最終更新:

47
Comment

【5533774】今気付いたんですが、秀英は12/1の第一志望入試やめたんですね。

投稿者: 伊馬皿   (ID:AyzxJiIfAGs) 投稿日時:2019年 08月 08日 23:19

今気付いたんですが、秀英は12/1の第一志望入試やめたんですね。
何故なのでしょうか?

千葉では、渋幕&市川&芝柏&専松&麗澤は、
第一志望入試はやってなかった気がしますが、
東邦と秀英は、推薦&第一志望入試をやってたけど、
秀英だけ今年から辞めたんですね。

第一志望入試の合格者があまりパッとしないからなんでしょうか?

そもそも第一志望入試というシステム自体、
下位の学校がやるもの、というイメージがあるので、
秀英や東邦が採用していること自体が、もともと意外だったとも言えますが・・・

東邦も辞める方向でしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5582332】 投稿者: どうでしょうか  (ID:.40S61CUGqY) 投稿日時:2019年 09月 24日 11:59

    一志で合格し、卒業した子がいますが、当時、12月の時点で受験勉強が仕上がっている子しか一志で合格出来なかったので、一志合格組は概ね成績上位の常連ばかりでしたよ。
    そのままのペースで、大学の合格校も錚々たるものという印象でした。

    偏差値についてですが、当時通っていた某大手中学受験塾で、年間全ての模試を受けていないので偏差値は出ませんと言われました。
    たしかに合格すれば12月で退塾するわけですから、正確なデータではないし、実際その塾では偏差値表に一志はありませんでした。
    それなのに、他塾では出ているのはちょっと不思議でしたね。

  2. 【5584967】 投稿者: なるほど  (ID:NdMUcjnrGYk) 投稿日時:2019年 09月 26日 17:44

    とにかくこのスレを読むと、

    ・一志入試合格者がすごい

    というお話ばかりなので、本当にすごいんだと思います。
    秀英の大学合格実績を牽引していた層、ということですよね。

    しかも、秀英第一希望だし。

    秀英は、どうして第一希望入試をやめてしまったのでしょうか?

    秀英を熱望する子達、入学後も優秀で大学進学実績も叩き出してくれる子達。
    なんのデメリットもないように思うのですが。
    12/1が東邦に被ってしまって、東邦に人数が流れてしまった、というのなら、
    12/2や第二週の土日にしてもいいでしょうし。

    秀英は、一体どこを何を目指しているのでしょうか・・・?

  3. 【5589516】 投稿者: 在校生親  (ID:dyRAqARE.Uk) 投稿日時:2019年 09月 30日 14:33

    このスレでは、12月入試で入った子が優秀であると上がっていますが、子供が言うには、もちろん優秀な子もいるけど、成績良くない子が多いと言っていました。

  4. 【5590789】 投稿者: やめたのではない、やめさせられたの  (ID:lQ6/glqxqLs) 投稿日時:2019年 10月 01日 20:37

    そもそも、千葉の中学入試解禁は1月20日。12月入試はその例外として、「推薦入試」という形式で認められているもの(実態は、受験生が集まらない私学の救済措置の一つ)。
     その中で、昭和秀英は、形ばかりの小学校の校長の「推薦書」の提出すら求めず、面接もなく、単なる競争試験として一志を実施し続けました。
     教育委員会からみても、他の私学からみても、単なる外野からみても、お恥ずかしいこと限りない・・・
     東邦と被る?関係ないです。東邦は嘘でも小学校長の推薦書の提出を求めています。大人の対応をしているのです。それすらさぼっていた報いを受けただけ。

     いろいろな批判を受け、ようやく廃止した(させられた)だけなのかと。

  5. 【5591145】 投稿者: 12/1受験者の変化  (ID:85rtSW3sg.w) 投稿日時:2019年 10月 02日 07:53

    かつては、推薦入試らしいスタイルではなかったでしょうか?
    途中で変化したように思います。

    もともと12月入試で入った子のすべてが優秀ということではなく、
    (その時点で、そこまで達していたという点で、それなりに優秀ですが)、
    上を目指して猛勉強していたが失速してきて、ここで手を打った子もいれば、
    受験勉強よりも他のことを優先し、のびしろが大きい子もいて、
    後者に難関大合格者が多かった、
    という話なのでは、と思います。

    単なる競争入試となった後も、上記の現象は継続していたが、
    東邦が12月入試を実施するようになり、後者が減った(東邦に流れた)
    のではないか、
    在学生親さんのお子さんは、その世代なのではないか、
    という気がします。

  6. 【5677204】 投稿者: 願書に  (ID:psehPjUU8gs) 投稿日時:2019年 12月 20日 10:43

    ネット申込み時、第1志望かどうかのチェック欄はしれっと残ってますよ。ここにチェックしておいて入学辞退したら、小学校や自宅まで押しかけてくるらしいです。誓約書もないし推薦入試やめておいてこの対応はいかがなものかと。法律は詳しくないですが、独占禁止法とか消費者契約法に抵触しないんでしょうかね?

  7. 【5678024】 投稿者: はぁ?  (ID:yDJZtOyeMxw) 投稿日時:2019年 12月 21日 07:41

    第一志望のチェック欄あるって そんなに珍しい事ですか?入試でボーダーラインの子を選考するときに参考にしている可能性の方が高いのに。推薦入試どうのこうのでは無いです。
    他校ですが、願書と一緒にアンケートの記入もあって受験校すべて答えなくてはいけない学校もありましたけど。その時は正直に記入しました。

    チェックして辞退したら、小学校や自宅まで押しかける!?そんな事あるわけ無いでしょう。先生方、そんな暇なし。

    呆れます。

  8. 【5678037】 投稿者: それは  (ID:cQ.9OBx/SLA) 投稿日時:2019年 12月 21日 07:56

    辞退者の数を予想して、何人合格を出すか決める為では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す