最終更新:

28
Comment

【990548】説明会

投稿者: 真夏日   (ID:QAFtLTBIfK2) 投稿日時:2008年 07月 27日 16:34

本日の説明会に娘と出席させていただきました。


しかし・・・体育館での説明は暑すぎました。
何故、この時期の説明会を冷房のきかない体育館で行うのでしょうか?
6年ですので秋からは忙しくなると思い、往復の暑さは覚悟して出かけました。
今まで参加したほとんどの学校の説明会はエアコンのきいた講堂等でしたので、今日も万一の寒さ対策にカーディガンを用意した程です。


初めての説明会参加でしたが、暑さに先生のお話もよく覚えていない状況です。
秀英には講堂はないのでしょうか?
それとも工事中の校舎があったためでしょうか?
学校の教育内容とか、校風とかの前に、暑さで印象が悪くなっている状態です。


ただ、この事だけで受験を辞めるのも大人げない気もし、何か理由があれば教えていただきたいと思っています。
更年期の初期症状で私だけが暑かったという事でしたら、今日出席された他の方のご意見もお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1060350】 投稿者: 柿  (ID:XAQEB0lcHp2) 投稿日時:2008年 10月 17日 18:37

    明日の説明会に参加する予定ですが、ご主人も参加される方いますか?
    母親だけの方がほとんどでしょうか?
    授業を参観できるようなので、主人にも授業の様子を見てもらい、意見を
    聞きたいと思っています。
    また、説明会はどのくらいかかるでしょうか?
    分かる方がいらしたら教えて下さい。

  2. 【1060657】 投稿者: ピカイア  (ID:sHHBnxzRRtw) 投稿日時:2008年 10月 17日 23:50

     説明会に夫婦と子どもの3人で来られるのは、参加者の5分の1ほどでしょうか。非常に多いという印象です。
     説明会は、10時キッカリに始まり11時半頃に終わります。そこで一旦解散となりますが、授業参観を希望する人だけが30分ほど中学生の授業を見学できます。但し、千五百人以上が説明会に集まりますので、授業参観と言っても期待するようなものにはならないでしょう。参加者が300人程度でしたら10教室に分かれて「授業」を見るという感じでしょうが、千人以上だと「中学生の教室」を見る程度だと考えた方がよいでしょう。
     すでに第一体育館に入りきらないようですので、30分前、遅くとも20分前には学校にたどり着くことが必要だと思われます。ご注意下さい。
     
     
     

  3. 【1060773】 投稿者: OCT  (ID:ugcFNYsdtYo) 投稿日時:2008年 10月 18日 04:44

    >すでに第一体育館に入りきらないようですので、30分前、遅くとも20分前には学校にたどり着くことが必要だと思われます。ご注意下さい。

    予約していても、席がないということでしょうか?そんなことってあるのですか?内部のことをよくご存知のようですが、もしかしたら学校の方でしょうか?もしそうならば、入りきれないことに対しての対応をしていただきたいです。

  4. 【1061186】 投稿者: 柿  (ID:XAQEB0lcHp2) 投稿日時:2008年 10月 18日 16:38

    無事、説明会に参加してきました。早めに行ったので
    余裕で座ることができました。ピカイアさんありがと
    うございました。
    今回の対応は良かったと思います。
    授業も参観し、生徒数が他の学校に比べて少ないので、
    先生方もよく見てくれそうな感じがしました。
    いろいろな意見があると思いますが、前向きに考えて
    いきたいと思います。

  5. 【1061331】 投稿者: ピカイア  (ID:sHHBnxzRRtw) 投稿日時:2008年 10月 18日 20:04

    >>予約していても、席がないということでしょうか?そんなことってあるので  すか? 内部のことをよくご存知のようですが、もしかしたら学校の方でし  ょうか? もしそうならば、入りきれないことに対しての対応をしていただ  きたいです。
     
     こんばんは。言葉足らずですみません。
     遅く来校されると第一体育館ではなく、第二説明会場に案内されるかも知れないという意味です。申し込んでいても欠席される方も多いので、当日にならないと第二説明会場が必要かどうか分からないのです。
     ご理解いただけましたでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す