最終更新:

22
Comment

【2526579】夏の制服

投稿者: ☆ミ   (ID:wjT1b32U3FY) 投稿日時:2012年 05月 01日 17:38

新しく6月1日~9月30日の間は、ベスト又はセーターの着用が必須なります。この制度について在校生、保護者の皆様はどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2529604】 投稿者: 医療関係の仕事している保護者です  (ID:dSnupoWzxwA) 投稿日時:2012年 05月 04日 11:45

    全くコメントできないくらい呆れています。
    クールビズといいながら、ベストかセーターの強制着用。
    ポロシャツの下に、Tシャツを着る等の、「頭を使った」工夫が感じられないです。
    子供は今から、「暑い中、あんなの着て歩くの?」と半分怒っています。

    熱中症の危険性大です。学校全体というより、校長の意向みたいですね。
    もうすぐある三者面談で、苦情は伝えるつもりですが、まず受け入れられないでしょうね。

    昨年の修学旅行であった出来事で呆れ、今回で更に違和感を感じてしまいました。
    規律・秩序と外見の見栄えを誤解されているようですね。

  2. 【2530070】 投稿者: 在学生  (ID:hVypiVJLbIg) 投稿日時:2012年 05月 04日 21:28

    僕も今回の件には呆れています。噂では現1学年の保護者が上級生の制服のだらしない着用を見て、校長先生に電話をしたのが今回の発端だとは聞きましたが・・・。暑いからネクタイを取ってワイシャツの第一ボタンを外すというのに、ベスト・セーターを着るのはまるで意味がないのでは?と思います。暑くて授業に集中できないし体育の後なんか運動した後に無理をして着用をして体調を崩したりなんかしたらかなり大変だと思います。それと僕は電車通学なので関係ありませんが、自転車通学の友達はこの時期にすでに毎朝汗をかきながら登校をしています。それが今度からの制服規定のことを思うとかわいそうです。その友達は、「自転車通学やめたいけど親が許してくれるわけないよな…。学校いきたくないな。」といってました。ほんと今回の件はひどすぎだと思います。

  3. 【2531139】 投稿者: ☆ミ  (ID:o6LcTuHD7oo) 投稿日時:2012年 05月 05日 23:32

    >>医療関係の仕事している保護者です さん

    コメントありがとうございます。やっぱり熱中症の危険性もかなりありますよね。見た目ばかり気にしていないで、生徒の体調面などのことも考えて欲しいです…

  4. 【2531162】 投稿者: ☆ミ  (ID:o6LcTuHD7oo) 投稿日時:2012年 05月 05日 23:49

    スマートフォンのため、IDが変わってしまうことをご了承下さい。

    >>在学生 さん

    コメントありがとうございます。かなり矛盾してますよね。これから相当暑い時期になりますし、体力的な面でもかなりきつくなりそうですね。私の回りの自転車通学の生徒もバスにしようか検討していました…。

  5. 【2531382】 投稿者: あかさたな  (ID:a6ykUtvpOl6) 投稿日時:2012年 05月 06日 08:32

    三者面談より校長に直談判した方が良い。


    教師が校長に苦情を報告しない可能性がある。

  6. 【2531628】 投稿者: 在校生  (ID:6bf3HAZt0uY) 投稿日時:2012年 05月 06日 13:17

    夏の制服着用について,世間の目は大変厳しいものになると思います。
    このご時世,世の中は「クールビズ」「省エネ」などと極力エネルギーを抑える活動をしています。
    父の務める会社でも出勤時間を早めるなどの対策が行われます。
    そんな中…ベスト,セーターを着込み,
    冷房機器を必要以上にフルに使い,
    本来なら抑えられるはずのエネルギーを消費している学校・・・
    世間からは「常識外れの学校」とレッテルを貼られることになります。

    このような学校が高評価を受けるとは当然思えません。
    少なくとも自分は評価しません。
    私立ですので学校の評判を落とす事を望んでいる教師,関係者は少ないと思います。


    今度行われる全校集会で教師側(恐らく校長)から説明があるようです。
    その集会ですが,自分たちにとって好転する期待は持てないと思います。
    生徒会が動いてもらうのが手っ取り早いですが…名前だけの組織なので,当てにはしていないです。
    その時は,自分たちが何らかの策を考え,学校側に要求するべきだと考えています。

  7. 【2531692】 投稿者: 保護者  (ID:d3hJFRX5CQM) 投稿日時:2012年 05月 06日 14:17

    一年生の保護者です。
    昨年の受験生説明会時に、校長先生より在校生が痴漢に遭ったため予防策として、翌年度からのベストの着用を検討しているとの内容の話がありました。それを聞いた特には、致し方ないかなとは感じましたが・・・。
    わが身に降りかかってくると、子供はとても暑がりなので熱中症にならないかと心配です。

    夏でも、大人は普段着ではニット等を着ることはありますが、学校制服だとウール&アクリルなので素材に問題がありますね。せめて通気性の高い、サマーウールや麻素材でないととは思います。
    (ブラウスもポリエステル混ですしね。蒸れそうです)

    下着の透けなどが気になるならば、夏のブラウスを
    紺や黒で通気性のよい鹿の子織りのポロシャツにでもしてくれればよかったな。と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す