最終更新:

21
Comment

【544921】相談です

投稿者: 失礼ですが。   (ID:cdlOjHjOEmI) 投稿日時:2007年 01月 24日 11:14

再度がんばる方には申し訳ないのですが、教えてください。
 娘は市川が第一志望で、4日の2回目を受験する予定です。
 幸いにも秀英に合格をいただきましたので、入学手続きを行い秀英をキープしつつ、市川を受験する予定です。もし市川に合格した場合は秀英の手続きをキャンセルしたいのですが、そのようなことはできるのでしょうか。(できなくてもやろうと思っていますが。受験ではよくある話かと。。。)
 わかる方がいたらおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【547171】 投稿者: もうすぐ後輩ができる!  (ID:3bdlOTzEgY6) 投稿日時:2007年 01月 26日 13:40

現在秀英中一娘の母です。
    皆さんのお話を読んで、昨年の今頃を思い出しウルッときました!
    うちの娘も市川第一志望でしたがメッセ受験でまさかの爆沈・・第二志望の秀英は
    ありがたく合格を頂き、母は2月の市川二次を準備していました。

しかし、あの大雪の中の受験で当日のお手伝いの先輩のやさしさに娘は感動し、
    「私、秀英にするよ!」と言いました。結局、市川二次は受けませんでした。

一年経って、娘は毎日楽しく通っています。思っていたよりも、手厚い指導の学校でした。すべてのレベルの生徒達を目標まで持ち上げていこうとしてくれています。
    娘は部活も朝練や放課後もやって青春を謳歌しています。
    不思議なもので、本人に合う学校に縁があるものなんですね。
    もうすぐ、後輩ができる!と楽しみにしています。
    受験生の皆さん、ご父兄の方々、春は必ず来ます!御健闘をお祈りしています!

2. 【547245】 投稿者: 悩みますよね  (ID:jxKvLCz2w9o) 投稿日時:2007年 01月 26日 14:42

もうすぐ後輩ができるさん!!
    入試は、来て欲しい人を学校が呼ぶんだ!と私も思います。
    雪の日の娘さんの決断の言葉は、うちの娘にも伝えます。
    最後はいい方向に押されるように、フッと風が吹くような気がします。
    その風に乗ってみる事にしました。
    良い風をキャッチできるように、情報を選択して、色々と考えたり感じたり・・・娘と成長していきたいと思います。

3. 【547503】 投稿者: そうなんだ  (ID:p.NLnkh/RVU) 投稿日時:2007年 01月 26日 18:52

>
    > しかし、あの大雪の中の受験で当日のお手伝いの先輩のやさしさに娘は感動し、
    > 「私、秀英にするよ!」と言いました。結局、市川二次は受けませんでした。
    >
    >

なんだかうるっとが伝染しました。
    うちも高倍率のなか娘の受験番号はないだろうと
    他校受験の娘をよそに一人足取り重く遅めの
    合格発表を見にいき
    よもやとあきらめた番号を見つけびっくりしたのを
    思い出したからです。

本当に
    いい先生や友人にめぐり合え、喜んでいます
    教育も手厚くやはりこれでいいのかも。

娘は大学受験めざし今がんばってます。
    何度もいいますがよき友人よきライバルに恵まれ
    環境からかモチベーション高いです。

4. 【819365】 投稿者: いいお話  (ID:i9h7BzkjErQ) 投稿日時:2008年 01月 24日 23:32

みなさんの話、とても感動しました。
    わが息子は、第一志望の市川を落としてしまい、
    2次で秀英に合格をいただいた者です。

住まいは東京なので、2月1日にもうひとつの第一志望の学校を受験する予定です。
    息子には言えないのですが、両親そろって、とても秀英が気に入ってきているのです。
    試験を受けに来て、先生方の対応、周りのお母さん方、環境とてもよかったです。
    もし、第一に合格したら(かなり勝手なことをいってます)どうするのだろう、
    と思い、いろいろ情報を集めています。
    東京の学校はかなりみていたのですが、いまさらなのですが、反省しています。
    千葉もしっかり見とかなくてはいけなかったと。

5. 【819697】 投稿者: 下り電車  (ID:Nk33JMazc6k) 投稿日時:2008年 01月 25日 10:23

いいお話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 住まいは東京なので、2月1日にもうひとつの第一志望の学校を受験する予定です。

合格おめでとうございます。
    「春からご一緒ですね」と申しあげられないのが、ちょっと残念ですが、第一志望を目指してこの数年頑張ってこられたことでしょうから、それは仕方ありませんよね。
    ただ、在校生保護者の欲目かもしれませんが、秀英もとても素敵な学校だと思います。もし入学されたとしても後悔することは決してないはずですよ。
    それから些細なことですが、、我が家も含めて、東京からですと電車が登下校ともいつも空いていて、超快適!(子ども曰く)だそうです(笑)。

6. 【819741】 投稿者: もちろん  (ID:aVJw/4tB81o) 投稿日時:2008年 01月 25日 11:02

入学金を捨てて他校に行くのは問題ありません。
    一志じゃないのですから、学校だって織り込み済みです。
    もともと秀英は数年前まで延納という制度がなかったので、
    他校に進学する人は入学金を捨てるしかなかったのですよ。
    だから倍率も今よりもずっと低かったのですが。
    もちろん秀英もいい学校とは思いますが、
    お子さんの第一志望の学校に行けることが一番ですよね。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す