最終更新:

12
Comment

【879224】受験対策について教えてください

投稿者: 初心者   (ID:suYYNCPE2Hs) 投稿日時:2008年 03月 18日 17:45

この春4年生になる娘の秀英受験を考えています。
私立の受験を考えたのは、中学で新体操部があるという理由でした。限られた学校しかない中で通学が近くて下りであることを考慮して秀英を選んだのですが、娘は今まで学習塾には通っていません。ですから娘の偏差値も分からないような状態です。
これから情報を集めて塾を選んだりするのですが、漠然と5年生くらいからと思っておりました。そのような甘い考え受かる学校ではなさそうだ・・・という感じもしていますが、皆さまは何年生くらいから、どの位(週に何回)塾に行かれて合格されたのでしょうか?
また、塾選びのポイントはどんなところでしょうか?
何も分からない初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【881172】 投稿者: 同感です  (ID:juBhxy29drA) 投稿日時:2008年 03月 20日 18:23

秀英は、このところかなり難易度がましています。
    今後もその傾向は続くとおもいます。
    いわゆる上位高だと思いますよ。
    ということは、本格的な受験対策が必要だとおもいますよ。
    6年生からの勉強で合格したお子さんもいるかもしれません。
    地頭がよいお子さんなら、ありうるでしょう・・・。
    一般的な受験対策であげれば、
    4年生から、いわゆる中学受験専門塾に入塾し、
    その後、子供の様子によりあわなければ、
    個別や、家庭教師、他の大手塾なりに転塾すること。
    高学年になると、大手塾は、拘束時間などで差がでてきますからね。
    まず、通いやすく、実績のある塾に見学や、テストを受けるなどして
    みたらどうでしょうか?

2. 【883394】 投稿者: 難解  (ID:8RuMs5zUcnA) 投稿日時:2008年 03月 23日 11:05

難易度ましてますね。

私は4.5年前なので参考にならないかも知れないですが、
    週3(月水金)のグループ授業。6年生から。
    負けたくないって気持ちが強い人はグループがいいかも。
    妹は直前は、
    週3(月水金)のグループ授業。週2の(火木)の個別授業。
    をしていました。5年生から。
    比べられるのが嫌いな人はいいかも。(個別)

下りは最高です。朝は座れます。

自分の偏差値を理解してなくて、全落ちした子もいます。

金銭的には大変ですが、4年生から始めた方がいいかも。
    途中参加は詰め込みみたいで大変だった。
    遠すぎると通学が大変で行く気がなくなる子もいます。
    大きすぎる塾だと手が回らない可能性があります。
    今は体験授業などやってみて選んだ方がいいかと。
    実際受けてみると説明と違うということが。

こどもに選ばせた方がいいかも。

3. 【887309】 投稿者: 初心者  (ID:j6rNNKUHSgc) 投稿日時:2008年 03月 27日 22:09

ご親切に教えてくださりありがとうございました。
    ご意見を伺ってさっそく家から一番近い個別塾の体験を申し込んできました。
    近場は個別塾しかなく、あとは車で送り迎えになるので、週に3回も行くなら徒歩で行ってくれるとありがたいのですが・・・合格者を出した学校名が張り出されていましたが、秀英はありませんでした。(塾に通わなくても合格できるのではないかとおもうような学校名がズラーと張ってありました)
    娘は目標に向かっていくのが好きなタイプですので、グループ授業のほうがいいのかもしれません。
    やはり秀英に合格者を出している塾を選んだほうがいいのでしょうね?
    学校の選択肢はないのですから、塾選びを慎重に考えたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【887367】 投稿者: 終了者  (ID:BpxkqRl.Eis) 投稿日時:2008年 03月 27日 22:56

秀英に進学したいということであれば個別ではなく
    中学受験クラスのある集団塾に行った方がいいですよ。
    個別はご覧になったとおり、塾に通わなくても・・・という受験を目指す子や、
    学校の勉強の補習、集団塾の勉強の補習という形での利用者がほとんどです。
    数か所の個別指導塾を体験しましたが、どこも講師は大学生を多く使っており
    秀英クラスの受験指導を受けるには、かなり不安を感じました。
    個別と受験塾では客層(?)が違うと考えた方がいいと思います。

5. 【887458】 投稿者: 同感です  (ID:juBhxy29drA) 投稿日時:2008年 03月 28日 00:56

確かに秀英希望なら、専門塾がおすすめです、、、。
    N,S,Y,I、W、Eあたりですかね・・・。
    ただ、専門塾だから面倒みがいいかというと、期待はできないです。
    基本的には、本人と親のやる気と実力かとおもいますが。
    ただ、それぞれの塾の学習進度についていければ
    受験レベルの自分の位置がみえるとおもいますよ。
    自分のレベルの確認はやはり集団のほうがよいかと思います。
    集団での補習に個別、ある程度のレベルキープした上で
    総仕上げで、希望校対策で個別家庭教師というのが
    いいかと思います。
    二人受験を経験した感想です。
    上の子の時は、ハードルの高い学校をめざしていたので、
    仕上げに家庭教師をつけました。
    今年受験した子は、親もみて上げられなかったので
    やはり、最後は家庭教師を併用しました。
    親が、フォローできれば、家庭教師は不要だったとおもいますが。
    大手塾は、いわゆる御三家希望重視の傾向がありますので、
    秀英クラスは、むずかしいのに目をかけてもらいずらいところもあります。
    でも、いざ転塾というと子供もいやがり、結局家庭教師になりました。
    送迎は大変ですが、皆さん当たり前にされていますよ。
    行きは子供のみ、帰りのみ迎えのパターンが多かったな。
    うちも迎えにのみいっていました。
    とても大変でした。はっきりいって、つらかったです。
    大変でも、走り出すととまれないのが中学受験です。
    いつのまにか、はまってしますのです・・・。
    でも、今受験を終えて思うことは、大変でも頑張ってよかったとおもっています。
    無理せずはじめて、でも親子しっかりとした意思と決意を持ったほうがいいと
    思いますよ。
    どうぞ、頑張ってください。秀英は本当に魅力のある学校ですよ。

6. 【887565】 投稿者: 初心者  (ID:j6rNNKUHSgc) 投稿日時:2008年 03月 28日 09:18

ご意見ありがとうございます。
    やはり・・・個別塾はそうなんですね。Iを見に行ってみようかと思います。

また、違った質問なのですが・・・
    娘は新体操がやりたいということですので、秀英が無理だったら他の選択肢が姉妹校くらいしかありません。姉妹校の新体操部は全国レベルで良い成績を上げているので、娘としては問題ないのだと思うのですが、親としては・・・?
    姉妹中学校から秀英高校に進学するというケースもあるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
    まだ、始まってもいない受験にあれこれ心配しても仕方がないのかもしれませんが、「走り出すと止まれない中学受験」に親がはまって親子で頑張ったとしたら、ランクが違いすぎる2校しか選択肢がないというところで、ちょっと不安になってしまいます。
    姉妹校に行くのであれば塾は必要ないのではないかと思うし、のんびり小学生生活を楽しむことも出来るのだろうし、気負って受験するほどではないような気がします。
    秀英を目指して受験勉強しても姉妹校に行くことになった時、再度高校でチャレンジすることが出来るのであれば、無駄ではないと納得できるのではないかと思うのですが・・・
    東京では武蔵野の方まで行かないと新体操部のある中学はないので、本当に学校の選択肢がありません。
    取り合えず4年生から塾を開始して、5年生で様子を見て到底無理だということなら残りの小学校生活を楽しむ方向に、変更してもいいのかと思いますが、親も子も多分途中で止めることは出来ずには まっていくのは目に見えています。しかし秀英だけを目標にして走り最後に喜べない結果になった時、受け止めるのは大変だろうと思います。
    経験者の皆さんには考えたことも無いようなおかしな質問だと思うのですが、みなさんならどうお考えになりますか?

7. 【887689】 投稿者: 終了者  (ID:BpxkqRl.Eis) 投稿日時:2008年 03月 28日 12:56

新体操のことについてはあまり詳しくないのですが、
    八千代松陰にも新体操部があったと思います。
    昭和学院と並んで強豪校で、両校とも厳しい(活動内容が)と聞いた覚えがありますよ。

部活動で新体操を続けるということ以外に、一つの方法として部活外の
    クラブなどで続けるという選択肢もあるかと思います。
    新体操ですと県内にもクラブチームがいくつかありましたよね?(イオン等)
    秀英は部活動に参加することに関しては協力的で熱心ですが、
    全国レベルを狙うほどの指導を念頭に置いている部は無いと思われます。
    優秀な成績を残している子はいますが、外部クラブ所属とも聞きます。
    (水泳、テニス、サッカー等々 新体操もかもしれませんが・・・)

お嬢さんが新体操を続けていくのに、秀英が最適な環境であるかどうかということもあわせて
    受験の目的を考えてみるといいのではないでしょうか。
    充実した教育内容や環境を求めるお気持ちが強いようでしたら、
    受験は大変ですが秀英は良い学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す