最終更新:

16
Comment

【61506】東大合格(前期)ゼロとはがっかり

投稿者: 無言電話   (ID:2HM71vlI7LQ) 投稿日時:2005年 03月 17日 10:34

都内や他県のほぼ同レベルの高校でも2〜10人くらいの合格者が出ているというのにゼロは無いでしょうといった感じです。昭和秀英よりもはるかに偏差値の低い高校でも1人とか合格しているところ結構あります。確かに東大がすべてではないけどそれにしてもといった感じです。6年間の教え方というか進路指導に何か問題があるのではとかんぐりたくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【64209】 投稿者: 国立大医学部在籍OB親  (ID:BA7ZkZcpeiI) 投稿日時:2005年 03月 22日 10:39

    今時、理2よりも国立大医学部が上でしょう。理系は東大だけではバロメータになりません。
    ただ、入学してくる生徒は優秀ですが待ち受ける教職員は昭和学院と同レベルですから生徒や保護者側の期待に応えようにも応えきれない能力不足の面があるのは事実です。隣のSM高のように経営にも教育にもにらみがきくトップが居て、能力の無い先生は辞めさせたり担任を外したりという乱暴なことは経営者がごたごたするのを(例えば江戸取のように)避けるため大胆には出来ないのです。生徒さんには学校の動きが悪いならば自ら対策を考えることをお勧めします。

  2. 【66785】 投稿者: 無言電話  (ID:2HM71vlI7LQ) 投稿日時:2005年 03月 26日 09:35

    下期もゼロみたいですね。

    早稲田、慶応へも減少傾向に歯止めが掛かっていないです。

    教員の質、学校の教育方針にも問題があるようですが、臭い物にフタをする体質があるみたいで別の板での関係者の有効な発言が消されています。

    こういう批判を受けて方針を立て直す学校ではなく黙殺する学校であれば、「優秀な生徒を預かっても伸ばすことができない学校」としてイメージは定着していくでしょう。

  3. 【66843】 投稿者: 在校生母2  (ID:mH2p.O5dBPg) 投稿日時:2005年 03月 26日 11:57

    私も削除されてしまった投稿たまたま読みました。

    実は昨年入学が決まったときにこの掲示板を知り、多分その頃だと思います。今回削除されてしまった情報に関する詳しい投稿がありました。その時は「え〜?」と言う感じでしたが、その投稿も1日も待たずに削除されてしまい、1年を経てまた同じような投稿を読みました。

    今回削除されてしまった投稿は決して削除しなくてはいけないような投稿とは思われませんでしたが・・・関係者(秀英)の方がいつも目を光らせているのでしょうか?

    その投稿の真偽の程度はわからないにしろ、そのようなことがあったという事実を知り、自衛策をとる方もいらっしゃるのでは?

    もし、関係者(秀英)の方がチェックされているのであれば、もっともっと色々と投稿したいと思います。
    ないしろ、秀英のHPは一方通行で、父母からの意見を汲み取るメールアドレスもありませんから。

  4. 【67769】 投稿者: 天然水  (ID:XhQsYb9BXBo) 投稿日時:2005年 03月 28日 01:11

     在校生母2さん こんばんは。

     秀英のHPに、今年の大学合格状況が出てますね。
     卒業生数が236人と少なくなり、浪人生も合格状況が良くなかったので、総数が……。
     でも、現役生だけで見ると、例年並みだったと思えるのですが……。
     ま、来年に期待しましょう。

     この掲示板の削除は、秀英の学校関係者が行っているのではなく、edu運営者が独自の
    判断で行っていることです。色々な学校の掲示板や「中学受験情報」でもスレットごと削除
    されたりしてますね。最近は、レスの一部だけが削除になる例もあるようですが……。学校
    関係者がチェックして削除しているという勘違いから、学校不信になっていくのは、避けて
    欲しいと思います。

     なんらかの意見は、担任を通じて学校へ伝えれば良いと思いますよ。保護者会まで待てな
    ければ、担任への手紙でもいいと思います。不特定多数の人がアクセスする学校のHPに、
    メールアドレスを載せて、匿名の人の意見を集めても建設的だとは思いません。結局6年間
    お世話になるなら、匿名ではなく名前を名乗って学校に要望をする方が、確実に反応がある
    と思いますので、良いと思いますよ。

  5. 【68136】 投稿者: 在校生母2  (ID:mH2p.O5dBPg) 投稿日時:2005年 03月 28日 19:49

    <この掲示板の削除は、秀英の学校関係者が行っているのではなく、edu運営者が独自の
    判断で行っていることです。色々な学校の掲示板や「中学受験情報」でもスレットごと削除 されたりしてますね。最近は、レスの一部だけが削除になる例もあるようですが……。学校 関係者がチェックして削除しているという勘違いから、学校不信になっていくのは、避けて 欲しいと思います。>

    そうでしたか。
    かなりの管理量なので、てっきり指摘のあった投稿のみ対処されているものだと思っておりました。
    それであれば、反対にこの掲示板のことを秀英関係者の方が見ていただけたらとも思います。無記名ですが、かなり建設的なことが討論されているスレット多いように思いました。

    <不特定多数の人がアクセスする学校のHPに、
    メールアドレスを載せて、匿名の人の意見を集めても建設的だとは思いません。結局6年間 お世話になるなら、匿名ではなく名前を名乗って学校に要望をする方が、確実に反応がある と思いますので、良いと思いますよ。>

    保護者会のときに確かに意見を求められますが、直接自分の言葉で、多くの秀英の先生にお考えいただきたいような場合もあります。
    担任を通して間接的ですと、上手く意思が通じない場合もありますし。
    他の多くの学校のHPでは「ご意見は○○@○○○」というようなアドレスがあり、ついつい羨ましくなってしまいますね。
    私自身はきちんと名を名乗って投稿するつもりでおりますが。

    子供共々大変気に入って通っておりますが、時として、ちょっと時代に取り残されないのかしらと心配になってしまうこともあります。
    入学願書を取りにいく、願書を提出に行く、合格発表を見に行くという3回は、せめて1回にならないかしらとか。
    せめてHPから資料の請求だけでもできるといいのですが。

  6. 【69824】 投稿者: 無言電話  (ID:2HM71vlI7LQ) 投稿日時:2005年 03月 31日 21:04

    秀英のための改革案

    1.本家昭和学院の共学募集を来年度から止めて、女子高→共学化→カリキュラムの進学校化→第2の秀英化 を目指すという構想は見直す。もともと進学校の経営に慣れていない昭和学院が棚ぼた的に進学校化した秀英の運営を安定軌道に乗せるのに手間取っている以上、戦線の拡大は無理。

    2.昭和学院と秀英間の教職員の移動を原則止め、採用も別とする。将来は秀英の経営母体を昭和学院とは別の学校法人を設立して移管する。

    3.昭和学院小から秀英への隠れ優先枠を廃止する。

    4.囲い込みの一志入試を止める。かわりに一般入試枠を増やし、市川並に受験料、入学料をかき集め、教職員の給料アップ、紙の質アップ、施設回収に宛てる資金とする。

    5.伸びている他校の良いところはどんどんまねる。シラバス導入、予備校サテライト授業実施、おちこぼれ生の強制退学など

  7. 【69912】 投稿者: 春から秀英生の保護者  (ID:6c2OK9T7qjY) 投稿日時:2005年 03月 31日 23:09

     無言電話さんの案に一票!
     
    我が子に東大など望むわけもなく、
    ただ地道に鍛え上げてもらい、やる気をかりたててもらえる環境を
    望んでいます。また望める学校であるといろんな方面、つまり
    卒業させた知人や知り合いの公立中の教師などから聞いてます。
    進学実績がすべてではないにしてもシラバス導入、習熟度別など
    取り入れできうるものは検討していただきたいと願います。
    そのうえで子供たちのやる気(個々さまざま)に応じて結果が
    ついてくるのではないでしょうか。
    私自身「秀英に入れて良かった。」と知人から聞き、初めて
    秀英を知り我が子を入学させるに至ってます。
    同じように胸をはり学校を誇ってお勧めできる立場に
    なりたいです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す