最終更新:

12
Comment

【6210】桜咲き、その後

投稿者: nohohonの母   (ID:eWe5.P3ubLk) 投稿日時:2004年 12月 11日 00:19

先日の一志入試でご縁を頂く事ができました。
第一志望の学校に、この早い時期に合格通知を頂けた事は、大変幸せなことだと思います。
思うのですが…。
「燃えつき症候群」というのでしょうか、緊張感が一気に消えてしまったような、なにやら複雑な気分です。
塾にももう行く必要もないのでしょうが、一般入試に向けがんばっているお子さん達方のことを考えると、このひと月で差がついてしまうのでは、とも思いますし、また一方では、これからの受験に向けてテンションを上げてきている塾の先生方や今まで一緒にがんばってきたお友達の中にいるのは、ご迷惑なような気もします。

一志で合格された先輩のみなさんや一緒に合格証を頂いたみなさん、入学までのこの時期をどのようにお過ごしですか?
入学後の為にやっておけばよかったことがありますか?
またはなにかやってらっしゃいますか。
不安なのは母だけなのかとも思いますが、このもやもやを払拭してくださるようなご助言よろしくお願いいたします…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6219】 投稿者: 弛緩のとき  (ID:5.BJepVf1Eo) 投稿日時:2004年 12月 11日 01:10

合格おめでとうございます。
     今はただただ喜びに浸り、これまでの緊張状態を思いっきり弛緩してもいいのではないのでしょうか。
     何年間かの塾通いは有意義ではあったでしょうが、その一方で小学生として失ったものも多かったはずです。
     塾通いしていないお友達と日が暮れるまで遊ぶのもいいでしょうし、漫画を読み耽ってもいいし、テレビを見まくったっていいのではないでしょうか。
     来年2月の集合日までは「弛緩のとき」と考えてもいいのでは。
     そこで課題が出ますので、そこから入学式まで少しずつまたエンジンを温めていけばまったく問題ないと思いますよ。
     これから受験を迎える友に対しては陰ながら応援することしかできません。
     2月になってすべての受験生が解き放たれたときは、その子たちも含めて思いっきり最後の小学校生活を謳歌させてあげたいものです。
     ちょっと暇なときに新しく始まる英語に慣れておくことだけはお勧めしますが。

2. 【6537】 投稿者: ☆昭和秀英☆  (ID:Gzv1GgyuSE6) 投稿日時:2004年 12月 12日 09:47

こんにちは!私も先日、昭和秀英様から合格をいただいた小6です。             毎日4月からの楽しい学校生活を夢見てがんばっています。勉強のことですが、受験前よりも多少減って、一日2,3時間はやっています。内容は今までの復習です。(ベストメモリーチェックの国算理社を使っています。)                               しかし、受験がせっかく終わったので遊びも受験前よりたくさん増えました。テレビゲーム・友達との買い物nohohonの母様のお子様もそのようにはねを広げてみればいかがでしょうか?    私は個人指導の塾なのでよくはわかりませんが、塾のお友達については「がんばってね」「一緒に喜ぼうね」という気持ちで見守ってあげていればいいと私は思います。塾の内容も「もう必要ない」と思っても復習の内容と思えばいいと思います。                       ちなみに私は英語を習っていますし、慣れておいたほうがよろしいと思います。        4月から一緒にがんばりましょう! 

3. 【6598】 投稿者: エッサッサ  (ID:PQV5XCo9yqE) 投稿日時:2004年 12月 12日 12:07

現役中学生の親です。
    合格のたよりうれしい限りです。続々と後輩の誕生ですね。心からおめでとうございます。

合格すればするでまた心配の種はつきませんね。
    英語について話題が出たので、経験からアドバイスさせて頂きますと、わが子は小学生のとき英語はやっておりませんでした。そういうことからか、入学後の中間初めての試験は下位10%以内という仰天動地の結果でした。みなさん英語を習っていたのかもしれません。(想像です) 

しかし、このメッキも秋口にははげて来ます。やはり入学後は本人の努力次第ですよ。
    現在も英語が足を引っ張っていますが、以前よりは挽回しました。
    明日から期末試験が始まりますので、あせっているみたい。

今はまったく弛緩の時を過ごさせてやって下さい。何もしなくていいのです。
    入学後新たにスタートするのだから。

4. 【6765】 投稿者: nohohonの母  (ID:eWe5.P3ubLk) 投稿日時:2004年 12月 12日 23:16

みなさまお返事ありがとうございました。
    弛緩の時…そうですね。
    …とは思いつつも、どこまでもどこまでも緩んで行きそうな我が子を見ていると、きりきりと胃が痛みます。☆昭和秀英☆さんのように自覚のあるお子さんがうらやましいです。
    受験前のようにはいかなくても、せっかくついてきた勉強の習慣を忘れ去ってしまわないようにしてほしいなぁ、と思うのです。
    英語、というのはいいきっかけかもしれませんね。親の企みを最近上手にかわしてきますので、簡単には食いついて来ないような気もしますが、ちょっと示唆してみようかな。

我ながら過保護、というか過干渉の母だと思います。どうぞ笑ってやってください。

5. 【22891】 投稿者: m、m  (ID:hqyK6VG78WI) 投稿日時:2005年 01月 24日 16:27

私も今年合格することができましたが、高校に無事あがれるか、授業についていけるか心配です・・・。

6. 【22978】 投稿者: nohohonの母  (ID:eWe5.P3ubLk) 投稿日時:2005年 01月 24日 18:49

m、mさんは一般入試で合格された方でしょうか。
    とにもかくにもこの高倍率を勝ちぬいたのですから、もっと自信をもってもよいのではないですか?
    それに、この学校はとても面倒見のよい学校だと聞いています。
    心配せずに一緒にがんばりましょう。

娘は結局塾にも通い続け、今月末お友達と一緒に「卒塾」することになりました。
    今は入学後のクラブ活動をどうするかいろいろ考えているようです。
    2月の入学説明会でみなさんのお顔が拝見できるのを楽しみにしています。
    どうぞよろしくお願いしますね。

7. 【24194】 投稿者: 心配な母です  (ID:NGYgjOE/CD.) 投稿日時:2005年 01月 26日 18:24

先日の一般試験で合格をいただき、我が家にも桜が咲きました。

秀英しか眼中になく、他校のパンフレットさえ見ようとしなかった娘ですが、
    12月の一志でまさかの不合格…。それからの1ヶ月半は過去問や苦手分野の見直しなど、
    秀英に合格したい一心で必死に勉強し続けました。
    合格発表で娘の番号を見つけたときは、喜びで胸がいっぱいになりました。
    その足で銀行に行き、学校へ戻り事務所で手続きをして、夜はお祝いの食事をして…。

はち切れそうな喜びが一段落したら、急に心配になってまいりました。
    手続きは、あれだけで大丈夫だったか、何か忘れていることはないか、と。
    一括振込用の用紙で振り込み、その通知書と誓約書を事務所に提出し、授業料や通学のための
    書類をいただき、授業料の手続きは郵便局ですませました。
    あとは、2月の説明会に出席すれば、それで大丈夫なのでしょうか。

何か忘れていることがあるようでしたら、どうぞ教えて下さい。
    せっかくの娘の頑張りを、私のうっかりで入学できないことになったらと思うと心配です。

それから、皆さま制服の採寸はどうなさいますか?
    合格発表の日は娘を連れて行かなかったので、採寸できませんでした。
    そうすると、あとは入学説明会の後ということになりますが、一度に大勢の方を採寸すると
    かなり慌ただしいような気もいたします。
    事前に○越などで採寸しておいた方が安心でしょうか。

心配性なもので、長々と不安を書き連ねてしまい申し訳ありません。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す