最終更新:

40
Comment

【5350067】大学合格ゴール。(その後は考えないものとして)

投稿者: 青い空   (ID:bHRlTgEQlR2) 投稿日時:2019年 03月 09日 15:40

一括りに中学入学横一線スタートラインだとして6年間同じ中学、高校で学び6年後の大学受験で東工一、国立医学部、早慶、上理、MARCH、日東駒専と差が付いてしまうのだろうか?モチベーション、目標?予備校に通っている通っていない。だけの差なのだろうか?東工一、国立医学部、早慶に合格を勝ち取った生徒の親御さんは、どのようなアドバイスをされてきたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5377589】 投稿者: 実践編  (ID:Qoh5/Xg0ld6) 投稿日時:2019年 03月 28日 13:36

    我が子が理系コースでした。
    理系と言っても工学理学生物化学情報数学など様々で(医歯薬は別途)、今日では基本的に院進学が前提となっております。学費の面からも国立にと指向されるのは当然だと思います。

    理系上位生であれば、受験は第一志望国立大に私立は早慶理工や理科大が一般的だと思料します。早慶理工はなかなかに手強く、東工大合格レベルでなければ合格は厳しいとの印象です。次が、筑波農工千葉に私立は理科芝工マーチ理系当たりとなるのでしょうか。国立に受かってくれれば親孝行ですね。

    秀英は文系寄りだとか、理系文系半々だとか、それは重要な論点ではありません。我が子が何を考えどうしたい、どこを目指すのか、そこに向けてひた走りするだけです。受験は厳しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板