最終更新:

38
Comment

【6200563】セーラー服について

投稿者: 新入生より   (ID:KhWQbiL5vtg) 投稿日時:2021年 02月 07日 22:36

4月よりお世話になることになり、セーラー服の採寸に行ってまいりました。
スカートの長さの規定は膝下6センチとのことでしたが、
今後の背の伸びを考慮すると膝下9センチでつくることになりました。
長すぎる気がするのですが、ご経験から2,3年生時のスカートの長さを
教えていただけましたら嬉しいです。
といいますのも、採寸のデパートの係の方より何度も「本当にいいですか?」と聞かれまして、ちょっと引っかかっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6237292】 投稿者: 秀子  (ID:FoymqMiXuIo) 投稿日時:2021年 02月 28日 23:08

    制服採寸行ってきました。
    セーラーかわいいー!と入学が楽しみです♪
    懸念のスカート丈は、やはり長め。
    採寸のお姉さんも、他学校に比べても長め、とおっしゃっていました。ま、それも含めて校風。
    指定はないようなので、校則に反しないけど、かわいく見えるジャストの長さの靴下を探したいと思います。

  2. 【6250491】 投稿者: セーラーの大きさ  (ID:fiB44BDwbkI) 投稿日時:2021年 03月 09日 18:50

    今年娘が入学します。
    制服到着しました!
    スカートの丈は長いですがお上品です。
    SSの校章もとても可愛く、親子で目がハートになりました。
    ただ、上着のサイズが少し大きいかも?と、気になっています。
    胸元のVの部分から普通にしていれば見えませんが、かがむと中に来ているヒートテックがチラッと見えます。
    チラッとくらいなら、普通でしょうか。
    手の甲が隠れるくらいの少しダボっとした大きさが、全体のサイズ感です。みなさんピッタリにされましたか?

  3. 【6255715】 投稿者: こんにちは  (ID:OL0129myXHI) 投稿日時:2021年 03月 12日 19:42

    合格、おめでとうございます!現高校生の内進生のものです。
    スカートの長さは本当に人によります。(千葉そごうで買った子たちは短い印象です)途中で切る子も2、3人いました。中3くらいになると結構みんな折ってますよ。好みの問題ですね。短すぎると注意されます。
    ヒートテックは普通にしてて見えないのであれば大丈夫だと思います。結構胸のところ深いですよね

  4. 【6255719】 投稿者: こんにちは  (ID:OL0129myXHI) 投稿日時:2021年 03月 12日 19:46

    靴下はくるぶし丈だと注意されます。スカートの裾と靴下の間に肌が見えるくらいのふくらはぎくらいのを履いてる人が多いかと思います。
    余談ですが中1は書道があって夏服だと墨で汚れかもしれないし結構セーラー服暑くて洗濯間に合わないとかあるので制服リサイクルでお古の夏服を買うことをおすすめします。(普段なら5、6月頃のどこかの土曜日の放課後に開催です)学校指定のピーコートは買わなくてもいいかと思います。高いし重いし高校生あんま着ません。もし買うなら少し高くなるけど女子用をおすすめします。男女兼用だと自分のがわからなくなるので。ポロシャツは様子見で一枚ずつあればいいかと。
    入学おめでとうございます、素敵な中学生活を!(^^)

  5. 【6257221】 投稿者: ありがとうございます  (ID:fiB44BDwbkI) 投稿日時:2021年 03月 13日 16:54

    細かく情報ありがとうございます!
    靴下や夏服のことも、細かく教えていただき感謝です。
    夏服、ポロシャツメインで通って欲しいと思い、ポロシャツ2枚と夏制服長袖一枚しか買いませんでした。
    制服リサイクルがあるととてもありがたいです!学校であるのですね!とても親切ですね。
    靴下もちょうど良い長さを選びたいと思います。
    六年間楽しく通えますように^_^

  6. 【6600151】 投稿者: チキン  (ID:YJwdB9UUhR2) 投稿日時:2021年 12月 26日 00:54

    私は秀英中在校生の3年です。
    1年のころはみんなスカート長いです。
    スカートの長さで、あれ一年生だ。あ、あれは2年生だな。とかわかるくらい、結構長さ変わります。今では膝ギリギリになって生徒指導の先生に背が伸びたねー。あと一年もつといいね~。スカート高いからねー。と言われてます。
    なので最初は結構長めでいいと思います。

  7. 【6602109】 投稿者: 親  (ID:7GHL0MjWUww) 投稿日時:2021年 12月 28日 04:46

    2月の大きめ長め採寸が翌年の春には丁度良くなりますよ。
    子供の成長は外見だけでは無く中味の成長も竹の子のようです。

    ちなみに、子供によって中学の校風で進学先を選択されても良いかと思います。
    ホームページの更新がもう少しだけ増えれば学校の校風が伝わりやすいのにと思っています。
    千葉中と渋幕、元気な子で有れば良いと思います。長い滑走路を求めるなら秀英ですが最後は自分自身のエンジンで飛び上がるしか有りません。
    うちは秀英飛行機で飛び立ったはずが、低空飛行で旋回を繰り返していました。ようやく高度を上げて来ました。自由過ぎる校風では墜落事故に成っていたかも。
    いつもなら試験の待ち時間は体育館で熱いお茶が出ますが、さすがに今年は。
    そうそう、朝は8時着席の学校でして、早い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す