最終更新:

1
Comment

【5590217】全般的に教えて下さい。

投稿者: 受験を考えています   (ID:6rQyknZhV3c) 投稿日時:2019年 10月 01日 10:11

推薦含め受験を考えておりますが、わかる所だけでもよいので、ぜひ宜しくお願い申し上げます。

①学校の雰囲気は、どうですか?我が子はのんびりマイペースなのですが、先生は面倒見は良いでしょうか?いじめなどありますか?

②中学生の昼食は、お弁当が多いですか?食堂利用は中学生も多いでしょうか?

③都内からは何パーセント位通っていますか?

④英語の留学は任意ですか?任意だとしたら参加率はどの位ですか?その間ホームステイはありますか?また、生徒の自宅に留学生を招くようなホームステイ受け入れ制度などもありますか?

⑤日大に進学する人は何割位ですか?それ以外は日大より上を目指して受験なり浪人するのでしょうか?もしくは、日大進学共通テストで進学できない成績になってしまう、とゆう事ですか?

⑥学費以外には、留学費用など、ざっくりどの位考えておけばよいでしょうか?

たくさんすまませんが、上記以外でも注意点や、アピールポイントなどもあれば、何でも構いませんので教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5632726】 投稿者: 現役中等生の母です  (ID:RblEGS6LTXc) 投稿日時:2019年 11月 08日 20:53

こんばんは。
    現役中等生の母です。
    受験を考えていらっしゃるとの事。
    わかる範囲でお答えしたいと思います。良かったら参考にしてくださいね。

①学校の雰囲気について
    学校の雰囲気は割とおっとりしている子が多い印象です。
    また、前期課程のうちは、高校受験もありませんしのんびり過ごしています。部活と勉強の合間に、英検や数検、漢検など積極的に受けています。放課後の課外授業に対策講座等もあります。
    イジメに関しては、ウチの子に関しては経験していないので分かりませんが、あると言う噂は聞いたことはあります。

②昼食について
    6階と5階にカフェテリアがあり、業者からお弁当を買ったりする事が出来ます。お弁当を持ってくる子も沢山いますが、うちの子はカフェテリアでうどんやパンを買うことが多いです。

③都内からの通学について
    何%の方が都内からの通学かについては把握しておりませんが、遠方の方や親御さんが海外にいらっしゃる場合は、近くにある寮に入っています。

④海外への留学について
    2年生と4年生の時に基本全員参加のイギリス研修があります。
    2年時は約1ヶ月、4年時は2週間、寮生活を経験します。
    親元を離れた海外研修後は、ひと回り成長して帰って来ましたよ。
    これとは別に、希望者にはハワイやイギリス語学研修が用意されています。
    ALSで、海外に留学する子も毎年おり、学校にも海外から留学生が来ますので、ホームステイの協力依頼などもあります。

⑤日大への進学率について
    毎年3割から4割の子が日大へ推薦で進学しています。上の子は、日大に進学しました。それ以外は、難関他大学への進学を選択しています。毎年片手で数えるくらいの子が日大へは進学できる水準へ到達できない子がいるようではありますが、それはほんの少数の子だと思っています。現在在学している下の子は、国公立大学を目指して頑張っております。

⑥学費以外の費用について
    海外研修は、約70万円ほどかかります。
    ただ、中等は、朝課外、夕方の課外、後期課程の希望者が受けることが出来る夜課外などに追加料金は発生しません。塾代を考えたら、お得だと思っています。

その他、何か質問が有れば出来るだけお答えしますよ。
    受験、頑張ってくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す