最終更新:

67
Comment

【85797】新生 昭和学院秀英

投稿者: 薫風   (ID:b8dUkX2/cZc) 投稿日時:2005年 05月 01日 16:30

先般、保護者会があり新たに就任したY校長のお話を伺い、教育に対する熱情は理解できましたが、期待していた教育カリキュラムの改革についてはありませんでした。現状で良いとお考えなのでしょうか。残念です。

例えば同偏差値レベルで比較し、神奈川や埼玉、東京の一貫校と比べ何故これほど進学実績が相違してくるのでしょうか、指向しているポリシー、実践している教育内容の差でしょうか。

秀英生も負けず劣らずそのポテンシャルは持ち合わせていると思うが、やはり教育指導の甘さからではないですか。

そこでご提案申し上げます。
1.基本である絶対的な授業時間数の確保
 現状の基本五科目の時間数は他校に比し少ないですね。第2土曜日休みという中途半端は 止め7時間授業の導入を図ってほしい。また、中高一貫を生かした更なるマルチな授業を 展開してほしい。

2.教師の資質の向上
 生徒に高い目標を持たせ負荷を与え、その負荷を超える達成感を与えることの出来る教師 のレベルを維持してほしい。教師の確保と資質向上をどう行っているのか知りませんが、 あの都立名門の日比谷高校でさえ予備校講師の授業方法を研修していると聞きます。
 昭和学院の先生と交流があるのでしょうかわかりませんが、秀英選任の教師としたい。
 生徒による教師の評価も一つの手法ではありますね。

3.職業意識に根ざした教育の展開
 闇雲に負荷をかけても生徒は伸びませんしやる気が失せてしまいます。やはりモチベーシ ョンが最も重要で、職業意識とリンクした教育手法を研究し展開してほしいです。

4.設備の充実を図ってほしい。
 中学棟がもうすぐ完成ですが、あの講堂(時代錯誤的ですね)を移築して建て替えてほし いです。
 学校説明会での印象も私立とは思えないマイナーな印象を与えます。階段式のホールを備 えた総合棟でも伊藤記念館でも名称は問いません。もっときめ細かな授業の展開(習熟  度別、国立、私立、文系、理系、医歯薬系コース等)が可能となるでしょう。
 秀英は授業料が安いのも魅力ですが、やはりみなさん兄弟も私立一貫校に入れられる教育 レベルの高い恵まれたご家庭が多いようです。このためなら少し値上げしても理解頂ける のではないですか。

流石に公立進学校も批判と私立一貫校の台頭に対応し改革をすすめ進学実績が上向いてきたようです。進学実績が生命線である私立として、秀英も恒常的に実績に繋がる教育改革をすすめてほしい。
今のところわが子も楽しく通っていますが、最後まで楽園であってはならないでしょう。
新生 昭和学院秀英を希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【86066】 投稿者: はなみずき  (ID:4kdQR2fMPkk) 投稿日時:2005年 05月 02日 09:36

私は、今春入学致しました中学生の母です。先日の保護者会では、どのようなお話が聞けるのか、私も楽しみにして参りました。実際には、具体的な教育の内容に触れず、秀英生なら課題をきちんとこなせば、出来るはずというような内容だったので、少し心配になってしまいました。子供は毎日楽しそうに通学しておりますが、6年後のことが親としては、気になるところです。入学したての子の親には、薫風さんのように具体的な改革案を真剣にお考えの保護者の方がいらっしゃるというのは、とても心強いです。学校側も、保護者にアンケートをするなど、親の意見を聞いてくださるチャンスを是非作ってほしいと願います。

2. 【87613】 投稿者: 泥舟  (ID:nIXMYtq.H/s) 投稿日時:2005年 05月 06日 19:56

まずは、市川に追い付き、追い越せってか。
    目標は高い程、良いといいます。
    ガンバレ!ガンバレ!
    応援します。

3. 【105025】 投稿者: 継続は力なり  (ID:uHdBoOUX8/Y) 投稿日時:2005年 06月 07日 01:24

まぁ先生のレベルが他校と違うし、中途半端な学校だから仕方ないのかな。難関大学合格者が圧倒的に少ないのは周りに影響されてるためだと考え決して学校のせいだと決め付けるべきではないでしょう。よく「今は学歴不問の社会だから」といわれるが学歴がなければどうしようもない。学歴は前提なのである。それに高校時代の思い出を作っても大学に受からなければ単なる慰め以外の何者でもない(高校生活楽しかったらそれでいいetc...)。難関大学だけが大学じゃないよなんて言う人がたまにいるがそういう人が大学へ行く意義を問い詰めたい。

4. 【109099】 投稿者: 無言電話  (ID:38744g7C3m2) 投稿日時:2005年 06月 12日 15:20

秀英サイドは親の矢面に立たされているので、いろいろと変えようとしているようですが、肝心の昭和学院という学校法人には全く危機感は無いようです。
    事実、大して宣伝広報活動をしなくても毎年殺到する受験生、入学偏差値の上昇、秀英への初期投資負担もほぼ回収終了ということで、経営的に昭和秀英に何も問題がないとされています。秀英が稼いだ受験料、入学金も優先的に秀英に還元されず、学校法人の全体の予算に組み込まれていきます。まあ、あの小規模小学校の運営費は確かに赤字補填が必要でしょうが、学院中高の面倒まで見ていたらキリが無い。そういう意味では予算的なバックアップが貧弱な中、教員たちはがんばっていると言っていいでしょう。生徒も進んで浪人して目標の大学学科を目指すというよりも、「クラスでこの位置だから、このレベルを本命にして、押さえとチャレンジ」という雰囲気に流されてしまうから、MARCHレベルに平均が来てしまう。たとえば人生は長いのだから2浪してでも慶応に入るこだわりを持ってほしいね。素質はあるのでだから。

5. 【109127】 投稿者: ある親  (ID:oN8zDXW20Ts) 投稿日時:2005年 06月 12日 16:16

あなたは本校関係者ですか?
    あなたの考えた事ならいいんですが、
    事実というなら根拠を示してください。

しかも進路については少々お節介です。

6. 【109148】 投稿者: 梅雨空  (ID:X2C/j0XdYss) 投稿日時:2005年 06月 12日 16:56

無言電話さん 内情お分かりのようですね。
    私には良く分かりませんが、それぞれどこの学校でもそれなりに問題を抱え、完璧なところなどないでしょう。
    昭和秀英の資金が学院中高の運営に回されているとしたら私自身父兄として複雑な気持ちです。決して充実しているとは言えない秀英の設備の改善や教師の待遇改善に役立ててほしいです。

また、生徒の進学実績については、例えば卒業生の多くが国立や早慶といった学校では、
    学校全体の雰囲気というか生徒全体のベクトルが当然のようにその方向に向いているということが言えると思います。秀英も自分が現役で入れるところから、自分の目的達成のためなら浪人してでもガンバルという意気込みを醸成してほしいです。また、そのような志の高い生徒が集まる学校へと変えてほしいです。

これだけでも学校法人全体として改善すべき点がありますね。
    このスレッドに限らずこの学校掲示板では素晴らしい意見が沢山出ています。
    添付で昭和秀英にメールしたいものだ。

7. 【109968】 投稿者: 古い秀英出身大学生  (ID:FSesiLyOPac) 投稿日時:2005年 06月 13日 16:21

梅雨空さんへ 秀英の生徒はみんな個性豊かであり別に進路が国立、早慶にベクトルがいってるわけではありません。それに現在の日本の学閥社会が原因でそのようなベクトルが生まれてしまっているのかもしれません、そしてもしそうなら決して生徒たちのせいではありません、大人たちが作った社会が強要しているのです。
     秀英の先生方の待遇はほかの有名学校より良いと多数耳に入ってきます。教員全員の待遇が良い学校があったとしたら今頃は有名学校になっています。
     設備に関してですが、私も不満が少々あります。インターネットの管理だけですが・・・。学校でインターネットも大事ですが、生徒たちのコミュニケーション能力が低下することはほぼ明確です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す