最終更新:

38
Comment

【6200563】セーラー服について

投稿者: 新入生より   (ID:KhWQbiL5vtg) 投稿日時:2021年 02月 07日 22:36

4月よりお世話になることになり、セーラー服の採寸に行ってまいりました。
スカートの長さの規定は膝下6センチとのことでしたが、
今後の背の伸びを考慮すると膝下9センチでつくることになりました。
長すぎる気がするのですが、ご経験から2,3年生時のスカートの長さを
教えていただけましたら嬉しいです。
といいますのも、採寸のデパートの係の方より何度も「本当にいいですか?」と聞かれまして、ちょっと引っかかっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6203348】 投稿者: 新入生より  (ID:wC/bL0f6wT6) 投稿日時:2021年 02月 09日 08:16

    在校生の母 さま 
    ありがとうございます。
    はい。ドキドキしておりましたが、
    在校生のお母さま方がとても優しくて
    感激しています。

    入学前から秀英の温かさに触れて、
    ホッとすると共に幸せ者だな~
    と感じています。

    どうぞ4月よりよろしくお願いします!

  2. 【6203576】 投稿者: 在校生女子母  (ID:.KFFFNnZfGc) 投稿日時:2021年 02月 09日 10:24

    秀英バックが必須ではなくなるのでリュックは沢山教材の入る大きいのが良いと思います。テスト前になると学校で自習や質問が出来るので、沢山パンパンになるくらい教材を入れていってます。リュックも黒っぽいリュックが多いと思いますがキャラクターがついていたり(女子はお気に入りのキーホルダーなどつけたりしています)とかは大丈夫です。

    お弁当も事前に予約が出来るようになりました。
    購買や自販機でパンとか軽食は買えます。

    部活はまだコロナでやれてませんが そろそろまた
    始まると思います。
    うちの子は高校生と一緒にやる部活ですが
    先輩達がパンを買ってくれたりと
    とて後輩には優しくしてくれるそうです。

    1年があっという間に過ぎました。

    正直、秀英は第一志望ではありませんでしたが
    1年が経ち、子供も毎日学校が楽しいようで
    今では秀英で良かったなと
    親子で話してます。

    心配なことや疑問があればメールでクラス担任にも
    質問できるので親も安心しています。

    4月が楽しみですね。

    お待ちしております(^^)

  3. 【6204645】 投稿者: 新入生より  (ID:wC/bL0f6wT6) 投稿日時:2021年 02月 09日 19:05

    在校生女子母さま
    貴重な情報ありがとうございます!
    やはりリュックなのですね。
    うちの子は、秀英バッグが欲しい~と申しておりましたが
    販売自体されていないようです。
    お弁当の予約があるもの知りませんでした。ありがたいです。

    先生や先輩が身近に感じられる学校生活を心待ちにしています。

  4. 【6204978】 投稿者: 昨年の新入生  (ID:7GHL0MjWUww) 投稿日時:2021年 02月 09日 22:16

    一年の経過は早く、なんだか寂しい気がします、親として。
    秀英は第一志望校でして、昨年同時に2回申込みました。
    うちはズボンですが採寸長めでも今は短めな感じがします。中1の成長は早く、靴も履かないでいると半年で入りません。
    服は全体費用に比べれば何でも無い話ですが、夏服迄は何とか?無理か?

    秀英バックも寂しい気がします。
    ポロシャツ含め秀英らしいキリッとした服装が終わるようで。

    子供が嫌がらずに元気に登校する姿、親としては喜ばしい限りです。朝は通勤ついでに私が駅まで送るおかげで7時半に着席。必然的にメールチェックなど仕事が始まってしまいます。昼休みは秀英のホームページを見てからお隣りを見てと日課になりました。
    ママは、帰る時間が近づくと携帯で居場所チェックと、結構親も楽しんでいます。
    ちなみにママ塾での中学受験でしたが、私立中学の内容はさすがに無理です。

  5. 【6207512】 投稿者: 新入生より  (ID:wC/bL0f6wT6) 投稿日時:2021年 02月 11日 02:28

    昨年の新入生様

    ご子息のご成長は頼もしいことと存じます。
    お仕事されながらママ塾での合格なんて羨ましいです。
    コロナ禍での学生生活が早く終息しますように。

  6. 【6208491】 投稿者: 2021年入学女子  (ID:fiB44BDwbkI) 投稿日時:2021年 02月 11日 15:10

    同じく、今年中学から娘がお世話になります。
    娘はすでに私と同じくらい背が高いので、
    スカートはジャスト膝丈で丁度良いと思っていましたが、
    今日採寸すると係の方に6センチ以上膝丈下にしないと校則に引っかかりますと聞きました。
    さらに、もう出来ている型から3センチ刻みでないと補正出来ないと言われ、
    型のサイズは娘の膝丈8センチ…
    3センチ短くしたら1センチ足りなくなるからこのままでと言われて、モヤモヤしたまま帰りました。
    学校パンフレットの表紙の子は膝丈なのに、膝下8センチはちょっとイメージ違い過ぎて正直微妙です。
    やはり学校で言われるのでしょうか?
    せめて8センチではなく5センチにしてしまって、
    入学前に伸びた事にしてしまおうかとも思っています…
    入学時に厳しくチェックありますでしょうか?

  7. 【6212620】 投稿者: 在校生女子母  (ID:tgVOftzBfmw) 投稿日時:2021年 02月 13日 16:15

    今日学校帰りの子達を見ましたが 長さは膝下からそれぞれでした。そんなに厳しくはないと思いますよ。

  8. 【6216354】 投稿者: 2021年入学女子  (ID:fiB44BDwbkI) 投稿日時:2021年 02月 15日 19:31

    お返事ありがとうございます。
    娘も丈の長さがダサいと嘆いていましたが、中学生なのだからそのくらいだろうと諦めてもらう事にしました。
    周りの入学する子たちをみて、サスペンダーなどで調整してもいいですしね。
    制服自体は校章が可愛いしポロシャツも選べるので満足しています。
    入学するのが楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す