最終更新:

4
Comment

【4864850】迷ってます

投稿者: 悩める母   (ID:LKff3SSe32M) 投稿日時:2018年 02月 04日 10:34

今回の受験で聖望中学と都内の私立女子中に合格しどちらに行こうか悩んでます。
私は聖望中学が気に入り説明会にも毎回参加させて頂いたのですが、娘は水回りの古さ?(たぶん和式トイレが多く、あまりきれいにお掃除されていなく乱雑な感じが気になるのだと…)がすごく目につくようで女子中に行きたいと言っています。
ただ、女子中はかなりの遠方の上、携帯も禁止なため私は近所の聖望さんに行って欲しいんです。
聖望のトイレはどこも和式が多く古い感じなのでしょうか?リフォームする話などは出てたりするのでしょうか?
不躾な質問で申し訳ないのですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4864926】 投稿者: 老婆心  (ID:Za7bS2aV53w) 投稿日時:2018年 02月 04日 11:27

お嬢様が乗り気でないのは、本当に水回りだけが原因ですか?それ以外にお嬢様なりになにか「違う」と感じる部分があるのでは?子どもの直感は侮れないですよ。

そしてなんとか説得して行かせたとしても、あとあと何かあった時に「あの時お母さんがここにしろと言ったから!」と恨み節を言われるやもしれません。説得するにしても、お嬢さんが自分で決めたと納得できるように上手に誘導しないと…。

ただ、その女子校に行かせたくないなら、そもそも受験させるべきではなかったですね。遠いってどれくらいでしょう。埼玉から都内通学なら1時間強かかるのは普通でしょうね。ちなみにうちは遠距離通学で1時間半でした。もちろん、近いにこしたことはないですが、行きたい学校なら頑張れるものです。携帯禁止って完全禁止ですか?震災以降、特に女子校は基本は持ち込み禁止だけど、通学の安全上必要と親の申請があれば持参は許可、学校内では使えないように先生に預ける…という学校がすごく増えましたが。

2. 【4865024】 投稿者: 悩める母  (ID:LKff3SSe32M) 投稿日時:2018年 02月 04日 12:12

老婆心様、ご丁寧かつ明確なご指摘ありがとうございます。
    確かに水回りの問題だけではないような気がしてきましたので娘に再度確認してみました。
    女子中には受験一週間前に初めて足を運び校長先生が親切丁寧に個人面談して下さいました。その際に携帯のことを相談させて頂いたのですが病気の時以外の特例はありません、とのことでした。
    娘はその際に頂いた資料やパンフレットなどに憧れを抱き強い要望で急遽受験することになりました。
    女子中ならではの礼法の授業や数々のイベントに惹かれたと話していました。
    そうですね、その時点で受験をすると決めたのですから子供の意思は尊重するべきですよね。
    通うのは私ではなく本人ですものね。
    返信ありがとうございました。

3. 【4865598】 投稿者: アーモンド  (ID:AIhJyVYf0Fo) 投稿日時:2018年 02月 04日 17:24

多分、スレ様の悩みは2つだけ。

●近い中学に行くか、都内の女子校に行くか。
    お嬢様ご自身が女子校を希望して頑張って来たのですよね、その意思を尊重なさったらどうでしょうか。六年間通学するのは親ではなく子供です。電車通学で1時間〜1時間半までなら、慣れます。また、女子校にはその良さもあります。勉強以外にも家庭科や書写や礼儀作法なども力を入れていますし、放課後のお掃除など徹底的に指導されます。男子がいないので、必然的に力仕事もしなくちゃいけないですし、自分の意見をを存分に発揮出来るという良い面もありますよ。

もう一点。
    ●携帯電話について。
    確かに持ち込み禁止は今時珍しいかもしれません。
    しかし、殆どの私立で携帯電話は『許可』を申請したり、また校内では電源を切る、校内での使用が見つかったら没収&反省文提出…などなど校則が存在します。我が家の子供達も決まりが厳しく、登下校時の災害時の安否確認のためにということで許可をいただいています。携帯電話禁止なら、学校に公衆電話はあるでしょうから何かあればお嬢様から連絡はあるはず。
    あんまり心配する必要はないと思います。

我が家は都内なので、埼玉県の私立というと
    浦和明の星か立教新座くらいしか存じておりません。
    申し訳ありません…。

聖望学園というお名前は初めて聞いたので、失礼を承知で。中学受験と高校受験合わせて高3の人数が凄く多いようですし、学力によりコース分けされていますよね。高3の在校生に対する大学合格実績はどうなんでしょうか?そのあたりも少しは参考にし、どちらの中学へ進学なさるか決めるのも少し大切かも知れませんね。

笑顔で入学式をお迎えください。

4. 【4866249】 投稿者: 悩める母  (ID:LKff3SSe32M) 投稿日時:2018年 02月 04日 23:41

アーモンド様、大変お心のこもった返信感謝致します。的確なアドバイス、お子さまの経験談など大変参考になりました。
    私自信の知識不足、リサーチ不足などから入学前の娘を惑わせてしまい大変反省しております。
    短期間での受験を頑張り、実際通うのも娘本人ですものね。彼女の意見を尊重し親として見守り続けようと決めました。
    都内の女子中の手続きが明日までの期限だったため私自身が混乱してしまったようです。
    ご指摘を読んで落ち着くことができました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す