最終更新:

3
Comment

【343159】初日から

投稿者: 新入生の親   (ID:fP69OgKbFiA) 投稿日時:2006年 04月 10日 17:14

こんにちは。
今日から中学生活が始まりました。

昨日は12時近く迄作文の清書にかかりました。
ワードで下書きを書き出したのがもう9時すぎてまして、
頭の中に構想はできていたのですが、いざ画面を眺め出すと
フリーズの嵐でした。

今朝はネクタイもきちんとできたものの、
革靴をはかずに、いつもの奇麗な(?)スニーカー
のままで行きました。

帰りはバスの時間がまだったので、駅迄歩いて
電車にのって、緊急用の順路を友達と帰って
きました。
家が同じ方向で近所ということもあり、
帰りに話しあったのかな、着替えて、運転手つきで
遊びに行きました。

初日から友達と探検しながら帰ってきて、しかももう遊びにいくなど
親の不安など何処へ行くのやらです。

自分も中学生にもどったような、あの頃を思い出してしまう
初日でした。

皆さんは、どんなスタートをきったのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【343511】 投稿者: 「弁当」で頭がいっぱい!  (ID:f8fg5wwDMsk) 投稿日時:2006年 04月 11日 07:45

おはようございます。
    元「もうすぐ聖望生の母」です。
    もうこのハンドルネームではおかしいですものね。
    でも、適当なものが思いつかず・・・今の心境そのままをネームにしました。
    多分、6年間使えそうですから。

すでに帰宅後も誘い合うようなお友だちがいらっしゃるとは、
    うらやましいかぎりです。
    うちは、元からの知り合いなどは全くいません。
    同じ電車で通うお子さんと早く親しくなれるといいな・・・と
    親子とも思っています。電車のトラブルなどのときも心強いでしょうし。
    わりと社交的な子ですが、初日は、お昼もなく、掃除などもなく、
    あまりクラスの子と話す機会がなかったと、少し残念そうでした。
    今日からは、そんな機会も増えるでしょうね。弁当にお茶、体操着にシューズ、
    傘。まだ教科書も入っていないのに鞄はすごい重さですね。

作文は、親のほうはついつい情緒に流れ・・・
    本人のものを読むと、あまりの幼い内容にがっかりです。
    まあ、それが実態ですから、仕方ないですが。
    親として気になるのは、制服の洗濯。
    みなさんクリーニングに出してらっしゃるのかな。
    我が家では、最近はスーツやジャケット以外は
    家庭用のクリーニング剤等で家で洗っているのですが、
    制服のズボン、洗ってみるには勇気が入りそうです。
    夏用のズボンは、いつごろ用意するのか、個々に採寸に行くのかなども
    早くも気がかりです。

2. 【343521】 投稿者: OG  (ID:WFCeKnORZ8A) 投稿日時:2006年 04月 11日 08:07

期待と不安、分かりますよ〜
    私は公立中だったので、聖望生のチューボウは分かりませんが、私が聖望生だった高校の時を思い出してみると、やはり最初は塾や中学で一緒のお友達(=帰る方向が同じ)で固まってしまったような記憶がよみがえりました。

クリーニング、大変でしたよ〜
    ブラウス2枚、それ以外(ブレザー・ネクタイ・ベスト・スカート)は1枚しか用意していなかったので‥
    冬服のシーズンは、夏服シーズンしかクリーニングに出せなかったし、夏服は冬服シーズンしか出せませんでした。
    しかも、音楽部に在籍していて、当然夏休み・冬休み・春休みはほとんど学校に行って部活をしていたので、当時、自宅の近所には、3日はかかっていたので、待っていられない!!(中には1週間かかったお店もありました)
    でも、当時は、演奏会も多く、あまり汚い制服で舞台に登場するのも‥と言う事で汚せなくて苦労をしました。(大滝汗)
    今だったら、朝出して夕方出来るクリーニング屋さんが増えていますよね。
    せめて日曜日だけでも部活の無い、夏休み・冬休み・春休みはしっかり休みのある部活をお勧めします。(大笑)
    でも、それはそれで、音楽部は楽しい想い出の方が多いので、音楽部を3年間やって良かったと思っています。

3. 【343811】 投稿者: 新入生の親  (ID:L.MRjbSIBrM) 投稿日時:2006年 04月 11日 13:49

弁当、、さん、OGさん、こんにちは。

帰りに、スクールバスを待っていて、まだ時間があるということで
    駅方面をその友達とぶらりしたそうで、ゲームの話でもりあがったらしく、
    そのまま電車の乗って帰ってきたみたいです。
    土曜日にでも、緊急用のコースで帰らせてみようとおもっていたので
    一つ課題をかたずけられたので、一安心です。

私は男なので、クリーニングのことまでは思い付きませんでしたが
    最近はドライブスルーみたいな所もあり、安くて早いのでなんとかなりますよね。
    習字の授業などがあると、愚息は必ず汚してくるタイプなので心配ですが。

今日から、お弁当ですね。
    冷凍食品半額のチラシが気になる父としては、
    なんとなく仕事が増える予感です。
    塾でつかっていた弁当箱はランチジャータイプだったので
    大きく、あとはキャラクター物で、恥ずかしいとかで
    私の趣味でつかっているアウトドアー用のお宝弁当箱を
    使わせることになりました。

うちも、夏用のスラックスは、まだ伸びるだろうと、同時に注文しませんでした。
    まる●さんに、いけばあるんですよね。
    制服が家にきて始めて着た時は、だぶだぶでしたが、今朝みると大分さまになってました。

OGさん、うちは運動部に入部しますが
    >せめて日曜日だけでも部活の無い、夏休み・冬休み・春休みはしっかり休みのある部活を
    気になる所です。
    私も中〜大まで体育会でしたので、勉強は、、でしたが、クラブ活動だけは充実していました。
    親ととしては勉強しろよ、、なのですが、鳶が鷹を産むはずもなく、同じDNAのほうが
    科学的にみても明らかですよね。
    テカテカで、汚れてるのも学生ならではですよね。
    たぶん、週末にクリーニングの時間があっても、そんなことどこ吹く風です。

愚息は小学校の6年間、忌引き以外は休んだことないので、棒プロ野球選手を見習い
    聖望でも無休記録を更新して欲しいものです。

これからも、情報交換を宜しくお願いします。

PS
    私も新しいHNを考えようかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す