最終更新:

32
Comment

【7124045】制服について

投稿者: 新入学予定女子   (ID:1QQGbbyar2c) 投稿日時:2023年 02月 21日 20:37

別スレッドで質問して解決しなかったので再度在校生保護者様にお聞きしたいです。

入学説明会資料に靴下は白、黒、紺の無地と記載されていました。以前は白のみだったかと思っていたのですが、夏服、冬服問わず白ではない靴下もOKになったということでいいんでしょうか?
白は汚れが目立つので紺、黒だとありがたいなーと思っていたのですが、実際の先輩方は何色が多いのでしょうか?

それから、制服採寸の際に新しくカーディガンが採用になったと案内され可愛かったので購入したのですが学校HPにはそのような変更についての記載を見つけられませんでした。
女子は特に制服のデザイン変更やアイテム追加は大事なポイントかと思うので、一般の方がわかるところに掲載がないのが残念に思いました。
在校生の先輩方には学校から案内はあったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7125022】 投稿者: 案内なし  (ID:JUkoOk3vpnw) 投稿日時:2023年 02月 22日 17:22

ご入学おめでとうございます!
    中1男母です。昨年の入学説明会資料には靴下の色については記載ありませんでした。入学式に女子はほとんど全員白の靴下で数人黒でした。その後の保護者会で女子靴下は白と仰っていた気がします。男子はズボンで見えないので特に何も言われませんでした。

恐らく今年記載されているということであれば、靴下は白、黒、紺の無地になったということだと思います。(今のところ連絡はないです)女子のお母さまから情報があるといいですね~。入学式はお子さんは撮影もあるので、心配でしたら白黒両方持参がよいかもしれません。

新しくカーディガンが採用になったというのは知りませんでした。こちらも案内はまだないです。年度末でお忙しいのだと思います。もし不安なことがあれば学校に問い合わせをしたらすぐにお返事してくださると思いますよ。
    どうぞ楽しい秀英生活を!

2. 【7125136】 投稿者: 案内なし2  (ID:JUkoOk3vpnw) 投稿日時:2023年 02月 22日 19:02

同じく男子母です。
    現在の生徒手帳には「中学女子の靴下は白無地、ワンポイント可。冬は黒タイツ、ベージュストッキングと靴下の重ね履き可。高校女子の靴下は、白・黒・紺の無地、ワンポイント可。冬は黒タイツ、ベージュストッキングと靴下の重ね履き可」と記載されていました。男女ともにズボンの時の靴下は特に定めないと記載されてます。

中学女子は高校女子と同じようになるのでしょうかね?

3. 【7125352】 投稿者: 新入学予定女子  (ID:1QQGbbyar2c) 投稿日時:2023年 02月 22日 21:31

入学式の事まで教えていただき、ありがとうございます。
    正式に配布されたものに記載されていたものの、1人浮いてしまったりするのが心配でした。
    仰るとおり、白黒両方持参にしたいと思います。

カーディガンのお知らせ、お聞きではないんですね。
    大学入試も終わってないですし、学校はお忙しいでしょうけれど、お聞きでないとすると在校生の先輩方の購入はもっと先になってしまいますね。

入学に向けて小さな心配事があっても、こうしてお答えいただけてとてもありがたいです。
    4月からもよろしくお願いします。

4. 【7125354】 投稿者: 新入学予定女子  (ID:1QQGbbyar2c) 投稿日時:2023年 02月 22日 21:33

先程の書き込み、案内なしさんへのつもりが全体へ返してしまいました。
    申し訳ありません。

5. 【7125364】 投稿者: 新入学予定女子  (ID:1QQGbbyar2c) 投稿日時:2023年 02月 22日 21:41

なんと!
    生徒手帳に記載があるのですね。
    生徒手帳の中身まで改訂されるのでしょうか…

説明会資料の記載がにわかにほんとなのか不安になってきました。
    記載内容が正しければ高校生と同じになるということですよね。
    資料には冬のタイツの事は記載されてませんでしたが…
    入学後にまた説明があるかもしれないですよね。

わざわざ生徒手帳までご確認いただき、本当にありがとうございます。
    秀英の先輩保護者様はみなさんお優しくて、ホッとしました。
    4月からよろしくお願いします。

6. 【7125991】 投稿者: 案内なし2  (ID:JUkoOk3vpnw) 投稿日時:2023年 02月 23日 12:09

小さな心配ごと、色々出てきますよね。
    私も他校上の子の時、靴下について新入生説明会で先生に質問した経験が
    あるのでお気持ちがよくわかります。先生方は毎日学校で過ごしているので、
    意外と小さなことに気づかないものです。

生徒手帳という表現は適切ではなかったかもしれません。
    学生証の入ったケースに校則が書かれた紙きれ1枚が入っています。
    現状の校則では中学女子の靴下は白ということなのですが、
    もしかしたら来年度靴下についての内容は更新されるかもしれませんね。

いわゆる世間でいうところのブラック校則と感じるものは1つもありません。
    入学後にお子さんに配布されると思いますので、お母さまも一緒にお読みになるとよろしいかと思います。

カーディガンが増えるのは嬉しいですね。寒暖差が激しい日が多く、カーディガンがあるといいなと思っていました。在校生も着用できるといいのですが…

女児はあまりないかと思いますが、皆同じアイテムなので記名をお忘れなく。男児はよく行方不明になりますが、記名があると戻ってくる確率が高いです。

7. 【7126354】 投稿者: 新入学予定女子  (ID:1QQGbbyar2c) 投稿日時:2023年 02月 23日 18:41

先生は毎日過ごされていて、小さな事に気づかない、本当にその通りかもしれませんね。
    入学前の段階ですと、その小さな事の一つが親として不安材料になってしまいますが、学校に慣れてくる頃にはそれも本人で解決してくれるようになるでしょうか…

校則の書かれた紙切れに記載されているんですね。
    資料にも入学後、学校のきまりを書いたものを配布のような記載がありました。
    ブラックな校則がなくてよかったです、笑。
    きちんと確認したいと思います。

カーディガンですが、現状の紺色SSの文字のセーターとは違うデザインで、エンブレム入りで冬はグレー、夏は薄いブルーグレーでした。
    パッと見たらどこの学校?ってなりそうです。

記名、大事ですね!
    小学生の時と違って、みんな同じ物ですものね。
    安いものではないし、代替品もそんなに買ってないですし、きちんと準備するようにします。

重ね重ね、ご丁寧にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す