最終更新:

38
Comment

【6200563】セーラー服について

投稿者: 新入生より   (ID:KhWQbiL5vtg) 投稿日時:2021年 02月 07日 22:36

4月よりお世話になることになり、セーラー服の採寸に行ってまいりました。
スカートの長さの規定は膝下6センチとのことでしたが、
今後の背の伸びを考慮すると膝下9センチでつくることになりました。
長すぎる気がするのですが、ご経験から2,3年生時のスカートの長さを
教えていただけましたら嬉しいです。
といいますのも、採寸のデパートの係の方より何度も「本当にいいですか?」と聞かれまして、ちょっと引っかかっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6225363】 投稿者: 学校に何を求めるか  (ID:DJKg9gTDH4Q) 投稿日時:2021年 02月 21日 14:55

    着こなしとか好みはとか個人によりけりなので、指定されたドレスコードに抵触しない範囲内でなさることですよ。
    まず決められたことを守りましょう。
    その上でこのような掲示板で不満を述べる事はみっともないのでやめましょう。
    大多数の御家庭は何の不満もなく、了解しています。
    白い靴下と指定されていることについて、ダサいとかご不満があるようなので、お気に入りの靴下が履ける方法をコメントしたまでのことです。

  2. 【6225503】 投稿者: 決めつけはよくない  (ID:sYpmj2aj5xM) 投稿日時:2021年 02月 21日 16:45

    「お気に入りの靴下が履ける方法をコメントしたまでのこと」ですか。。。

    みなさんが何にびっくりしているか、理解していますか?

    「そんなに靴下に思い入れがあるのであれば公立中学、公立高校に通えば好きなの履けますよ。
    この学校も実績が上がってきたせいか、いろんな人が受験するようになりましたねぇ。」

    ↑この言い方ですよ。いやみったらしい人を見下すような言い方。こんな人の子供が同じクラスだったらどうしよう。うちの子も見下されちゃうかも?怖い怖い!

  3. 【6225736】 投稿者: 絡み好きさんかしら。  (ID:8w9jdmrkQ6w) 投稿日時:2021年 02月 21日 19:18

    決めつけはよくないさんに一票。

  4. 【6225818】 投稿者: 幕張  (ID:1fCqQY2osbs) 投稿日時:2021年 02月 21日 20:14

    私も決めつけはよくないさんに同意です。

    悪意のないちょっとした書き込みに過剰に反応し、公立へ行けやら、色々な人が受験するようになったなど、意地の悪い書き込み。
    それに反応した人達に対しては、
    決められた事は守りましょう。
    掲示板で不満を述べる事はみっともないのでやめましょう。
    などという書き込み。
    このスレを見る限り、そのような人はおりませんが。。。

    秀英の保護者や生徒は、私の知る限りでは穏やかな人がほとんどです。秀英スレを見ていても同じような印象でした。
    ですので今回、学校に何を求めるさんのようなギスギスした書き込みに驚きましたし、本当に色々な人が受験するのだなぁと思いました。

  5. 【6226309】 投稿者: 学校に何を求めるか  (ID:DJKg9gTDH4Q) 投稿日時:2021年 02月 22日 02:36

    私立学校というのは、各学校の理念や教育内容に賛同した御家庭が、御子息・御息女に望ましい教育が実現するように物心両面でサポートするものであって、お金を払うから神様のように振る舞うお店じゃないんです。
    だから指定の靴下がダサいだとかいう発言は、学校の運営に賛同して協力している大多数の方々を愚弄しているんですよ。
    あなた方以外は裏表ない言行で学校運営をサポートしています。

    まぁ私立は各校とも理念も内容もバラバラだから、必ずしも賛同できないとしても不思議じゃないです。
    だから偏差値だけで選んじゃダメですよ、ちゃんと通う学校の雰囲気とか中身をリサーチしてから受験して下さいな。

  6. 【6227149】 投稿者: はぁ、、、  (ID:BDllv0gxQDo) 投稿日時:2021年 02月 22日 16:19

    個人の主観で言ったことで
    何でそこまで言われなきゃいけないんですかね!
    そんなに、ひっかかりますかね。
    いちいち絡まないで欲しい。 

  7. 【6227677】 投稿者: 新入生  (ID:7GHL0MjWUww) 投稿日時:2021年 02月 22日 22:13

    秀英は比較的おとなしい校風です。将来上位に君臨する為にも時代に流されない何かが有るべきです。
    そうした意味で秀英バックの自由化は寂しい。
    せめて制服は、。

    自由な議論としては黙っているよりも健康で有り風通しも良いと考えますが、公立に行けとかの排除は一線を超えていると思います。
    そうした事よりも、秀英生の父母として子供の通う学校をもり立てましょうよ。
    間もなく先輩方の勝負日が来ます。3月10日にはさらなる結果を願っています。それが後輩の励みに成ります。

    大多数は慶應早稲田でしょうが、それでも私や上司よりも上です。しかし東大と国立医学部はどうしても気になります。先輩方頑張ってください!

    高校偏差値で言ったら全国上位50ですしね。

  8. 【6228223】 投稿者: 在校生母  (ID:EOteHuZj.xQ) 投稿日時:2021年 02月 23日 09:52

    そうですね。今年はコロナで子供同士の行事もなかなかできなかったけれど楽しく学校行ってますしね。
    3月20日の行事は楽しんできて欲しいですね。
    新入生様の言う通り子供たちを見守っていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す