最終更新:

8
Comment

【625236】4月を振り返って

投稿者: ちょっと疲れた   (ID:f/P9PP9Fuuo) 投稿日時:2007年 04月 28日 09:34

秀英に入学してから1ケ月が過ぎようとしています。入学前は、心が穏やかな日々が続いていましたが、入学後、早速、早朝の起床、春休みの宿題試験、部活選び、朝のミニ試験、かばんが重い、予習、復習など結構たいへんでした。また、学校側は大学進学をかなり重視しているためか、東大、千葉大学医学部などに合格した人たちの生活習慣や部活の活動状況などのことを教えています。正直いって、もう少しのんびりとした学校なのかなと思っていましたので、少々戸惑っています。とにかく、始まったばかりなので、あせらず、健康に留意しながら、予習と復習をきちんとさせ、規則正しい生活に努めたいと思っています。でも、疲れた。あと、制服以外のくつ下や、下敷きなどの持ち物に、お金をかけている子が多く、ブランド品のコンクールになっています。授業料が安くても、ほかの出費が結構大きいですね。親は節約。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【625262】 投稿者: ハイ。  (ID:KiiDdkmHj9U) 投稿日時:2007年 04月 28日 10:39

      それが私立です。月謝が高いだけではないんですよね。
      子供同士のお付き合いも、何から何まで私立です。
      財布から定期入れから、ブランドに興味をもつ年頃になると大変かも。

      学生にそのような物をもたせるのもどうかと思いますが、当然のように
      ブランド物を持っている子もいますから。

      個人的にはブランドに失礼だと思います。
      それなりの身分になって身に着けるものだと思いますが、今の親が
      その世代の方々なので仕方ないのでしょうね。

  2. 【626076】 投稿者: 薫風  (ID:LVnhY9UAdAI) 投稿日時:2007年 04月 30日 09:15

    ちょっと疲れた さんへ:
    -------------------------------------------------------

     たしかに以前に比べて、秀英自体が「進学校化」を強化しようとしているのだとは思います。
     ただ、自省を込めて申し上げれば、一貫校に入学したのだからしばらくはのんびり、などと考えるのは甘いのかもしれません。度が過ぎると、定期テストの後、強烈なしっぺ返しを経験するでしょう(笑)。
     もちろん程度問題ですが、中1の段階で学習習慣をしっかりつけられるかどうかが、その後の大きな分岐点となるような気がいたします。
     ま、そうはいっても秀英は他校に比べればまだまだのんびりした方なのではないでしょうか。

  3. 【626443】 投稿者: あん  (ID:GFs21KMXIlk) 投稿日時:2007年 05月 01日 01:34


    > -------------------------------------------------------
    >
    >  たしかに以前に比べて、秀英自体が「進学校化」を強化しようとしているのだとは思います。
    >  ただ、自省を込めて申し上げれば、一貫校に入学したのだからしばらくはのんびり、などと考えるのは甘いのかもしれません。度が過ぎると、定期テストの後、強烈なしっぺ返しを経験するでしょう(笑)。
    >  もちろん程度問題ですが、中1の段階で学習習慣をしっかりつけられるかどうかが、その後の大きな分岐点となるような気がいたします。
    >  ま、そうはいっても秀英は他校に比べればまだまだのんびりした方なのではないでしょうか。


    進学実績をあげることに
    躍起になりだすと心の余裕も
    なくなり生徒間の軋轢もうまれるのでは?
     本当に「のんびりした方」なのでしょうか

  4. 【627160】 投稿者: ヨーグルト  (ID:k.1NKFYJKUk) 投稿日時:2007年 05月 02日 00:40

    あん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 進学実績をあげることに
    > 躍起になりだすと心の余裕も
    > なくなり生徒間の軋轢もうまれるのでは?
    >  本当に「のんびりした方」なのでしょうか
     
     秀英中の学校生活は、私立では「のんびりした方」です。ほとんどの新入生は、小学6年生の時より勉強時間が減ってますよ。部活に加入している生徒は9割以上。運動部員も多いですね。日曜日もガンガン部活やってるし……。
     
     少なくとも中学校では「進学実績をあげることに躍起になっている」ということはありません。強いてあげるなら、中レベルの生徒が集う「希望補習」と、成績が良くない生徒が呼ばれる「指名補習」が同数程度行われているということぐらいでしょうか。これとて、「進学実績」と言うより、「日々の授業内容を深く理解する」ためのものですね。
     
     進学実績が上がると、「受験少年院」よろしく勉強以外のことをさせないというイメージが付きまといますが、そのようなことはありません。

  5. 【627954】 投稿者: 夢幻の如く  (ID:ho/GoV1pENI) 投稿日時:2007年 05月 02日 23:19

    ヨーグルト様へ
    >ほとんどの新入生は、小学6年生の時より勉強時間が減ってますよ。
    >少なくとも中学校では「進学実績をあげることに躍起になっている」ということはありません。

     

     ということは今年の進学実績好調はたまたまで来年は元の木阿弥になる可能性もあるってことですか・・・、うーむ。

  6. 【684178】 投稿者: ギリギリ  (ID:LL9uZc4P4L2) 投稿日時:2007年 07月 20日 10:47




    今年入学の皆様、1学期振り返っていかがでしたか?
    出来ればギリギリ合格の諸先輩方のご感想などお聞きしたいです。
    (6年男子。現在偏差値10足りません。明日から夏期授業です)

  7. 【684212】 投稿者: うちもお願いします  (ID:tS88BRpElC.) 投稿日時:2007年 07月 20日 11:21

     


    > 今年入学の皆様、1学期振り返っていかがでしたか?
    > 出来ればギリギリ合格の諸先輩方のご感想などお聞きしたいです。
    > (6年男子。現在偏差値10足りません。明日から夏期授業です)


     ギリギリ様うちも同じです。
     私の娘もご縁を頂きたく、今、受験生活真っ只中です。
     やはり明日から夏期講習です。
     がんばってほしいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す