最終更新:

5
Comment

【9442】秀英に合格したい

投稿者: 春を心待ち   (ID:r/PpXS7uSac) 投稿日時:2004年 12月 19日 20:55

秀英第一志望の娘の母です。先日の一志入試では力及ばず、残念な結果となって
しまいましたが、本人はもう一度チャンスがあってよかった、次こそ頑張るから、と
前向きです。しかし偏差値的には厳しい状態にあり、今年は秀英の人気も上がっていて
合格を手にするためにはどうしたらいいのか...。
塾はI進に通っています。先生は過去問を..とおっしゃいますが算数は年度によってばらつきがあるように感じます。(算数、理科が取れません)
塾のプリント、ホームタスク、ベーシックなどこなしています。トライアルや特進クラスは
手が回らないときも...。
先輩方、先日一志に合格された方、こういう勉強が役にたったよ等、どんなことでも
結構ですので勉強方法のアドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【9538】 投稿者: がんばって。  (ID:JbqbOZxSLwQ) 投稿日時:2004年 12月 20日 01:11

    横槍ですいませんが、我が家は高校を受験します。
    ”12歳の春”のお母様方のパワーには圧倒されます。
    今年は難しいらしいですね。高校もそう聞いています。
    お互いに春に門をくぐりましょう。

  2. 【9738】 投稿者: 春を心待ち  (ID:r/PpXS7uSac) 投稿日時:2004年 12月 20日 17:03

    がんばって。さん、ありがとうございます。
    まだまだ幼い娘ですので頑張っている割には点数に結びつきません。
    間違った箇所を繰り返し解かせるようにして、ひとつでも多くの問題が出来るよう地道に努力している娘に、憧れの秀英の制服を着せてやりたいです。
    励ましのお返事、本当に嬉しく拝見しました。高校受験頑張ってくださいね。

  3. 【9801】 投稿者: ファイト!  (ID:8n9qdY1zvkc) 投稿日時:2004年 12月 20日 19:37

    あと1ヶ月ですね。うちも○進でした。

    秀英の問題は基本問題が中心ですので、ベーシックやホームタスクを
    しっかりやることは、とても大切だと思います。基本問題が多いと
    いうことは、ケアレスミスが大きなマイナスになるということです。
    ベーシックなどで、基本計算を見直すことも良いと思います。
    トライアルは問題を選んでやるように言われていました。
    うちは特進クラスは理社だけで、算数は塾教材のみでした。

    昨年から問題が少し難しくなっているようなので、過去問はしっかり
    研究しておくと良いと思います。ただ、難しいと合格点も下がるので、
    難しいことを気にする必要はありません。

    それから理科は、解けなくても合格できるという、やや難問がでることが
    多いので、その問題にはとらわれなくても良いと思います。塾の先生に
    聞くと、そのへんのことも詳しく教えていただけると思います。

    とにかく直前は、今までやったことをていねいに復習することが一番。
    風邪に気をつけてがんばってください。合格をお祈りしております。

  4. 【10083】 投稿者: 春を心待ち  (ID:r/PpXS7uSac) 投稿日時:2004年 12月 21日 18:20

    ファイトさん、具体的なアドバイスをありがとうございました。
    先日受けたある模試で厳しい結果が出てしまい、合格とる為には勉強方法の見直しを..
    と、なっていたため親の方が動揺してしまいました。

    >ていねいに復習することが一番

    そうですよね。冬期講習の際にも基本的な部分での穴をきっちり埋めるよう頑張ります。
    本当にありがとうございました。

  5. 【54384】 投稿者: ん〜?  (ID:Nfc8WMOMi1U) 投稿日時:2005年 03月 06日 13:37

    試験当日は体調が万全であることが一番。生徒は一志より一般のほうが簡単だった、というがどうなのだろう。あと偏差値は気にしすぎないほうがいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す