最終更新:

20
Comment

【85797】新生 昭和学院秀英

投稿者: 薫風   (ID:b8dUkX2/cZc) 投稿日時:2005年 05月 01日 16:30

先般、保護者会があり新たに就任したY校長のお話を伺い、教育に対する熱情は理解できましたが、期待していた教育カリキュラムの改革についてはありませんでした。現状で良いとお考えなのでしょうか。残念です。

例えば同偏差値レベルで比較し、神奈川や埼玉、東京の一貫校と比べ何故これほど進学実績が相違してくるのでしょうか、指向しているポリシー、実践している教育内容の差でしょうか。

秀英生も負けず劣らずそのポテンシャルは持ち合わせていると思うが、やはり教育指導の甘さからではないですか。

そこでご提案申し上げます。
1.基本である絶対的な授業時間数の確保
 現状の基本五科目の時間数は他校に比し少ないですね。第2土曜日休みという中途半端は 止め7時間授業の導入を図ってほしい。また、中高一貫を生かした更なるマルチな授業を 展開してほしい。

2.教師の資質の向上
 生徒に高い目標を持たせ負荷を与え、その負荷を超える達成感を与えることの出来る教師 のレベルを維持してほしい。教師の確保と資質向上をどう行っているのか知りませんが、 あの都立名門の日比谷高校でさえ予備校講師の授業方法を研修していると聞きます。
 昭和学院の先生と交流があるのでしょうかわかりませんが、秀英選任の教師としたい。
 生徒による教師の評価も一つの手法ではありますね。
 
3.職業意識に根ざした教育の展開
 闇雲に負荷をかけても生徒は伸びませんしやる気が失せてしまいます。やはりモチベーシ ョンが最も重要で、職業意識とリンクした教育手法を研究し展開してほしいです。

4.設備の充実を図ってほしい。
 中学棟がもうすぐ完成ですが、あの講堂(時代錯誤的ですね)を移築して建て替えてほし いです。
 学校説明会での印象も私立とは思えないマイナーな印象を与えます。階段式のホールを備 えた総合棟でも伊藤記念館でも名称は問いません。もっときめ細かな授業の展開(習熟  度別、国立、私立、文系、理系、医歯薬系コース等)が可能となるでしょう。
 秀英は授業料が安いのも魅力ですが、やはりみなさん兄弟も私立一貫校に入れられる教育 レベルの高い恵まれたご家庭が多いようです。このためなら少し値上げしても理解頂ける のではないですか。

流石に公立進学校も批判と私立一貫校の台頭に対応し改革をすすめ進学実績が上向いてきたようです。進学実績が生命線である私立として、秀英も恒常的に実績に繋がる教育改革をすすめてほしい。
今のところわが子も楽しく通っていますが、最後まで楽園であってはならないでしょう。
新生 昭和学院秀英を希望します。







返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【111202】 投稿者: 卒業生  (ID:n/pWAb7sf0Y) 投稿日時:2005年 06月 15日 00:43

    古い秀英出身大学生さん
    秀英の先生方の待遇は本当に良くないですよ。他の有名学校と比較しても格段に悪いです。驚くことに公立中高と比較しても良いとはいえません。自分が就職活動をするにあたっていろいろと調べた結果としか言えないのですが、これは確かな話です…。自分が在学していたときに退職して公立校の先生になられた方もいたりして、今考えてみるとこういったことも一つ原因としてあるのかな、と感じます。

  2. 【6223249】 投稿者: 古い書き込みもなかなかです  (ID:7GHL0MjWUww) 投稿日時:2021年 02月 20日 05:14

    ご迷惑かと思いますが、古い書き込みには秀英の道のりが感じ取れます。
    オススメです。

    設備投資に関しても昔から議論有ったなど、今も日の出や昭和に比べてなんと無く思っていました。
    大掛かりな投資で無くとも、せめて日常の出来事はお隣りか千葉中学並みに記載頂けるとイイのに。

    ちなみにうちの子供は毎朝4時目覚ましで勉強の為に、私も目覚ましです。

  3. 【6476258】 投稿者: 新入生希望  (ID:5VLY5Q6UPbA) 投稿日時:2021年 09月 09日 21:53

    生徒募集要項が発表されました。
    昨年の試験日はお隣と別の日でしたが、一昨年はお隣と同じ日で朝の357歩道橋が揺れていました。今年はどう成るのか?

    室内、そろそろリニューアル時かと思いますが、お隣は人工芝だけで無く室内もキレイで、特別教室も充実している。プールや図書館には専属の方がいたり、また昭和学院もキレイですがなんで秀英は?なんて思っています。
    そうは言ってもコロナかで授業して頂き何よりも有りがたいですし、生徒数が少なくグランドの広い秀英の方が子供に有っていると思います。ただ、受験に当たりお隣の動向が気になっています。

  4. 【6491744】 投稿者: 気になる?  (ID:/EzkQH3Z7RA) 投稿日時:2021年 09月 22日 14:52

    秀英を受けるレベル層、お隣とは被らない気がしますが…。

  5. 【6498781】 投稿者: 説明会  (ID:5VLY5Q6UPbA) 投稿日時:2021年 09月 27日 21:01

    説明会もう締め切りです。早すぎ。

  6. 【6793581】 投稿者: 明日天気になぁれ  (ID:9MQaNt9uEV2) 投稿日時:2022年 05月 28日 16:19

    ようやくコロナからの復興が見え始めました。
    生徒の貴重な教育の場としても明日の穏やかな晴れを願っています。特に関西方面の。

  7. 【6813320】 投稿者: 歴史  (ID:r3V87kvg3Ew) 投稿日時:2022年 06月 12日 22:25

    2005年の感覚、勉強に成りました。
    ゆっくりと良い方向に向いていると思いますが、みちなかばだとも思います。

    先生の具体的待遇は存じませんが、雑務を軽減し授業に専念する体制が良いと思います。副担任は2005年にはいたのでしょうか?
    担任のレベル的には生徒の目標大学を卒業した方々です。
    間もなく人工芝の張替えが行なわれるようですが、相変わらず設備的には、程度の良い公立感がします。

    なんと行っても、小学校時代のクラス写真ではいつも隅にいた子供が、秀英では真ん中で写っています。
    これだけでも秀英に入って良かったと思っています。
    もちろん子供の希望校でした。

    欲を言えば、
    ようこそ先輩などのやる気増幅回路を組み込んでもらいたいですね。

  8. 【6883989】 投稿者: 植栽  (ID:JYciSA6/njo) 投稿日時:2022年 08月 08日 23:38

    学校まわりの植栽をもう少し整えてくれるといいのになぁと思っています。
    駅から正門に向かう時、ボーボーすぎる雑草の外観に……
    空いてるところに低木を植えるでも、もしくはもうちょっとまめに刈り取るかお願いしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板