最終更新:

6
Comment

【294469】採寸にいってきました

投稿者: 新入生の親   (ID:o3vv6M.UofA) 投稿日時:2006年 02月 12日 08:18

おはようございます。
昨日、採寸にいってきました。
高校生と一緒だとはおもわなかったので
もうすこし、早めに行けば良かったかなと
反省しております。
ズボンの場所ではかなり長い列ができていました。

ワイシャツの数、スラックスの代えは、、とか
ここで皆さんに、アドバイスもらっていれば、よかったかな、、
とまたまた反省。

ワイシャツは3枚、ズボンは2枚、体育着の半袖シャツは2枚購入し
あとは1枚ずつにしました。

革靴も買いましたが、学生らしいものなら可だそうですね。

まあ、おいおい買い足していけばいいのかなて思っています。

聖望の中には、文具などの売店等はあるのでしょうか。
学校見学ではみあたりませんでしたが。

家は、スクールバス(東京方面)で通うのですが、座っていけるのかな、、

体育の授業で柔道があるのでしょうが、、6年間なのかな、、

入学前に、英語はどの程度勉強しておけばいいのかな、、

などなど、帰りの車のなかで、親子ではなしてきました。

入学式が待ち遠しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【294498】 投稿者: テディ  (ID:E0JXnncEWtw) 投稿日時:2006年 02月 12日 09:12

子供こちらにお世話になっております。

制服の採寸は大変ですよね!時間がかかって
    事前にお伝えすることができればよかったのですが・・・
    制服の代えですが直接「丸広」さんで購入できるので
    買い足しはいつでもできます。
    セーターも無地なら特に指定はないので、各自買っている方もおります。体育着も市内のスポーツ店で扱っているので大丈夫です。

柔道の件ですが時間数は少ないと思いますが、高校生もあります。

英語は特に事前に勉強する必要がないのでは・・・
    授業の内容、形式は他校と違うので、
    真っ白なまま、触れていくといいかもしれません。
    子供も英語は楽しく学んでます。
    親としては恵まれた環境のなかで英語が勉強できうらやましいです。
    英語の音やリズムのながれで覚えていくと、
    文法がわからなくても難しい文章の穴埋め(英検)は
    感覚で、あてはまる語句が耳に自然に残るのを選らんだら正解というのがかなりあったようです。
    小さい子供は「〜は、が、の」を文法を意識せず話してますから
    それと同じです。
    授業になれるまでちょっと大変かもしれませんが、耳から学ぶことは
    とても大切です。スタートは同じです。

残念ながら購買部はありません。
    食堂は広くないので、高校生はテイクアウトして教室で
    食べてる人もいます。

バスはすいているかな?・・
    最初はスクールバスでも時間や部活の都合で電車に変えるかたもいます。

来月新入生の召集があるのあで、その時学校生活のことが説明されるます。宿題も出されると思います。
    作文とその他少し・・(親も作文があります)

春が待ち遠しいですね。

2. 【294535】 投稿者: OG  (ID:vEpTUyn.5qY) 投稿日時:2006年 02月 12日 10:07

学校にいらしていた採寸の方は、丸広デパートの方です。
    ですので、今後、第2次成長期で身長が伸びてしまったり、Yシャツのサイズを替えたいなどは、丸広に出向いて、相談してみると良いです。
    中学からの内部進学で高校へ行かれた方は、中学生の時のブレザーやズボン・スカートをそのままはかれていた方が多いですが、途中で新しい服に買い換えていた様です。(身長が伸びて小6のこの時期に採寸した制服ではきつくなってきた、制服を毎日着こんでいたので、袖先や肘あたりがすれてきた等の理由)

私がいた頃は、通学バスがなく、東飯能駅・飯能駅から徒歩でした。
    バスはあったのですが、たとえば、野球部の練習する為に、学校と川崎グランドを往復したり、練習試合する為に足として使ったりしていました。
    私自身、音楽部でしたが、夏休みの合宿に苗場へ行く為に使った記憶もあります。
    文房具を忘れた時は、登校中、飯能駅から聖望へ行く途中の踏み切り近くのセブンイレブンで間に合わせの物を買いに行きました。
    勿論、登校時間から下校時間までは外出禁止なので、セブンイレブン迄には気が付かないと行けませんが‥

柔道は高校でもやります。体や精神を鍛える為にも有効ではないでしょうか。

英語に関しては、高校から入る際は、中学英語を総復習しておかないと付いて行けないかもしれませんが、例えばNHKのスーパー英語リアンや基礎英語を視聴して、英語に慣れ親しむ程度でも大丈夫ではないでしょうか。
    私の時は、入学後、ネイティブの先生に休み時間にどんどん自分から話しかけ、知っている単語を羅列して話しましたら、それなりに意思の疎通や多分こんな事を言っているんじゃないかな位の事でしたら、分かるようになりました。

3. 【296368】 投稿者: 新入生の親  (ID:RlohbYTk5Oc) 投稿日時:2006年 02月 13日 22:39

こんばんは、テディさん、OGさん。
    いつもながら、情報ありがとうございます。

愚息は、スクールバスで通うので、途中買い物とかできないので
    購買がないとすこし大変かなとおもってます。

クラブは、科学や生物などの理系にはいりたかったのですが、
    中学はないんですよね。

なので、剣道部にはいるそうです。

聖望の剣道は、強いのかな。

クラブ活動の事もしりたいです。

4. 【296649】 投稿者: OG  (ID:uV4.1GzXO56) 投稿日時:2006年 02月 14日 09:10

剣道部が強いかどうかは疑問ですが、高校の一部の運動部が強いのは確かですよね。
    でも、剣道部は礼儀も身につけられ、段や帯が練習の励みになるしそこが面白いと思いますよ。

私が高校在籍していた当時は、演劇部・体操部・音楽部・放送部のレベルが高く、また野球部は同好会から部活に昇格したばかりで、これから学校としても力を入れていこうとしていた時代でした。
    今となっては野球部は全国レベルですね。
    今の事情は現役聖望生に聞くとか、HPで調べるとか可能だと思います。

5. 【296815】 投稿者: KEN-PAPA  (ID:XIIPjhD6whA) 投稿日時:2006年 02月 14日 12:16

こんにちわ
    制服についてはテディさんやOGさんが書かれているように丸広デパートで購入できます。
    飯能店と東飯能店では在庫がありますが、他店は取り寄せになります。
    我が娘のスカートの丈を直すのに本人がいないと駄目と言われたようです。
    (学校からの要望で・・・)
    最近、短めのスカートがはやりですが、やはり私立です。なかなか厳しいですね。

学校へは飯能駅から徒歩で通っているようです。
    入学当初、朝、飯能駅がグレーに染まると笑っていたのを思い出しました。

6. 【297254】 投稿者: 新入生の親  (ID:j5OE4qn6XaA) 投稿日時:2006年 02月 14日 19:01

OGさん、KRN-papaさん、こんばんは。

いつも、丁寧な情報ありがとうございます。

わたしは、東京なので、聖望学園のこと塾の先生から
    紹介されて、はじめてしり、11月になって学校説明会に
    いったもので、ほんとうにネットですこし調べた情報くらいしか
    もっていなかったので、いざ子供が通う事になると
    あれこれ、親子で知りたいことばかりです。

採寸の時に、あるボランティア活動で一緒の児童も
    聖望に通うことをしり、友だちがもう、ひとりいるので
    安心です。

生徒さんの大部分は埼玉の方なんですよね。
    学校迄は、車で1時間かかりませんが、
    飯能という土地もあまり詳しく無いので
    すこしずつ、探索もしていことおもっています。

学校行事等で、お会い出来る機会がありましたら
    是非、お話できたらなとおもっております。

これからも是非、先輩皆さんの御指導をよろしく
    お願いしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す