最終更新:

47
Comment

【5533774】今気付いたんですが、秀英は12/1の第一志望入試やめたんですね。

投稿者: 伊馬皿   (ID:AyzxJiIfAGs) 投稿日時:2019年 08月 08日 23:19

今気付いたんですが、秀英は12/1の第一志望入試やめたんですね。
何故なのでしょうか?

千葉では、渋幕&市川&芝柏&専松&麗澤は、
第一志望入試はやってなかった気がしますが、
東邦と秀英は、推薦&第一志望入試をやってたけど、
秀英だけ今年から辞めたんですね。

第一志望入試の合格者があまりパッとしないからなんでしょうか?

そもそも第一志望入試というシステム自体、
下位の学校がやるもの、というイメージがあるので、
秀英や東邦が採用していること自体が、もともと意外だったとも言えますが・・・

東邦も辞める方向でしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5541723】 投稿者: ほんとだ  (ID:4ckeVnQ5TQQ) 投稿日時:2019年 08月 17日 17:13

ほんとだ。
    市進のページに、そこまでちゃんと出てましたね。
    第一希望廃止、だけに目がいっていて、
    ちゃんと見てませんでした。ありがとうございます。

①と②で半々というのは納得な気もしますが、
    1/20の午後は増やさないんですね。
    ちょっと意外。
    とりあえず今年は様子見なんでしょうね。

2. 【5541834】 投稿者: なるほど  (ID:4ckeVnQ5TQQ) 投稿日時:2019年 08月 17日 20:01

>一試を受験していた層ではなく「合格」していた層ならば、
    >東邦の12月1日で合格するか、そこで落ちた場合は、
    >秀英の一般入試は多分合格する、
    >東邦や市川も合格する可能性が高いのでは。

なるほどですね。

とりあえず、よほど東邦はイヤとかが無ければ、
    東邦の第一希望を受ける。そして数人は東邦に受かる → 数名東邦へ

残りは、一般入試の東邦市川、最悪でも秀英に受かると → 数名は市川、東邦へ
      →残りが秀英に行く子も何人かはいるかも?

となると、秀英は、
    「今まで、第一希望で秀英を受けて合格するはずだった、
     20名のうち15名程度が、市川・東邦に入ってしまう」
    ということになりますかね。

子供にとっては、それもいいでしょうから、
    秀英の第一希望入試はなくても構わないのでしょうが、
    秀英が自らそっち方向に舵取りするとは意外でした。

特にここで、「第一希望入試で入った子は優秀な子ばかり」と聞いた後では、
    ますます「第一希望入試中止で一番損をするのは秀英?」と感じてしまいました。

第一希望入試を中止する決断、どうしてそっちにしたのでしょうね?
    そのほうがいいと思ったから、なのでしょうけれども、、、
    なんでそのほうがいいと思ったのでしょう?

3. 【5542076】 投稿者: えっと  (ID:EKq66lEg6JM) 投稿日時:2019年 08月 18日 01:38

秀英の一志に合格していた層のお子さん限定の話ですか?

確かに東邦に流れているとも思いますが、元々秀英を一志で受験する生徒は合格すれば秀英で良いと思っている訳です。一般入試での合格を偏差値だけで選択するなら市川・東邦なのかもしれません。でもそれだけじゃないですよ。千葉市東側から市川は遠いので通学がキツイ、東邦もちょっとしんどいので立地も大事。生徒数も少なく面倒見も良いし、市川や東邦ではもしかしたら下位層で目立たず劣等感を感じる事になってしまったら心配。秀英で自信を持ってのびのび6年間過ごして欲しい。と思うご家庭もあますよ。
    進学は本人次第ですし、優秀な子はどこに進学しても出口はそんなに変わらないと思います。進学実績は結局優秀な子をどれだけ多く取り込むかで決まるそうで、取り込み上手な学校が偏差値も上だと言う事。その点は秀英はちょっと違う考えを持っているのかもしれませんね。

結局、秀英は一志で青田買いの意味が無いと判断したのではないかと思います。

今さらなのですが、東邦が一志をはじめた事の方が疑問です。秀英から受験生が流れると読んで、手っ取り早く優秀な生徒を少しでも獲得するため?(笑)
    例えば市川が一志をはじめたらどうなりますかね?

4. 【5542145】 投稿者: そもそも  (ID:TGiDz.OXilI) 投稿日時:2019年 08月 18日 07:42

失礼を承知で書きますが、偏差値が奮わなく受験者が集まらない学校を対象として12月の入試ができたので、偏差値が上がった時点で秀英は撤退すべきだったのです。むしろ東邦が介入すべきではない。前述の経緯についてはご自身で調べていただきたい。

5. 【5542213】 投稿者: たしかに  (ID:S8BgfmZh6gw) 投稿日時:2019年 08月 18日 09:03

たしかに、東邦の12月入試が許された経緯が、逆に謎です。
    秀英は、正当な路線を歩み始めたってことです。

6. 【5543707】 投稿者: たしかに  (ID:YRU8k5AlZFw) 投稿日時:2019年 08月 19日 16:39

たしかに、第一希望入試の印象は、
    あまり偏差値が高くない、あまり人気のない学校が実施するもの、
    という印象はありますね。

実際、秀英の第一希望入試の偏差値は、他の回より低いので、
    秀英が第一希望入試をやめたのは妥当なのかもしれません。
    第一希望入試をしなくてもいい、と読んだのでしょうね。
    第一希望入試がなくても、秀英が第一希望だったという子達は、
    もちろん、きっと、一般入試で第一希望の秀英に入ることでしょう。

本当は秀英が第一希望ではないけれど、安全策を取った、
    という子達の場合は、市川・東邦を受けるチャンスも出来て、
    どちらにしろお互いにとって良いことでしたね。

東邦は東邦で、
    「推薦入試で入学した中学1,2年生、約60名の生徒たち。
     彼らは、「自己肯定感を強く持っていて、
     何事にも前向きに取り組む生徒が多いです。
     やはり、『東邦で学びたい』という気持ちを持って入ってきてくれていますので。
     そして、そのことは学校全体を活性化させてくれていると感じています。」
    とあるので、東邦の推薦はそれはそれで良い方向に働いているようにも感じます。

市川が導入したら、市川の全体偏差値が上がりそうな気もしますが、どうでしょうね。
    市川は市川で、渋幕辞退で入ってくる熱望組はいるそうなので、
    やってくれたらありがたいという層はいるのではないでしょうか。

7. 【5543727】 投稿者: 千葉って  (ID:UeoMin055V2) 投稿日時:2019年 08月 19日 16:57

千葉の私学って難しいですね。
    1月に入試をできるので、東京や神奈川の子が大挙して受けてくれるけど、そのあおりで本当に入りたい子が落ちちゃったりします。
    県立の入試が12月上旬にあるので、それに良い子を取られないようにするためには、12/1に一志入試をせざるを得ないけど、実際は偏差値があまり高い子が来ないので、大量に取れない。

8. 【5547138】 投稿者: でも  (ID:wmUiVaIF12E) 投稿日時:2019年 08月 23日 18:06

>そのあおりで本当に入りたい子が落ちちゃったりします。

でも、合格者数もすごくたくさんですよね。
    そして上手いこと最終的には定員ちょうどくらいの人数を、
    取れているみたいですね。

受ける側が難しいと言うより、学校側がよくこんな上手に、
    1回目の合格者の人数を決めれるものだと感心します。

>県立の入試が12月上旬にあるので、
    >それに良い子を取られないようにするためには、
    >12/1に一志入試をせざるを得ないけど、

そうなんですかね?第一希望入試をやっているのが、
    上位校では東邦とやめたけど秀英だけなので、
    「県立によい子を取られないようにするため」とはあまり思えないような?
    県立は私立のあとに二次試験もありますし。

>実際は偏差値があまり高い子が来ないので、大量に取れない。

でも、このスレ読んでいると、
    「第一希望入試で入った子は、入口偏差値が低くても、
     入ってからがすごく優秀」という話なので、
    むしろ逆に、第一希望入試でもっと人を取った方がいいのでは?と思ったりしました。
    東邦だけでなく、渋幕も市川もやればいいのに、と。

東邦のコメント読む限り、第一希望で入った子達はすごくいい、
    みたいな書き方になっていて、このスレの意見と一致しているし。

渋幕ですら、入学者/合格者=3~4割と考えると、
    千葉県内の上位校であっても、
    都内の練習先となっている現状からすると、
    第一希望入試をもっと増やした方が、より魅力ある学校になっていけるかも?と思ったりします。

第一希望で秀英や東邦に入った子がそんなにすごいなら、
    第一希望で渋幕や市川に入る子は、もっとすごいでしょうから、
    やらないのは勿体ないような気がしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す