり厳しいので。通学に1時間とみると登校7時半だと6時半まで準備となり朝は5時半起きになってしまう( ̄▽ ̄)
毎日これだとなーと思ってしまう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5735539】 投稿者: ぷりん  (ID:yITZMF0Z2Co) 投稿日時:2020年 02月 06日 09:22

    2年前の話ですが
    確か体育館を半分に分けて前に生徒、後ろに
    保護者が座ります。新入生はクラス毎に
    先頭の担任について入場します。
    その後、式が始まり また担任の先生について
    退場します。入学式で写真が撮れるのは
    入退場する一瞬のみです。
    あとは、式が終わった後に各々 
    入学式と書かれた校門の前などで撮影を
    しておりました。

  2. 【5736350】 投稿者: シャッターチャンス  (ID:njVIyiyI7VE) 投稿日時:2020年 02月 06日 17:07

    最適な場所は、そう式前に入学式と書かれた校門の前で撮影しました。そして6年後、○○大学入学式と書かれた正門前で誇らしく記念撮影をしました。現役合格した難関国立大学、孤軍奮闘で頬がこけてたな。

    新入生のみなさんご入学おめでとう。秀英の6年間がどんな学校生活となるかは皆さん次第です。勉強、部活、友人との語らい、青春を謳歌する環境は必要にして十分です。

  3. 【5736906】 投稿者: 大ちゃん  (ID:WhomGy6dI/Y) 投稿日時:2020年 02月 06日 22:15

    入学式の情報あげて頂き、皆さんありがとうございます。
    試験終わって帰る時に正門横の試験看板と一緒に撮した写真は記念と成りました。
    あの時は、三年勉強したけどもう来れないとの思いで撮りました。
    今度の土曜は説明会で学校に行きますが、落ち着いた気持ちで臨めます。
    最近は寂しくなるねと言ってくれる人もいるようで、うれしさと寂しさで登校しているようです。
    秀英以外にも合格して中学に上がる皆さん、未来の扉は開きました。
    素晴らしい人生にしていきましょう。
    私も私立行きたかったなその前に大学行きたかったな。
    私の歩めなかった人生、子供に歩んでもらいます。

    上場企業社員ですが、私より頭の悪い年下上司に指示されると、、、、、。

  4. 【5737350】 投稿者: こう  (ID:zpiplQQmM9Q) 投稿日時:2020年 02月 07日 08:07

    私も高校受験で滑り止めの私立さえ受験させてもらえなった人間です。
    でも昔は貧乏で高卒でもそこそこの企業に就職ができた時代でした。
    私も高卒ですが地方銀行、兄弟も鉄道会社に就職しました。
    今は銀行も鉄道会社も母校からの推薦就職はありません。
    兄弟も新入社員は東大生と京大生しか居ないと言っていました。
    子どもはやっぱり中学受験をさせました。
    うらやましくてしょうがないです。
    が、子供はあまり勉強に意欲が無く・・・。
    そんなもんなんでしょうね。
    昔の方が努力すれば何とかなった分、貧乏人に優しい社会でした。

  5. 【5740531】 投稿者: 大ちゃん  (ID:BqFGxnyDhOc) 投稿日時:2020年 02月 08日 23:18

    入学説明会に行ったところ大多数の方が3名出席でした。
    地元中学の説明会は受験前に有り、私だけ行きましたが大多数2名出席でした。
    お父さんの関心は中学受験において重要だったと実感出来ました。
    説明された方は、細かなルールは家庭で判断下さいとの、上位校らしい発言でした。
    勤務先では、昔はそうした学校の出身者が多く社風も同様でした。旧帝大卒の方は気さくでした。
    今は逆に成り、そうした出身の方は少数です。細かいマニュアルを作っても空回りしています。
    入学式、保護者2人までのお願いを受けましたが、どうしてもの方は勝手な判断しても全員が入れれば目くじら立てないかな?上位校なので。
    上位私立はクラス役員決め、倍率高いのでしょうか?

  6. 【5740999】 投稿者: こう  (ID:zpiplQQmM9Q) 投稿日時:2020年 02月 09日 09:57

    上位校言い過ぎ。

    入学式は祖父母まで来ているところはみませんでした。

    ただの役員はクラス3人です。
    制服リサイクル、文化祭でお茶席・バザーを企画運営、
    あとは広報誌の発行の係です。
    役員になると制服リサイクルが優先購入できるので
    替えの制服が欲しい場合は役員おすすめです。

    倍率は・・・事前アンケートで決まってたのでわかりません。
    理事会は年4回くらい。
    あとは追加で数回、部会がある。

    ほとんど役員はお母さまですが、
    お父さまが参加されている場合もまれにあるので、
    どうぞ頑張ってください。

  7. 【5747420】 投稿者: 大ちゃん  (ID:BqFGxnyDhOc) 投稿日時:2020年 02月 12日 22:21

    貴重な情報ありがとうございます。
    私の価値観で秀英は上位校です。
    会社の上司とて秀英卒から見ればその辺の大学程度です。
    クラス役員、優秀な先生方と直接話が出来たり学校内に入れたりと、底辺高校首席卒で就職の親としては魅力的です。
    昔は一族共に貧乏で進学しようと考えもしませんでしたが、最近は国立医学部もチラホラ。今では普通に利用する新幹線も修学旅行が初めてでした。
    そう考えると、、、。

  8. 【5929775】 投稿者: 甘やかしすぎでしょ  (ID:cKDGBR1FaNM) 投稿日時:2020年 07月 02日 00:16

    甘やかしすぎでしょ。受験させてもらったのに、考え方が擦れてる。↓
    お弁当なんて、非衛生的。今時、時代遅れ。
    意味の無いことに頑張るのが美徳じゃ無いね。
    私立で学食も提供しないなど、ただのケチな学校の考え、それを正当化して弁当強要してるのか。


    >他校ですが、5時半起きで弁当作り、別に普通ですけど…慣れますよ。コンビニ弁当で良いかどうかはお子さんや、入ってからの友人関係にもよるのでは。女子なら恥ずかしがったりする子もいるので、弁当箱に詰め替えてあげるなど必要かも。
    お子さんも頑張って受験するのだから、母も早起きして美味しいお弁当もたせようという覚悟があってもいいかと思いますけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す