最終更新:

15
Comment

【822746】制服等について

投稿者: 粉雪   (ID:6DL4JPGmodI) 投稿日時:2008年 01月 28日 13:37

入学説明会で詳しい事は分かるのでしょうが、制服(男子)は価格表に書いてあるものをすべて購入するのでしょうか。(例えばセーターやベスト)又、通学バックは3つのタイプの中から選ぶようですが、どのタイプが使い勝手がよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【822931】 投稿者: 保護者1  (ID:411xgZqyM9w) 投稿日時:2008年 01月 28日 16:13

まずはおめでとうございます。息子の時代と制服に関しては一緒だと思いますのでわかる範囲でお答えします。セーター、ベストは任意です。中学生のうちはよく着ていきましたので変な書き方ですが充分もとはとったかな?っていう感じです。高校生になるとグレーの物もOKになりますが、中学生は紺だけです。購買でも売っておりますので、とりあえずは今度の冬まで待たれたらどうでしょうか。サイズも違ってきますしね。ただし指定の物以外の着用は怒られますのでご注意、です。コートも最初は迷ったのですが、息子によると「高校生男子でコートを着ている奴なんてほとんどいない」そうですので、我が家は結局買いませんでした。
     カバンは息子の時とは変わりましたので確かな情報ではないんですが、中学生はリュックタイプが結構いるけど、高校生はほぼ全員小型の手提げ(ストラップが付いておりますのでショルダーにもなりますが)だそうです。大きなスポーツバッグもあるようなことを聞きましたが、極々たまーに見かけるだけ、だそうです。カバンに関してはすべて息子からの情報です。私の意見ですが、体格がまだ小さいのならリュックタイプがいいかな、と思います。息子の時にそれがあればきっとそうしました。参考になればよいのですが。

2. 【823222】 投稿者: 保護者2  (ID:jAsDf5R/ezE) 投稿日時:2008年 01月 28日 21:24

合格おめでとうございます。
    春からの通学が楽しみですね。

セーター、ベストは秋頃に購買で購入すればいいと思います。
    コートについては保護者1さんと同意見です。
    男子でコートを着ている子は少数だそうで、これも流行なのでしょうね。
    親としてはこの寒さの中・・・と思いますが、
    うちでは入学時にせっかく買ったコートも数回着用しただけで
    制服リサイクルに寄付しました。
    (俗にいうPTAでは、年に1〜2回制服リサイクルのお知らせがあります)
    女子はコートを着て、授業中は膝かけを使っている子が多いそうですよ。

指定バッグは中学生はリュック型が便利ではないでしょうか。
    実際に使っている子も多いようです。
    保護者からの要望が多く、現在の種類に増えたという背景があります。
    特に小学校を卒業して間もない身体の小さな中1生は、
    男女を問わず荷物の多さや、電車通学の問題がありますよね。
    従来型の指定バッグだけでは収まりきらないので、
    リュック型があれば安心だという声を多く聞いていました。
    現高校生ではリュック型はあまり見かけないようですが、
    毎日3年も使えば結構ボロボロですので、買い替えでもいいのではと思います。
    うちも入学時にリュック型があったら、きっと購入していたと思います。

3. 【823232】 投稿者: 便乗質問  (ID:QXAEUa6yhmM) 投稿日時:2008年 01月 28日 21:35

みなさまと春からご一緒出来ることが嬉しいです。よろしくお願い致します。

2/9の新入生説明会では、鞄や上靴などの販売はあるのでしょうか?
    (制服以外の発注品)
    靴はローファーみたいな革靴が指定だと考えてよろしいですか?
    お金を多めに持っていった方が良いでしょうか。
    学校で使う辞書は、電子辞書でもかまいませんか?または指定品があるのでしょうか。

くだらない質問だとは思いますが、教えて頂ければ幸いです。

4. 【823270】 投稿者: 便乗質問2  (ID:87YkU5QkNek) 投稿日時:2008年 01月 28日 22:14

ご面倒をおかけいたしますが、教えていただければ幸いです。
    通学用靴はハルタのローファーであれば、学校でなく他店での
    購入でも問題はありませんが?また、スニーカーでの通学が
    許されるのであればローファーの購入を控えようかとも思うの
    ですが、通学は革靴指定でしょうか?質問ばかりで申し訳け
    ございません。

5. 【823350】 投稿者: 秀英っ子二人の保護者  (ID:juBhxy29drA) 投稿日時:2008年 01月 28日 23:21

1種類で大丈夫ですよ!手提げタイプの子がやや多いかも?でも、荷物が多いので中学生には、特に男子はショルダーがお勧めでうよ。ショルダーは2年前から導入です。これから増えていくかも・・・

6. 【823353】 投稿者: 保護者2  (ID:jAsDf5R/ezE) 投稿日時:2008年 01月 28日 23:25

なにぶん中学入学が数年前のことであいまいな点が多いものですから、
    新入生説明会時のことなど、直近の保護者の方からの補足を
    お願いします。
    わかりますことだけ申し上げますと、靴は中学高校男女とも
    黒の革靴が指定です。
    実際には本物の革ではなくとも、ローファーであればハルタの
    軽量シューズでいいと思いますし、多くの子が愛用していると思います。
    毎日の通学で痛みますので、うちではだいたい年に2回
    買い替えています。
    うちは入学時から学校で購入したことはありません。
    ご近所のイトーヨーカドーで、子どもが買い替えて帰ってきます。
    運動靴は認められていませんが、怪我などの事情でやむを得ない場合は
    異装届を提出して許可をもらう形をとります。

電子辞書の使用は定かではありませんが、たぶん大丈夫ではないでしょうか。
    もしかすると1年生のうちぐらいは普通の辞書を使うように
    指導があったかもしれません。
    うちは中学3年間は電子辞書は買わず、普通の辞書を自宅用と学校用で
    2冊購入して使用していました。

ご参考になれば幸いです。

7. 【823355】 投稿者: 秀英  (ID:juBhxy29drA) 投稿日時:2008年 01月 28日 23:26

便乗質問2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご面倒をおかけいたしますが、教えていただければ幸いです。
    > 通学用靴はハルタのローファーであれば、学校でなく他店での
    > 購入でも問題はありませんが?また、スニーカーでの通学が
    > 許されるのであればローファーの購入を控えようかとも思うの
    > ですが、通学は革靴指定でしょうか?質問ばかりで申し訳け
    > ございません。

どこのローファーでもOKです!スニーカーは不可です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す