最終更新:

15
Comment

【822746】制服等について

投稿者: 粉雪   (ID:6DL4JPGmodI) 投稿日時:2008年 01月 28日 13:37

入学説明会で詳しい事は分かるのでしょうが、制服(男子)は価格表に書いてあるものをすべて購入するのでしょうか。(例えばセーターやベスト)又、通学バックは3つのタイプの中から選ぶようですが、どのタイプが使い勝手がよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【823359】 投稿者: 秀英  (ID:juBhxy29drA) 投稿日時:2008年 01月 28日 23:28

    保護者2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なにぶん中学入学が数年前のことであいまいな点が多いものですから、
    > 新入生説明会時のことなど、直近の保護者の方からの補足を
    > お願いします。
    > わかりますことだけ申し上げますと、靴は中学高校男女とも
    > 黒の革靴が指定です。
    > 実際には本物の革ではなくとも、ローファーであればハルタの
    > 軽量シューズでいいと思いますし、多くの子が愛用していると思います。
    > 毎日の通学で痛みますので、うちではだいたい年に2回
    > 買い替えています。
    > うちは入学時から学校で購入したことはありません。
    > ご近所のイトーヨーカドーで、子どもが買い替えて帰ってきます。
    > 運動靴は認められていませんが、怪我などの事情でやむを得ない場合は
    > 異装届を提出して許可をもらう形をとります。
    >
    >
    > 電子辞書の使用は定かではありませんが、たぶん大丈夫ではないでしょうか。
    > もしかすると1年生のうちぐらいは普通の辞書を使うように
    > 指導があったかもしれません。
    > うちは中学3年間は電子辞書は買わず、普通の辞書を自宅用と学校用で
    > 2冊購入して使用していました。
    >
    >
    > ご参考になれば幸いです。
    >
    電子辞書は国語だけはOKで英語は不可だったとおもいますよ。

  2. 【823381】 投稿者: 便乗質問2  (ID:87YkU5QkNek) 投稿日時:2008年 01月 28日 23:45

    保護者2様、秀英様
    早々のお返事ありがとうございます。
    アドバイスに従い、○ーカードーのポイント2倍を狙ってローファーを購入
    しようと思います。
    制服(業者の方のお勧めよりもかなり大きなもの)も注文いたしました。
    高校の制服注文を見越して○越友の会にも入会いたしました。
    秀英での学生生活を子供以上に楽しみにしております。
    ありがとうございました。

  3. 【823400】 投稿者: 粉雪  (ID:6DL4JPGmodI) 投稿日時:2008年 01月 29日 00:11

    皆様の御親切に感謝いたします。親も秀栄1年生として心新たに出発したいと思います。在校生の皆様、新入学の皆様、よろしくお願いいたします。

  4. 【823488】 投稿者: 保護者  (ID:411xgZqyM9w) 投稿日時:2008年 01月 29日 05:45

     辞書について一つだけ。購買で電子辞書も扱ってます。いくらか割引があるのかな?定かではありませんが、とにかく授業が始まって教科の先生から指示があってからで充分だと思います。

  5. 【823501】 投稿者: 便乗質問  (ID:QXAEUa6yhmM) 投稿日時:2008年 01月 29日 07:12

    みなさまの書き込みでよくわかりました。
    4月からどうぞよろしくお願い致します。

  6. 【1169765】 投稿者: ゆず  (ID:weVEtiDCCGQ) 投稿日時:2009年 02月 03日 00:21

    初めて見学に伺ったその日から、秀英一筋、一度も浮気する事なく
    この度合格を頂く事が出来ました。
    今から入学をとても楽しみにしております。
    諸先輩方、これからどうぞ宜しくお願い致します。


    さて、今週末入学者説明会に出席し制服の注文等をしてこようと
    思っているのですが、女子のセーラー服について教えて下さい。


    夏服は襟と身ごろが外せない構造になっているようですが、
    皆様、お洗濯はどのようになさっていますか?
    とても汗かきな娘なので、夏服は出来れば長袖、半袖共に2枚ずつ購入し
    毎日でも家でお洗濯をしたいのですが、襟の部分の縮みなどが心配です。
    そもそも、家庭で洗濯と言うのに無理がありますでしょうか?
    皆様はどのようにケアなさっていますか?また、夏服は何着くらい
    お持ちでしょうか?

  7. 【1170004】 投稿者: tたんぽぽ  (ID:TJRofP5agGU) 投稿日時:2009年 02月 03日 09:08

    お嬢さんのセーラー服姿、楽しみですね!
    制服のお家での洗濯についてです。結論、我が家ではしてます!!


    夏服(上)・・汗や汚れの目立つ襟、袖口、わきを手でもみ洗い
           →洗濯機の手洗いコース。乾いたらアイロンをかけます。
           白線を手で延ばすように干すと仕上がりがきれいです。
    冬服(上)・・襟、袖口を手洗い→洗濯ドライコース。
    スカート・・・ひだを整えてたたみネットに入れ、上着と一緒に洗濯。
           プリーツのひだを折りながらバスタオルの上に整え 
           →生乾きのうちにアイロンをあてる。


    以上が私のなんちゃってクリーニングです。
    ほかの方はどうされているのか?は分からないのですが、汗や電車内のにおいが気になり夏は毎日、冬は2週間に一度洗ってます。

    初めての時はドキドキものでしたが、どうやら3年間の洗濯に耐えられそうです。
    私もだんだん慣れてきて、プリーツは座ったらどうせしわになるんだもの・・・とアイロンがけも手早く(手抜きに?)なってきました。
    柔軟剤の香りのする制服は気持ちがいいです!!
    けれど、プロの仕上げにはかなわないものがあると思いますので、ご参考までに・・・!
     
    お体に気をつけて、入学の準備を楽しんでくださいね!!


     

  8. 【1171164】 投稿者: ゆず  (ID:weVEtiDCCGQ) 投稿日時:2009年 02月 04日 00:12

    tたんぽぽ様
    早々にレスを頂き有難うございます。
    また、詳しいお手入れ方法を教えて頂き大変感謝しております。
    私も見習って頑張ります。
    やはり、汗をかく夏服は毎日お洗濯したほうが気持ちよく着られますね。
    洗い替え用に上衣は2枚ずつ購入しようと思います。
    スカート等は何回かに一度クリーニングに出せば、プリーツのプレスも
    きれいに仕上げてもらえますね。


    ずっと憧れだった秀英の制服、娘も私も楽しみにしているのですが、
    気の早い祖父母が、早く写真を送ってくれと・・・
    まだ採寸もこれからなのに(笑)
    また、分からない事が有りましたら質問させて頂きますので
    どうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す