最終更新:

9
Comment

【747069】昨日の学校説明会

投稿者: マツ   (ID:IiXlp4JD0YU) 投稿日時:2007年 10月 28日 13:37

秋も深まる説明会になると、
説明会の中で、入試の出題傾向なるものを発表する学校もあります。
市川や渋幕では各教科担当の先生が今年の傾向を話し出すと、
保護者は黙々とペンを走らせていましたが、
昨日の秀英の説明会ではそういったことはありませんでした。
毎年のことですか?
入試は範囲がなくて当然なのですが・・・・
中には塾の先生もメモを取り、生徒に○○校予想問題なるものを作成し、
解かせて対策に役立てているようです。
説明会資料の中に「各教科の問題傾向」はあったのですが、昨年・今年と書かれていても、
それは、過去問と解いていればわかることですし、改めて載せられてもと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【747271】 投稿者: 秀英1年保護者  (ID:oRp0ylc7qE6) 投稿日時:2007年 10月 28日 19:39

    昨年の一志で入学した娘の保護者です。

    昨年の第1回目の説明会で広報担当の先生に「次回の説明会では入試の出題分野などのヒントの説明がありますか?」と質問しました。
    その先生からは「いまから入試傾向を説明しても勉強が間に合わないでしょう。夏に行った受験生対象の過去問説明を受けて準備してもらいたいと学校では考えてます。」という回答でした。(社会の出題分野を過去問から変更していく旨の説明はあったように記憶してます。)

    また、個別に受験相談したときには「基礎をしっかり理解していること。算数でしっかり得点できることが合格のポイントです。」
    国語の記述対策は?一志の出題の難化は?の質問には「ともかく過去問をしっかりやっておいてください」の回答だけでした。

    あくまでも我が家の感想ですが、一志を受験されるのでしたら1月受験のペースより前倒しして学習計画や過去問対策を行って置かなければ間に合いませんでした。我が家も出願後も試験の1週間前まで一志受験するかどうか迷いましたが、他の志望校の過去問との相性も判断した上で一志を受験しました。
    一志受験者の方かどうかわかりませんが、ご参考まで。ご健闘をお祈りいたします。

  2. 【747281】 投稿者: マツ  (ID:IiXlp4JD0YU) 投稿日時:2007年 10月 28日 20:06

    秀英1年保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >「いまから入試傾向を説明しても勉強が間に合わないでしょう。夏に行った受験生対象の過去問説明を受けて準備してもらいたいと学校では考えてます。」という回答でした

    我が家は9月になってから、第一志望校を秀英に変更したので、説明会も昨日といった具合に皆さんとくらべて出遅れぎみです。
    しかも、変更前の学校よりずっと夢がふくらんでしまい、一志の受験を決めました。
    倍率をみると(2007の)一志なのに高倍率ですよね。
    しかも、1月スタートのつもりでいたのに、1月半も受験が早まることになり、焦っています。

    夏におこなった「受験生対象の過去問説明会」行きたかったです。
    ・・・と言ってもしかたないので、前向きに娘とともに頑張ります。
    秀英1年保護者 さま、参考になりました。
    ありがとうございました。

  3. 【748328】 投稿者: 1年娘  (ID:6d5dEepbX0.) 投稿日時:2007年 10月 29日 21:49

    第一志望ではなかったので、2回目を受けましたが、今考えてみれば、12月の初っ端の試験など、全く準備できてませんでした。12月の冬期講習で、理科社会が穴だらけだったことがわかり、苦手な算数は塾でのみ勉強して、自宅では(3学期の始業式以降ほとんど学校は休み)理化、社会の全分野の基礎問題だけを親子でやり直しました。問題集を一枚ずつ破って、子供が解き、私が○ツケをしました。社会は、四谷のテキスト(読んでると眠くなるほど、詳しいので)を読んで聞かせて、子供が自分の言葉に代えて、ノートにまとめる作業をしましたら、かなり覚えれれたようです。入試では、理社はほぼ完璧だったと言ってました。娘は算数が苦手でしたので、暗記で点を稼ぎました。最後の2週間程の期間でしたが、「ここでやらずにいつやるんだー」という気持ちで親子で必死でした。

  4. 【749134】 投稿者: マツ  (ID:IiXlp4JD0YU) 投稿日時:2007年 10月 30日 19:23

    1年娘 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 第一志望ではなかったので、2回目を受けましたが、今考えてみれば、12月の初っ端の試験など、全く準備できてませんでした。

    いよいよ一志まで1ヶ月です。
    残りのこの一ヶ月は秀英のことだけを考えて。
    12月1日でだめなら、もう一度出直して、
    2度目の一般に向けて、気持ちを切り替えて臨むつもりです。
    出直しがきく間の1ヶ月半だと信じています。

    でも、やっぱり、本音はどきどきで、
    すでに秀英生の「1年娘さん」がうらやましい!!

  5. 【749298】 投稿者: 1年娘  (ID:6d5dEepbX0.) 投稿日時:2007年 10月 30日 22:23

    マツさま
    そうですとも!!あと1ヶ月あれば出来る事たくさんありますよ。1月の試験まではさらに1.5ヶ月、合計2.5ヶ月もある。がんばれ!!もうここまで来たら励まし続けるしかないです。

  6. 【749951】 投稿者: マツ  (ID:IiXlp4JD0YU) 投稿日時:2007年 10月 31日 15:25

    1年娘 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > マツさま
    > そうですとも!!あと1ヶ月あれば出来る事たくさんありますよ。1月の試験まではさらに1.5ヶ月、合計2.5ヶ月もある。がんばれ!!もうここまで来たら励まし続けるしかないです。


    私が励まされてしまいました・・・。
    ありがとうございます!

  7. 【750514】 投稿者: 説明会で  (ID:NSgIY3Vms7c) 投稿日時:2007年 11月 01日 07:49

    初回の受験生対象説明会のとき、
    別室に集まった親には出題傾向の発表はございませんでした。
    ただ校長先生が、
    『今日見えられた生徒さんは、各教科担当からいろいろお話が聞けると思います。』
    とだけ仰られておりました。
    それが出題に関してなのか、私が聞いたわけではないので詳細は不明ですが・・・
    市川などと違い、保護者向けに出題の傾向は発表されないのでないでしょうか?


    第一志受験まで残り1ヶ月となりましたね。
    悔いがないようがんばってほしいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す