最終更新:

85
Comment

【734812】一志を受験すべきかどうか?

投稿者: 悩む母   (ID:WYsGETB/6ig) 投稿日時:2007年 10月 15日 08:33

秀英を第一志望にしている小6女子の母です。
ずっと秀英を第一志望と考えてきました。N研の偏差値で50いくかどうかあたりを
うろうろしています。なんとかもう少し偏差値をあげて合格率をアップさせたいと思ってきましたがなかなか成績が伸びません。

今年は一志の定員が40名になり、昨年の志望者が600名以上だったことを考えると倍率は15倍以上にはなるのではないかと予想しております。

塾の方からは一志を受験してもおそらく厳しい結果であるので、受験は2回、3回だけにした方がいいといわれています。
受験のプロのアドバイスなので確かな意見だとは思うのですが、親としては厳しい結果となったとしてもそこで受験の厳しさを知り、1月の入試へのモチベーションがあがればいいのでは?と考え受験するかどうか迷っています。

確か秀英には一志から受験していた場合、一志が不合格でも二回目、三回目でボーダーだった場合、考慮があるといったことをお聞きしたような気がするので、そういう意味合いでも受験させたいと考えています。

ちなみに過去問を解いてみた感触では現在のの時点で6割取れる感じですが、合格点ぎりぎりという感じです。

一志から受験されて合格された方の経験談等、アドバイスなどいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【774649】 投稿者: 五道口  (ID:Wdrne6dDczk) 投稿日時:2007年 11月 25日 23:45

    うちも一志受けます。
    倍率が高いとそれだけ合格点も上がるのでしょうかね。
    前回も十数倍あったのだし、多少倍率が上がっても正直それほど驚かない。
    合格点以上取れるかどうかというだけのことですから。
    倍率など気にせずベストを尽くせばそれで良し。
    結果が出なくても2回目、3回目があるし、他校もあるし。
    それに中学受験で人生が決まる訳でもないし、ましてや死ぬ訳ではないですから。
    中学受験はゴールではないので、どの学校に行くかよりも行った学校でどうするかが重要。

    親としてはあまり小さな事に一喜一憂しないで焦らず冷静にでんと構えていたい。

  2. 【774951】 投稿者: 春はすぐそこ  (ID:gX3twfLrsWM) 投稿日時:2007年 11月 26日 11:03

    五道口さんのおっしゃる通りです。
    この時期、受験生を抱える家庭はどこも冷静な気持ちではいられないことでしょう。
    でもそんな時こそ、ぜひ初心を思い出してください。
    中学受験への道程をスタートするとき、どんなことを想ってらっしゃいましたか。
    ……6年間のびのびと、勉強に、スポーツに、行事に、趣味に打ち込んでほしいなあ。
    良き師に巡り合ってほしいなあ。生涯の友を見つけてほしいなあ。
    もちろん当初から確固とした志望校が決まっていたご家庭もあるでしょうが、それでも原点は偏差値や大学進学実績だけではなかったはず。
    中学受験はけっしてゴールではなく、単なる一里塚にすぎません。

    一志で合格できたら、ぜひこれから受験が始まるお友だちを陰で応援してください。
    一志が残念でも全然心配ありません。二回を受ける人も他校に向かう人も気分を新たにもう一頑張り。
    春には、全員そろって中学生です。
    そしてみんな仕切り直しです。

  3. 【775826】 投稿者: のり  (ID:bFvzALg.krc) 投稿日時:2007年 11月 27日 09:59

    春はすぐそこ様、胸にジ〜ンと染み入るおことば、
    ありがとうございました。
    いろいろな想いが錯綜する中、誰かに言ってもらいたかった言葉として
    大切に受け止めさせていただきます。
    やる気があるの?もっとがんばったらなんて、昨日子どもに言わなくてよかった。
    バカな親です。
    数字としてなかなか出てこないけれど、子どもなりにがんばっていることくらい
    わかっていたはずなのに。

    頑張らないといけないのは私のほうです。
    最大の理解者、協力者としてこれからも支え続けます!



  4. 【776975】 投稿者: 合格  (ID:QMoAmMGULTQ) 投稿日時:2007年 11月 28日 13:08

    欲しい!高校受験は、中学受験とは比べられないほど難しいのが現実。

  5. 【777105】 投稿者: 横  (ID:5uUMyorRKl6) 投稿日時:2007年 11月 28日 15:33

    横にそれますが、お許しください。
    高校受験の偏差値も高くて難しいのは事実ですが、
    中学受験とは比べられないほどという感じでもないようです。
    うちは内部生ですが、高校受験の過去問題をやってみたところ
    そこまで難しいものではなく、ちょっと対策すれば楽勝だと思うと言っていました。
    中間・期末で難問には慣らされているせいかもしれませんね。
    高校受験の偏差値の数字に、それほど踊らされる必要はないと思います。
    中学で合格する子は力もあるでしょうし、入学後の授業内容も高度です。
    どうぞ頑張って合格を勝ち取ってください。

  6. 【779766】 投稿者: 本日  (ID:87YkU5QkNek) 投稿日時:2007年 12月 01日 16:15

    第一志終了お疲れ様でした。暖かく天気の良い日で何よりでした。
    ところで、学校内にパトカーが来ていたのですが、何があったのでしょうか?
    子供の話では、全く要領を得ませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す