最終更新:

3
Comment

【56705】語学研修の積み立ては?

投稿者: さくら   (ID:eWe5.P3ubLk) 投稿日時:2005年 03月 09日 17:16

高1の語学研修の積み立て金が月19000円と伺っておりますが、これは入学後すぐから徴収されるのですか?総額どれくらいかかるものなのでしょうか?
また、参加された先輩の方々のご感想などいただければうれしいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【59385】 投稿者: 天然水  (ID:XhQsYb9BXBo) 投稿日時:2005年 03月 13日 17:34

     さくらさん こんにちは。
     さくらさんが、新中1の保護者という前提で話をします。

     ホームスティの保護者説明会は、高1には入学式当日に、中1には4月末にあります。その時に、アメリカでの様子やお金の話などの詳しい説明があります。
     正確には覚えていませんが、5月から36ヶ月の積み立てで、高1の4月までだったと思います。総額68.4万円になると思います。しかし、円・ドルの為替レートにより、返金があります。最近は10万円程度が返金されています。もし、ホームスティに行かない場合は、若干の利息が付いて積み立てた全額が戻ってきます。

  2. 【60911】 投稿者: さくら  (ID:eWe5.P3ubLk) 投稿日時:2005年 03月 16日 08:50

    天然水様、お返事ありがとうございました。
    ごめんなさい、申し遅れました。新中1生の母です。
    つまり、中学校の3年間は授業料に月々約2万円が必要だと言う事ですね。

    転勤のため急遽受験致しましたので、入学前の説明会には全く出席できませんでした。
    今ごろになっていろいろとわからないことに気づく事も多く、この板は助かります。
    天然水様も上級生の保護者の方でしょうか。
    また何かありましたらご助言よろしくお願い致します。
    どうもありがとうございました。

  3. 【61292】 投稿者: 天然水  (ID:XhQsYb9BXBo) 投稿日時:2005年 03月 16日 22:03

     秀英のHPにある「必要経費」の項目に、お金の話が載っています。
     また、「Q&A」や「学校生活・日常編」も中学校生活を想像する参考になります。
     何か疑問に思うことがありましたら、遠慮なく質問して下さい。

     昨年夏に、HPが引っ越しましたので……。
     http://www.showa-shuei.ed.jp/

     現在、中学館6教室の増設工事と、玄関・下足箱の増設工事が行われています。
     入学式には間に合いませんが、完成する5月以降、新しい教室で楽しい学校生活
    を送れるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す