最終更新:

6
Comment

【6582683】校則は厳しいですか?

投稿者: 間もなく受験します   (ID:ysx8aaOt0Ag) 投稿日時:2021年 12月 08日 23:14

今年度秀英を受験します。
受験層が被る東邦や江戸取が併願校です。

江戸取は校則が厳しいと伺っています。
15年前の卒業生の話なので今はどうかわかりませんが、
男女が手を繋いで下校しただけで生徒指導行きと聞きました。
方や東邦はかなり自由のようだと聞いています。

秀英はどんな感じか、在校生や卒業生の方教えてください。
江戸取のように管理型で厳しめなのか、
東邦のように自由な雰囲気が強いのか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6582840】 投稿者: うみ  (ID:bEFfVXkm/O.) 投稿日時:2021年 12月 09日 08:34

管理型で厳しめといわれていますが、公立中学の校則と比較するとあまり大差ないくらいです。
    公立高校に比べるとやはり校則は厳しめと言った方がいいかもしれません。
    バイトと髪染めはできません。
    携帯も原則は不可です(先生の目のないところではこっそり使ってます。見つかると注意はされますが、個人情報の固まりなのでとりあげられたりはしません)
    制服は着くずせません(注意はされますがスカートが短い子はいる)
    これくらいの偏差値ですと勉強が高校生活のメインなのでさして不自由にも感じないと思います。
    高校生活は勉強だけじゃなくバイトも恋愛も部活もおしゃれもエンジョイしたいのならば秀英ではなく公立に行った方がいいと思われます。

2. 【6582854】 投稿者: うみ  (ID:bEFfVXkm/O.) 投稿日時:2021年 12月 09日 08:45

すいません。
    高校の話を書いてしまいました。
    中学はしりません。

3. 【6583643】 投稿者: 普通だと思っています  (ID:4MwoPHX7blQ) 投稿日時:2021年 12月 09日 21:58

海浜幕張で制服を知らない人が見ると、お隣りより偏差値が高いと勘違いされがちです。
    つまりは、いたって清楚です。

近年は偏差値上昇に比例して自由度が増し、秀英バックまでも自由に成り、親はさみしさを感じています。頭の良い集団ですので奇抜な生徒は見かけません。校内ですれ違うと良く挨拶してくれます。
    かなり自由な校風はお隣りです。
    パンフレットやホームページの記載内容その通りです。
    バイト禁止、チョット笑ってしまいました。
    試しに子供に聞いたら、そんなやついるわけ無いと一蹴されました。
    今年はうちの秘密兵器も受験しますのでお互いご縁が有るといいですね。
    校舎内は改装したお隣りはキレイですが、秀英は普通です。

親はかなり満足していますし、子供は毎日楽しそうに通学していますが、補習が多く補習部兼務の感もしています。特進は無いが、授業以外に上位者講習が有ります。

4. 【6584779】 投稿者: 親  (ID:GoY4IGMyCWs) 投稿日時:2021年 12月 11日 02:10

校則。お隣よりは厳しいけれど、だいぶ緩くなりました。靴もスニーカーOK。秀英バックもなくなり、コートも色は何色か縛りがありますがピーコートかダッフル。
    来年あたり、中学生の靴下の色も紺がOKになるという噂もありますね。セーターも自由になるという噂。

女子の髪型も、だいぶ自由になりました。
    ただ、毛染めやお化粧等はNGです。
    スカートは短い子もちらほら。単純に背が伸びただけかもしれませんが、注意はされない様です。

スマホは校内では電源を切ってます。

全体的に幼い子が多いのか、男女交際の話はあまり伺いません。グループでわちゃわちゃしている子達は、いるようですが、全体的にインキャが多くて。恋までには発展していないようです。
    参考になれば幸いです。

5. 【6600154】 投稿者: セロハンテープ  (ID:YJwdB9UUhR2) 投稿日時:2021年 12月 26日 01:08

お隣に比べると厳しめだと思いますが、そんなに厳しくはないと思います。
    『男女交際は別にいいけど、成績に影響が出ない程度にねー』という感じで男女のことは特に言われません。スカートの短さは結構確認されますが、折っていたりしなければ『大きくなったんだねー』という感じで見逃されます。
    寄り道は禁止ですが、許可を取る、または必要最低限の寄り道なら許されます。
    髪染めは禁止です。普段ならコートや手袋を授業中に着けるのは禁止ですが今はコロナ禍で換気しているため寒いので許可されています。
    しかし歩きスマホ、歩きイヤホンは登下校中していて先生に見つかると大変です。一時期何人か見つかって1か月程度通学路に先生が5人くらい立っていた時期がありました。社会に出るときに非常識だと思われること、危険なことなどは徹底的に指導するという感じだとおもいます。特にスマホ関係には厳しいです。その面ではスマホ依存などを防げていいのではないでしょうか。
    受験がんばってください!応援しています!

6. 【6633388】 投稿者: 間もなく受験します  (ID:pr47hMA7Abc) 投稿日時:2022年 01月 23日 17:26

色々なご意見ありがとうございます。
    返信はしていませんでしたが、すべての意見に目を通しております。

この度、無事合格を頂くことが出来ました。
    もうひとつの併願東邦は残念でしたが、
    6時間後に朝の暗い空気が一変しました。
    併願の江戸取上位コースと秀英寄りで悩んでいる中です。
    まだ合格を頂いたばかりで決めれませんが、
    ゆっくり悩んで結論を出そうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す