最終更新:

12
Comment

【819295】合格最低点への疑問

投稿者: くやしい父親   (ID:4bgmGNB7UqQ) 投稿日時:2008年 01月 24日 22:20

12月の1志、1月の第2回をともに受験し、不合格になった息子の父親です。
合格最低点について、学校に問い合わせをしても答えてはくれないだろうと思い、こちらに投稿しました。


学校のHPで合格最低点が発表となり、1志が177/300(59.0%)、第2回が172/300(57.3%)だそうです。
1志は初めての試験ですから緊張のせいもあるので、「6割はとれなかったか、しょうがない」と思って、2回目を頑張ろうと臨みました。
本人も「手ごたえがあった」と申していましたが結果は不合格。ただ、合格最低点を見て、どうしても信じられないのです。
本人も「いくらなんでもここまで悪くないと思う」と申しております。


私が疑問に思っているのは、本当にこの合格最低点が正しいのか、ということです。
学校が発売している過去問は配点も載っていますから、記述問題の点数で誤差があるとしても、かなり正確に得点が算出できます。
過去問でも合格最低点を20点〜30点くらいは上回っていました。高い倍率であることを差し引いても、今年に限らず合格最低点が本当に正しいのかが甚だ疑問です。


この学校は調査書(通知票のコピー)の提出がありますが、この内容が大きく影響するのでしょうか。
噂でも構いませんので、何か知っていることがありましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【819718】 投稿者: ふと思ったのですが  (ID:Vj/YbZvf7OY) 投稿日時:2008年 01月 25日 10:40

    途中で送信してしまいました。

    合格者をみるかぎりそこまで字に厳しいとは思えないんです。
    ごく普通の基準で読んでくれていると思います。

  2. 【819723】 投稿者: 補欠合格  (ID:j36Pt7UFZjo) 投稿日時:2008年 01月 25日 10:47

    採点基準さま、潔いお言葉、すごいです。
    私は子ども以上にあきらめきれなくて(学校名や偏差値でなく、
    ここまで頑張ってきたので最後まで行きたいと言う気持ちからです)
    どうしたらよいか悩んでいます。
    万に一つでも、偶然でも、もしチャンスがもらえればと思うと、
    三回目を受けさせたいと思います。

    さらに上位校の場合、東京との併願で補欠が出ることもあるのでしょうが
    秀英さんの場合は市川さんなどの二回目受験の結果待ち、で出た辞退者補充分
    くらい(数名)なのでしょうか。
    補欠の補欠の補欠でもいいからひっかかりたいよ〜です。

  3. 【820722】 投稿者: メープル  (ID:uJrZM.oWGos) 投稿日時:2008年 01月 26日 09:03

    一志でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 疑問に思いました。家庭で採点するより相当厳しく、採点しているのでしょうか?
    > 読みにくい字はことごとく×なのでしょうか?
    > また、1,2回の合格者偏差値も気になります。
    > Nで52、Yで58相当の方々が合格されたのでしょうか?
    > 実際はもう少し低いのですか?高いのですか?
    > 気になります。


    勿論全てではありませんが、女子の今年の受験生の結果を見る限りY 第四回合不合の80% 61、50% 58は適切なものであったと思います。2志 定員が10名増えましたが応募者も増え、合格者は減らしましたので昨年よりやはり難化したのではないでしょうか。58以下では軒並み苦戦していたようです。
    現役合格率高く、進学実績も上昇しており、男女共に校風も気にいっておられる方が多い学校ですので、第一志望、進学しても良い押さえ組も含め、数年間は市川と同じように偏差値上昇が予想されると思います。

  4. 【820802】 投稿者: 男子です  (ID:87YkU5QkNek) 投稿日時:2008年 01月 26日 10:31

    一志でも、改め「男子です」にいたします。
    メープル様
    ありがとうございます。我が家は男子なので、校風だけでなく進学実績も
    とても気になります。校風はとても良いものだと理解しています。
    去年の進学実績はすばらしいものでしたが、今年の高3の一貫生の
    進学実績に注目したいと思います。昨年同様によいものであれば先生方の
    指導が適切なものだと思います。以前のスレに学年によりバラつきがある、
    とありましたので。

  5. 【824415】 投稿者: 秀英  (ID:juBhxy29drA) 投稿日時:2008年 01月 29日 21:29

    去年から、3回目を新設していますよね。定員われの補充ではないですか?要するに補欠を出さないためでは?事実、去年は補欠なしです。去年は、3回目で15名しかとらずでした。5クラスで1クラスふやしています。今年の合格者は絞っているようですが、3回目でとる予定ではないでしょうか?市川結果まち組はほんの数人になり、けったとしてもその分を補欠で採るのは考えにくいのですが。去年のクラス人数は全クラス同じではありません。
    補欠をとっていれば、同じになるのではないでしょうか?回りくどくてごめんなさい。補欠はないかと思いますがどうでしょうか・・・。といっても今年は理科棟建設で経営的にとるかもですが。ともかく3回目頑張ってください。うちは、1回目かなりできて、残念でした。2回目は失敗したといって合格でした。アドバンテージがあるのかな、なんておもったりもしますた。個人的にですが、秀英は市川を越えると思っていますので、是非頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す