最終更新:

3
Comment

【511652】一貫校と高等部

投稿者: つくばTX   (ID:s.G/C/Tnpis) 投稿日時:2006年 12月 03日 23:44

この秋、「土浦日本大学中等教育学校」と認定されたそうですね。
こちらの一貫校へは高校1年生に当たる4年生からは外部より入学できないようですが、
既存の高等部との関連はどうなのでしょう?
校舎も部活動もランチルームも全く別で、先生方も別なんでしょうか?
たしか今現在制服も違いますね?
一見して、高等部の生徒と一貫校の生徒と区別がつくと
お互いけん制しあったりするような関係にならないか心配です。
各駅からのスクールバスは一緒なのでしょうか?
又今現在つくばTXを利用してのバス通学は便利ですか?
バス代はいくらくらいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【512948】 投稿者: はじめは疑問でした。  (ID:2V59R8Kezsw) 投稿日時:2006年 12月 05日 12:59

私も最初は訳がわからず、戸惑いました。こちらで質問して先輩保護者様から教えて
    いただき納得したものです。簡単にいえば、同じ敷地に異なる学校がふたつ。(系列は一緒ですが。)校長先生を筆頭に諸先生方も別々です。施設も部活も(中等教育学校はサークル活動です。)カフェテリアも別々です。制服も違います。学校名が似ているので、説明するのが大変でしたが、中等教育学校になったので理解してくれる方が増えればいいなと思っています。ご質問の、お互いけん制しあったりするような関係とはどういうご心配でしょうか?お互いに意識が向上すれば何よりだと思うのですが...?
    バス通学に関しては、学校HPに乗っていませんか?

2. 【513419】 投稿者: つくばTX  (ID:ibVhqQvKXl.) 投稿日時:2006年 12月 05日 22:07

はじめは疑問でした。様
    この掲示板を最初から読み返してみますね。

お互いけん制しあう、というのは
    両方のHPを見比べてみて、バス通学に関して全く同じことが書かれてあるようなので
    バスは一緒なのかと思ってのことです。
    校舎も、行事も、部活も別々なら一緒に行動をすることが他でないでしょうが
    通学のバスが一緒となると、違う制服を着た生徒が同じ学校から乗り降りする。
    お互いあっちの学校の子は・・・・と口を利かなかったり、
    いじめのようなことが起こるのでは?とちょっと心配したものですから・・・

3. 【513796】 投稿者: はじめは疑問でした。  (ID:2V59R8Kezsw) 投稿日時:2006年 12月 06日 10:41

つくばTX様
    バスは、同じバスに乗ります。登校する場所が同じですし、スペースの観点から
    合理的な判断だと思っています。乗車率が悪ければ、運賃もあがってしまいますしね。

「違う制服を着た生徒が同じ学校から乗り降りする。」これは一般の路線バスや電車と
    同じ感覚に捉えられたらいいのではないでしょうか?いじめに関しては、私は聞きませんが昨年度、中等教育学校の生徒が少しうるさいと高等学校の生徒からクレームがあったと聞きました。(どの通学コースかは不明です。)ちょうど、大学受験時で乗車中に勉強していたためです。

乗車時は静粛に、また、飲食禁止等の規定が配布されましたし、生徒各々で読書等しているといっております。バスの中でいじめに気がおもむく余裕はないと思っていますが...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す