最終更新:

24
Comment

【558686】3回目入試結果

投稿者: 不満   (ID:CWoRMSqjNeI) 投稿日時:2007年 02月 06日 20:10

3回目の募集人員が、20名となっていたのに、合格者が15名とは。。
20名を割るのは、詐欺みたいな感じがしますが、いいのでしょうか?
だったら、最初から若干名にすればいいのに、、

不満です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【558708】 投稿者: 私立ですから  (ID:D/qEI9zOZ3E) 投稿日時:2007年 02月 06日 20:33

    志願者19倍のようですが、実際の受験者で学校の望むボーダーラインを
    越えられたのは15人しかいなかったのでは?
    私学が妥協せず定員以下で足きりして何か悪いのでしょうか?
    私立小学校受験ではそんなことザラですよ。
    悔しいお気持ちはよくわかりますが、、、それを詐欺というのは
    言葉を慎まれたほうがよいかと。

  2. 【558715】 投稿者: 二人終了母  (ID:uur3L9aDws2) 投稿日時:2007年 02月 06日 20:36

    2次の合格者が多かったので、3次大丈夫かなぁと思っていましたが、
    案の定、合格者が少なかったですね。
    初めての3回入試で、学校側もなかなか歩留まりが読みにくいのかと思いますが、
    それなら最初から募集を若干名とか、約20名にしておけば良かったですね。
    きっと学校側も今頃そう思っているんじゃないかと思います。
    3年前に市川が3クラスも多い入学生でスタートした年も、募集20人のところ、
    21人の合格だったので、秀英もあと5人くらい合格出してくれてもいいのに、
    次の1点にたくさん並んでいて、取捨選択ができなかったのでしょうかね。
    秀英のような比較的小規模の学校は受け入れ側の余裕もないのかもしれません。
    もしかしたら、また一昨年のようにクラス増になるのかも。


    去年も2次(と言うか、去年は一般と言ったかな)の合格すごく少なくて、
    大丈夫かと思ったら、結局繰り上げても定数より少ない生徒数でした。
    なんとなく素人の私でも、もうちょっと歩留まりが読めるような気がします。
    延納を認めるようになってまだ3年ですから、学校もまだ慣れないのかなあ
    と思いますが、もう3年も経験し、去年からは模試の会場としても提供している
    ようですから、塾からの情報も大いに活用して、来年からはこんなことのないように
    してもらいたいと思います。

  3. 【559933】 投稿者: 不満  (ID:dn2Cyoe.Bxc) 投稿日時:2007年 02月 07日 19:14

    それにしても、20名の募集ではなく、約20名ならば納得がいきます。
    回ごとの募集定員ですから、2回目に取りすぎた調整を3回目でとるのはいかがなものかと思いますが。。。

    来年度は、5クラス編成になると、先生から聞いたとお姉ちゃんが言ってました。
    当の本人も5クラスですので、教員のやりくりもたいへんかと思います。

  4. 【560046】 投稿者: 心配  (ID:aHkpk9i7o8A) 投稿日時:2007年 02月 07日 21:05

     たしかに「約」をつけておけばよかったですね。


     それにしても、不満さんがおっしゃるようにもし5クラス編成になるとしたら、いろいろ心配の種も増えます。
     教室の数は大丈夫なのか。
     先生の数は足りるのか。
     他の学年にしわ寄せはないのか。
     その学年の高校募集人数はどうなるのか。
     
     歩留まりが読めず、クラス編成まで通常と変わってしまうぐらいなら、合格者は絞って補欠を作った方がいいのではないでしょうかねえ。
     皆さんはどうお考えになりますか。

  5. 【560071】 投稿者: 二人終了母  (ID:f5xWaMDMpis) 投稿日時:2007年 02月 07日 21:23

    やっぱり5クラスですか…
    今の中2が合格307人で5クラス、中1が279人で繰上げしても151人。
    で、今年が合格401人ですから、そりゃあ、多いだろう、って気がしますよねぇ。
    まだもう少し繰上げが流れそうですが、5クラスで収まってくれれば上出来かも。
    それにしても、教室あるのかなぁ。

  6. 【561235】 投稿者: 失礼ですが…  (ID:ggcuSI3eW6k) 投稿日時:2007年 02月 08日 18:10

    不満 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3回目の募集人員が、20名となっていたのに、合格者が15名とは。。
    > 20名を割るのは、詐欺みたいな感じがしますが、いいのでしょうか?
    > だったら、最初から若干名にすればいいのに、、
    >
    > 不満です。


    こちらの学校は私学ですよ。
    公立とは違い、学校が求めるレベルというものがあるのです。
    いくら模試などで合格圏内にいたとしても、当日の試験の結果がすべてです。
    学校の求めるレベルに達していなかったら募集人数を割ることも多々あるのです。
    我が子の結果を真摯に受け止め、前を向きましょう。
    ここでお母様が不満をぶつけても、お子様がみじめになるだけですよ。



  7. 【562258】 投稿者: そうかしら?  (ID:exgCUcP094g) 投稿日時:2007年 02月 09日 13:26

    失礼ですが… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > こちらの学校は私学ですよ。
    > 公立とは違い、学校が求めるレベルというものがあるのです。
    > いくら模試などで合格圏内にいたとしても、当日の試験の結果がすべてです。
    > 学校の求めるレベルに達していなかったら募集人数を割ることも多々あるのです。
    > 我が子の結果を真摯に受け止め、前を向きましょう。
    > ここでお母様が不満をぶつけても、お子様がみじめになるだけですよ。
    >
    >
    >
    >
    レベルに達していなかった訳ではないと思いますよ。
    第2回最低点・・173点
    第3回最低点・・197点
    第2回に取り過ぎたんでしょう。
    はなから、20人取る気はなかったのだろうな・・と思います。
    というか、上の書き込みを見ると学校としては第3回自体やりたくなかったのでしょうね。

    来年からはもっと考えて欲しいですね。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す