最終更新:

5
Comment

【528776】入学前の準備

投稿者: 教えて   (ID:/y0R5fUzG.s) 投稿日時:2006年 12月 27日 18:17

娘が秀英に合格しました。私の近所に、秀英に通われている方がいないのでおたずねします。
 入学説明会が2月10日(土)、入学式が4月9日(月)にあります。
 入学説明会において、ポイントとなるところを教えてください。説明会で制服の採寸があります。三越と松坂屋、どちらがいいでしょうか。かばんが3種類ありますが、実際に使ってみた感想はいかがでしょうか。
 入学式の雰囲気はどうでしょうか。
 入学前に、多少、英語の準備をした方がいいのでしょうか。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【528833】 投稿者: おめでとうございます  (ID:xsrxQbBHkQY) 投稿日時:2006年 12月 27日 20:00

入学説明会では、春休みにやっておくべき課題が渡されます。
     たしか、国語と算数の問題集だったと思います。
     やっと受験が終了したのですから、入学まではこれまでの分も遊んでもいいかとは思いますが、課題ぐらいはしっかりやっておきましょう。
     入学早々、課題テストがありますから。

制服はどちらも一緒でないと困りますよね(笑)。
     カバンは一種類の時代の入学なのでよくわかりません。
     どなたかお願いいたします。

入学式は高校生と一緒なのですが、内進組の各先生に対するエールがとても面白かったです。厳かというよりは、親しみやすいといったほうがよろしいでしょうか。

英語の準備は気にかかるところでしょうが、準備より始まってからいかに真剣に取り組むかでしょう。基礎英語をしっかりやれる子は英語伸びますよ。

以上、簡単ですが。

本当におめでとうございます。

2. 【528882】 投稿者: おめでとうございます2  (ID:JAum0tWI1no) 投稿日時:2006年 12月 27日 21:37

私も入学前は説明会で渡される課題をしっかりやることだけでいいと思います。これからまだまだ小学校の生活が続くわけですから、精一杯いい思い出作りに励んでほしいと思います。我が家の場合もそうでしたが何より大切なのは学習習慣。未だにあれっ?と思っていますが、学校の授業だけはきちんとついていけるように、そのために必要なことだけは家庭でもやってもらいたいと思っています。我が家は高校生ですがだんだん親の言うことなんてどこ吹く風。今更何を言っても知らんぷりですから、ほとんど見守るだけ、と言うか正直なところどうぞご勝手に、と言った感じです。
     鞄ですが、残念ながら種類が増えた時代ではなかったため前からあるやつ以外のことはわかりませんが、息子に聞いたところリュック型のやつは中学生用だ!なんて言ってましたので、中学生に多いようです。高校生では一人もいない、とも言ってました。すみません、息子の言うことなんで当てにはなりません。ただ彼の場合最初の頃はすごく重い鞄をバランス悪く持って登校していましたので、身体のこと考えるとやはり中学生にはリュックの方がいいのではないでしょうか?そのうち教科書なんてほとんど入っていない軽い鞄に変わりましたのでOKにはなったのですが。たまに見かける中学のお子さんを見ると小さな身体にはやはりリュックの方が、と思うのは事実です。
     入学式は至極オーソドックスなものです。ちなみに卒業式もです。学校サイドの「厳粛!」な雰囲気にしようという姿勢がわかります。しかし生徒の方は・・・です。しかしその・・・の部分がすごく素敵なんでこれまた秀英で良かったと思わされています。決してふざけるのではない若者らしいいい雰囲気、とでもいいましょうか。特に卒業式は感動しますよ。先生方もそこら辺はよくわかってくださっているみたいで、生徒の、そして学校の伸び伸びしたいい一面を垣間見られます。ただ残念なことにその卒業式は高校生だけになってしまったようで、もしそうなら6年後を楽しみにしていてください。合格、本当におめでとうございます。

3. 【528905】 投稿者: -おめでとうございます3-  (ID:UGIgNb3hZK.) 投稿日時:2006年 12月 27日 21:56

先ずは本当におめでとうございます。
    入学式だけは印象に残っているので申し上げますね。
    私がイメージする入学式はセレモニーなので厳かなものと思っていましたが、良い意味での意表をつかれました。
    高校生と一緒なんですよ、だからクラス担任等の紹介がありますが、その時盛り上がるんですね大拍手、ほんとに微笑ましい光景でした。
    〔さすがに内進生はもう全身秀英生だ〕
    ああこれが中高一貫校の入学式なんだと感激したものです。

それからまだ時期尚早ですが、中学は卒業式はなく生徒だけの終了式となります。
    出席したかったのに残念でした。

実り有る6年間となりますように。

4. 【529032】 投稿者: 教えて(再)  (ID:/y0R5fUzG.s) 投稿日時:2006年 12月 28日 00:58

教えていただいた皆様へ

いろいろと教えていただきありがとうございました。
     春休みの課題には、びっくりしましたが、心の準備ができて助かりました。当たり前ですが、学校は勉強するところですものね。入学式がとても楽しみです。
     12月2日(土)に合格発表があり、しばらくの間、うれしさとやれやれとの思いでしたが、ふと、学校からいただいた書類に目を通す間にいろいろな心配がよぎって投稿してしまいました。
     娘は受験が済んだためか、さらに明るくなり、身長も伸びている様子です。
     本当にありがとうございました。
     何か、気づきましたら教えてください。

5. 【529625】 投稿者: 現中一娘母  (ID:mo1WF5qzAsw) 投稿日時:2006年 12月 29日 07:48

おめでとうございます!!
    私も、去年の今頃を思い出してしまいました。

制服ですが、三○さん・松○屋さんにしてもどちらも物は同じですが
    うちは三○にしました。 本店に行き、採寸してもらい注文しましたが
    三○カードを持っていれば割引できますよ!金額大きいから助かりました。

鞄ですが、女の子は今までの形が圧倒的に多いですね。
    鞄にカワイイキーホルダーなどをつけて肩からかけるのがオシャレらしいですよ。
    先々六年間使うので、ご本人とよく相談されたほうがいいでしょうね。

秀英は、思ってたよりもお勉強がハードです。
    宿題も毎日結構出ます。。部活もやってると夜の時間が大変です。
    夏・冬休みなどは 希望制ですが講習もあります。
    あの金額でこれだけやらせてくれるのは、確かにお得でしょう。
    しかし、何よりも入学後の本人のやる気次第です。

がんばって下さいね!    

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す