最終更新:

32
Comment

【7124045】制服について

投稿者: 新入学予定女子   (ID:1QQGbbyar2c) 投稿日時:2023年 02月 21日 20:37

別スレッドで質問して解決しなかったので再度在校生保護者様にお聞きしたいです。

入学説明会資料に靴下は白、黒、紺の無地と記載されていました。以前は白のみだったかと思っていたのですが、夏服、冬服問わず白ではない靴下もOKになったということでいいんでしょうか?
白は汚れが目立つので紺、黒だとありがたいなーと思っていたのですが、実際の先輩方は何色が多いのでしょうか?

それから、制服採寸の際に新しくカーディガンが採用になったと案内され可愛かったので購入したのですが学校HPにはそのような変更についての記載を見つけられませんでした。
女子は特に制服のデザイン変更やアイテム追加は大事なポイントかと思うので、一般の方がわかるところに掲載がないのが残念に思いました。
在校生の先輩方には学校から案内はあったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7134926】 投稿者: 主様と同じ入学男子  (ID:6IPgAji1vFQ) 投稿日時:2023年 03月 02日 20:34

    先日制服採寸行ってきました。
    うたは男子なのでカーディガンは購入しませんでしたが、確かに可愛いですよね。
    参考にならずすみません。 
    ちなみに、暑がりなのでセーターも購入してません。

  2. 【7139667】 投稿者: 秀子  (ID:prk2d7BchFA) 投稿日時:2023年 03月 07日 07:38

    中女子母です。
    カーディガン知りませんでした!情報ありがとうございます。
    夏もカーディガンがあるなら、夏の長袖制服必要ないかもしれませんね。可愛いけど。
    過去に戻れるならば、私なら、今は夏長袖は買わずカーディガン購入し、進学後夏長袖が欲しいと言われたら、バザーで購入するかな。
    ちなみに、コートは学校指定のものでなくても大丈夫です。
    靴下は今も白が主流だそうです。娘は他の方の靴下色を気にしてないようです。

    秀英生活を一緒に楽しみましょー!

  3. 【7140650】 投稿者: 新入学予定女子  (ID:1QQGbbyar2c) 投稿日時:2023年 03月 08日 06:03

    同じ学年ですね、よろしくお願いします。
    確かに男子は暑がりさん多いですよね。
    うちは非常に寒がりなので、カーディガンもセーターも重宝しそうです。
    6年間どうぞよろしくお願いします。

  4. 【7140657】 投稿者: 新入学予定女子  (ID:1QQGbbyar2c) 投稿日時:2023年 03月 08日 06:17

    やはり在校生の先輩方にはお知らせなかったんですね。
    生徒にデザインを選ばせる学校も多いですが、先生方だけで決めたのかな?

    夏制服、半袖長袖ともに買ってしまいましたー。
    こうやって購入前にご意見を聞けたら違ってましたね、残念。
    でもせっかくの入学なので、秀英を存分に満喫するための投資と思うことにします。

    靴下、コートの情報もありがとうございます。
    靴下は入学式は白で行き、ほんとに黒紺可能なら本人の希望で決めさせようと思います。

    まだ学校のこと、わからないことばかりですし、今年から色々と教育内容も変わるということへの不安もありますが、先輩方にならってまずは楽しく通学できたらと思います。
    どうもありがとうございました!
    4月からよろしくお願いします。

  5. 【7140781】 投稿者: 秀子  (ID:UTMgcHE4sqc) 投稿日時:2023年 03月 08日 09:06

    訂正します。
    靴下色ですが、現行白のみ。
    部活の時のみ、色つきを使っているそうです。
    靴下色は、紺 黒も使えるように生徒会に提議があがったが、投票で否決されたそう。
    先生方が考えてくださったのかなぁ。
    ここ数年いろいろ変わってきてます。充実した学校生活になりますように!

  6. 【7171452】 投稿者: 新入学予定女子(改:新入生女子)  (ID:1QQGbbyar2c) 投稿日時:2023年 04月 07日 15:50

    本日、無事入学式を済ませ晴れて秀英生となりました。
    アドバイスいただいたように紺色靴下にして白を持参するつもりがすっかり白を持っていくのを忘れてしまいました。
    結局紺、黒が多数派で白は少数、特に何を言われることもありませんでしたし、生徒手帳のような校則を記した紙に黒、紺、白のいずれかと明記してあったので今年から変更になったと解釈しました。
    色々と教えていただいた先輩保護者のみなさん、もうこちらをご覧になってないかもしれませんが改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
    そして、これからの秀英での学校生活もよろしくお願い致します。

  7. 【7398863】 投稿者: 中学生女子の夏制服  (ID:Cla36hvZFsA) 投稿日時:2024年 02月 05日 14:35

    中学生女子は夏場、ポロシャツも着用可能なのでしょうか?(テレ東の番組で夏セーラーとポロシャツを着用しているクラスがあったので)
    夏場は毎日洗濯できるポロシャツが着用可であれば嬉しいのですが。

  8. 【7399348】 投稿者: sacai  (ID:.Bbe96rm71M) 投稿日時:2024年 02月 06日 00:36

    中学生女子も夏場はポロシャツOKですよ。
    ポロシャツの方が涼しく、洗濯も気兼ねなくできるので、セーラーより着てる人が多い気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す