最終更新:

29
Comment

【5292247】繰り上げ合格について

投稿者: 熱望母さん   (ID:.2mkTlg1kM6) 投稿日時:2019年 02月 02日 21:57

本日の第三回、ダメでした。。。
子供もショックですが私もショックです。。。

自己採点はできていませんが、最後の微かな望みを繰り上げ合格にかけたいのですが、例年いつ頃まで皆さんお待ちしてるのでしょうか??
一ヶ月前に戻りたい。
いや、戻りたくない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5354779】 投稿者: 午後入試受験者  (ID:wOALNZbKz8M) 投稿日時:2019年 03月 12日 09:21

    午後入試を受けました。合格発表後の1/24に下記メールが秀英から送られてきて事実を知りました。少なくとも受験者には知らされています。以下メールの本文です。
    ******
    1月20日の午後特別入学試験を受験いただきましてありがとうございました。すでに合格発表いたしましたが、このことについて問題となる事案がございましたので、お知らせいたします。
     算数の試験時間は60分ですが、1つの受験室において、試験監督の勘違いから、試験時間を1分間、中断させてしまったことが判明いたしました。
     この1分間で、あと1問は正答できる可能性があると判断し、当該受験室の受験生の答案を調べたところ、若干名の方が新たに合格点に達する可能性があると確認いたしました。
     そこで、その該当の方も合格者に含めて、1月21日12:00に合格発表をいたした次第です。
     このような注意の至らない事態となったこと、まことに申し訳ございません。今後、同様のことを繰り返すことのないよう充分気をつけてまいります。
    *このメールは午後特別入試に出願した方に送信しています。関係のない方に送信された場合は、お手数ですが削除してください。

    ----------------------------------------
    昭和学院秀英中学校
    ******

    今年は東邦前期入試でもミスがありましたね。こちらは社会で出題された問題のグラフの値が間違っていたようで、その問題は全員正解になりました。合格発表前日にホームページに掲載され、合格発表時間が10時から17時に変更されました。メールでの通知はなく、ホームページを見なかった人は発表時間の10時になって初めて知って驚いたのでは?そして数日後にホームページから削除されました。

    どちらの学校もそれぞれの方法で、公開していると思いますが、これを隠蔽というのでしょうか。。わかりません。

  2. 【5355212】 投稿者: またって  (ID:pXCOx2YCShM) 投稿日時:2019年 03月 12日 13:35

    他に何があったのですか?

  3. 【5713161】 投稿者: 熱血母  (ID:kXsCKbj.KaM) 投稿日時:2020年 01月 23日 11:26

    2020年度昭和秀英第1回入試ダメでした……
    繰り上げ合格についてうかがいたいのですがよろしいでしょうか。
    繰り上げ合格の時は(今まで完全に不合格だったのに)急に連絡が来て合格になるんでしょうか。

    ダメだったと理解はしてるんですが、密かに繰り上げ合格を願っているという状況です。
    どなたかわかる方お教え頂けるとありがたいです。

  4. 【5713433】 投稿者: あくまで繰り上げ  (ID:/3y/ycfQbX.) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:21

    終わったものにあれこれ拘っていると尾を引き受験は失敗しますよ!
    一縷の望みに賭けないで次に進むこと、これ鉄則です。
    あくまで「繰り上げ」です、いわゆる補欠合格です、欠員の穴埋め
    毎年確実にある訳ではありません、その為に定員の3~4倍の水増しして
    合格者をあらかじめ出している訳です!あの渋幕でさえね?

    もしあるとしたら、流れとしては
    ①例年より歩留まりが悪かった(本手続き人数不足)
    ②定員充足の為に、次の試験で多めに合格者を出す
    ③それでも埋まらないと分かった時点で出す

    この条件と共に、貴方のお子さんが点数的に補欠のトップか?
    ないしは5番手以内に入っている事!
    補欠の上位の子がもう他校に手続きして昭和秀英に入学する
    意思がなく蹴って下まで降りて来た時に、始めて貴方に可能性が…

    もう限りなく宝くじレベルです、事故に遭ったようなもの!
    定員に欠員が出る事が条件の上、この様なイレギュラーはなかなか
    何名出るかも定かでなく、まだこれから残りの試験がある事を考えると…
    極めて薄いと考えるのが常識ですね!
    そんな事を考える暇があるなら、次の試験に受かる事を考えた方が
    真っ当な考え方ですよ!その方が近道と言う事です。

    全ての試験が終了した4日、5日に無きにしも非ずですが?
    もうその頃は中受は皆さん終了して手続きも全て終えてます。
    そんな時にtel貰っても、逆に迷惑なだけでしょ?
    毎年諦めが悪く同じような親御さんがいますが、振り回されるだけですよ!
    そんな学校より、頑張っているお子さんにもっと情熱注いだら如何かと。

  5. 【5713492】 投稿者: このタイミング?  (ID:jsINSiVXAEk) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:54

    普通は急に電話が来るものだと思いますが…
    半月以上も先の事ですよね。

    まだ始まったばかり、秀英も2回目があるのでは?
    繰り上げなんてあるかわからないものを気にするより、今後の受験に集中しましょう。
    全てが終わってから考えれば良い事です。

    繰り上げが気になるくらいですから、本当に惜しいくらいの点数だったのでしょう。
    残念がるのではなく、あとちょっとだったのだから大丈夫!と自信に変えて挑ませてあげてください。

  6. 【5713573】 投稿者: 2020千葉受験生  (ID:Jd5Q9u/HIs2) 投稿日時:2020年 01月 23日 15:58

    私の娘も、残念ながら合格できませんでした。5年生から志望していたので、午前中は大泣きしていたそうです。
    繰上げの期待を持たれるのは良くわかります。でも、他の方のコメントにあるように、期待はしないのが子供のため、自分のためになるかと。昨年だと後期でも合格者を数名しか出しておらず、今年も繰上げは殆どない思ってます。

    娘も気持ちを切り替えたようで、東京の入試を頑張ると言って勉強してます。東京は秀英よりもっとチャレンジなのにです。成長したなぁ、きっと全力尽くして悔いのない受験をしてくれるだろうなぁと確信してますよ。

    前向きに、次の入試を応援しましょう!

  7. 【5714844】 投稿者: カルフール  (ID:abo5/AqWzQk) 投稿日時:2020年 01月 24日 12:39

    別に中学入試が全てじゃないんだから!
    全落ちしても、暖かく見守ってあげましょう。

    高校入試の方がたくさん選択肢があるんだから。

  8. 【5717120】 投稿者: 最後まで分からないですよね  (ID:BqFGxnyDhOc) 投稿日時:2020年 01月 25日 21:53

    今日、採寸しに行ったが小学生は極少数でした。
    もしかしたら2月の都内の結果次第の人が大勢いるのでしょうか?
    今週は20、22日と天国と地獄に出会いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す