最終更新:

13
Comment

【820341】塾について教えてください

投稿者: 桜さく   (ID:i9h7BzkjErQ) 投稿日時:2008年 01月 25日 20:30

先日の試験で合格をいただいた子供の母です。
親子共々、大変喜んでいます。
質問なのですが、塾はいかないと授業についていけませんか?
なにぶん中学生になる子供を持つのは初めてでよくわかりません。
また、高校生になり大学を目指す頃になると学校の授業だけでなく、
予備校に通わないと無理ですか?
高校3年生になると午前授業であとは予備校、という私立の学校が
あります。秀英もそうなのでしょうか?
すみません、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【821017】 投稿者: 塾行ってます  (ID:QfR0JPM3QyA) 投稿日時:2008年 01月 26日 15:09

中1です。去年合格してからも塾はやめずに行ってます。中高一貫校専用クラスです。個別に通っているお子さんもいます。ただ、秀英は課題や宿題が多い学校なのでそれをきっちりこなせば成績は心配ないです。逆にそれを怠ると、がた落ちになります。我が子もきちんと取り組んだ時と、気が緩んだ時との席次が恐ろしく差が出ますよ。

2. 【823364】 投稿者: 秀英  (ID:juBhxy29drA) 投稿日時:2008年 01月 28日 23:32

桜さく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日の試験で合格をいただいた子供の母です。
    > 親子共々、大変喜んでいます。
    > 質問なのですが、塾はいかないと授業についていけませんか?
    > なにぶん中学生になる子供を持つのは初めてでよくわかりません。
    > また、高校生になり大学を目指す頃になると学校の授業だけでなく、
    > 予備校に通わないと無理ですか?
    > 高校3年生になると午前授業であとは予備校、という私立の学校が
    > あります。秀英もそうなのでしょうか?
    > すみません、教えてください。

うちはいってません!宿題と部活で精一杯です。
    確かに怠けると、すぐにひびきますよ。

3. 【823634】 投稿者: 中1母  (ID:ESBTD81JJtg) 投稿日時:2008年 01月 29日 10:01

うちも塾には行っていません。
    もともと私立に行くなら学校がたくさん勉強させてくれるだろうと行かせるつもりもありませんでした。
    実際、−秀英−さんのおっしゃるように部活と宿題で時間的にも精一杯です。
    でも子供が親しくしているお子さん2人が塾に行っていることを知りちょっとびっくりしました。とはいえ子供に聞いたら「塾に行ってる子の方が少ない」らしいですよ。

4. 【823872】 投稿者: 桜さく  (ID:i9h7BzkjErQ) 投稿日時:2008年 01月 29日 13:31

塾行ってます様、秀英様、中1母様、ありがとうございます。
    部活と宿題で精一杯なのですね。
    いま、まだ6年生で塾に行っていますが、今日でカリキュラムが終了します。
    が、先日塾のほうから『中学準備講座』というお便りがきました。
    きっとずいぶん前にそんな話が塾からあったのだろうと思いますが、まだまだと思っていたのです。
    しかし、こうお便りがきて、キャンセルも出来ただろうに忘れていました。
    なんだかズルズル塾に行ってしまいそうだったのです。

教えてくださりありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

5. 【824814】 投稿者: 新入学生  (ID:urFY9BRZZ.s) 投稿日時:2008年 01月 30日 09:22

先日合格をいただいた子供の母です。
    受験が終わってすぐですが、塾の件が気になって初めてこういったサイトに
    お邪魔しました。

息子は自宅勉強が苦手な子です。
    皆さんのお話によると宿題、課題が多そうなので、学校の勉強+αではなく
    補修塾を探そうかと思うのですが、学校近辺でお勧めの塾(できれば小規模)は
    ありませんか?

北習志野から新京成線で通学予定です。

よろしくお願いいたします。

6. 【824949】 投稿者: 在校生親  (ID:Nk33JMazc6k) 投稿日時:2008年 01月 30日 11:01

第一回、二回入試で合格された方、おめでとうございます。
    で、塾の件ですが、余計なお世話ながら一言だけ。
    もちろん、入学前から、または入学と同時に塾に通うかどうかは、各ご家庭の判断でかまわないのですが、お子さんたちの多くはこれまで何年も塾漬けの生活をしてきたのでは……。
    できれば、中学に入学したら一度塾から離れ、本当の意味での自学自習の習慣を身につけた方がよろしいのではないでしょうか。
    なかなか理想どおりにいかないことも、親御さんがたいへん心配なさるのもよくわかりますが、あえて長期的視野にたつのも大事かなと思うのです。
    たしかにスタートダッシュに失敗すると挽回するのは容易ではありません。
    でも、それも子供にとっては大事な経験なのではないかな。
    少なくとも一学期は塾なしでやってみて、どうしても自力では追いつけない科目だけ助けを借りるというのが現実的選択ではないでしょうか。
    すいません、偉そうなことを申し上げて。
    我が家も理想からはほど遠いスタートでしたし、2年の途中で一時期補習塾のお世話にもなりましたが、入学前から塾の心配するのはちょっと健康的じゃないなあと感じたものですから。

7. 【825997】 投稿者: 新入学生  (ID:urFY9BRZZ.s) 投稿日時:2008年 01月 31日 09:29

在校生親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    貴重なご意見ありがとうございます。

そうですね・・・
    3年間の塾生活で塾中心の勉強方法に埋もれていたような気もします。
    親子で気持ちをニュートラルに戻して、考えたいと思います。

最終的には本当の意味の自立を目指さなくてはならない訳ですから・・・
    いい学校、いい就職をしてもメンタルダウンする大人のなんと多いこと・・・とも
    感じます。

思考が飛びましたが、いろいろなご意見を聞いて塾以外の方法も考慮してみます。

なにより新学期を楽しみに迎えたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す