最終更新:

5
Comment

【5662136】中等教育学校(高入りなし)と土浦日大高校(3年制、高入のみ)

投稿者: シナモンロール   (ID:/dKetCkVbnE) 投稿日時:2019年 12月 06日 14:57

子どもが中等教育学校の受験を真剣に考えている者です。

学校説明会や学園祭とかに参加したもののいまいち雰囲気がつかめなかったので教えてください。

例えば、中等教育学校と、土浦日大高校は、校舎は別棟ですが、
同じ敷地内に併設はされていますよね?
中等教育学校の生徒と、3年制高校の生徒との接触はどんな感じになるのでしょうか?
部活動なんかは、どんな感じになるんでしょうか?
たとえば中等教育学校(6年制高入り無し)と高校(3年制、高入りのみ)で、
部が別々に存在してるかな?とみうけられるなのですが、
グランドは敷地内には一つしかないかと思うのですが、練習する際は、どう対応されているんでしょうか?
また、中等教育学校(6年制高入り無し)と高校(3年制、高入りのみ)で、
部が別々に存在してることによって、
(中等教育学校と3年制高校)の生徒間同士で、やはり揉め事みたいな、
これは、部活動にかぎったことではないかと思うのですが、
お互いの偏見みたいなものが生じたりはしていないのでしょうか?
図書館(図書室)とかも、高校と同じ共用スペースになるのでしょうか??

志望校として考えた場合、子どもが送ることになるであろう6年間において、
生徒間同士の雰囲気も、結構重要なことかと考えております。
できれば、現役生徒さんあるいは卒業生の方々の実直でリアルな意見をいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5665541】 投稿者: 現役中等生2人の保護者です。  (ID:zckzFfbq6Ok) 投稿日時:2019年 12月 09日 17:12

こんにちは。現役中等生2人の保護者です。

中等生と高等生は、ほぼ接点はありません。

校舎、部活、行事(文化祭等)等、すべて別です。
    唯一、一緒になるとしたら、スクールバス等通学路ですね。

うちの子たちは特に今までもめ事に遭遇したことはありません。

2. 【5671709】 投稿者: シナモンロール  (ID:PbobzjTvAJI) 投稿日時:2019年 12月 14日 21:53

返信が遅くなってすみませんでした。
    あまり反応がないかも。と諦めていました。
    やはり接点は登下校くらいになるんですね。
    在校生の保護者からの貴重なコメント、ありがとうございます。

3. 【5704745】 投稿者: 中等卒業生  (ID:rgkKQVrfL1Y) 投稿日時:2020年 01月 17日 05:47

卒業生です。現在は大学生です。
    高等な人とはあまり関わりはないですが、スクールバスや公共機関のバスなどで一緒になります。マナーが悪かったりするとお互い嫌な気持ちになるくらいです。良くも悪くも無関心なことが多いです。高等の方が母体数が多く体格も大きいので前期課程の小さな子どもに高圧的な態度を取る人もいますが、後期課程になると体も大きくなり高圧的な態度を取られることはなかったです。
    面倒見のいいお兄さん、お姉さんもいれば、公立上がりのヤンチャでいじめっ子気質の人もいました。
    部活動をしている高等の生徒は礼儀正しく素敵な生徒さんだと思いますが、その他の生徒は一般的な高校生です。
    ちなみに私は高等の生徒が苦手でした(バス利用のマナーが悪い、うるさい、中等を下に見ているなど)
    ですが、学校生活に支障はないです。
    たまにトラブルが起きている時もありましたが、先生に相談すれば(保護者が高等にクレームを入れるのが1番効果的)両校の先生が間に立ち被害者側を守っているようでした。
    校舎も別ですし、授業で同じになることもないので、登下校の時間が一緒なだけです。
    とても不安になるものではないと思います。
    図書館は中等のCPCと高等の大きな図書館(入学時に説明あり)を使えます。
    部活動でのグラウンド使用状況はやや高等よりでしょうか、ですが交代交代に使用しているイメージです。
    私は中等生活とても楽しかったです。大好きな仲間、大好きな先生に出会えました。卒業してもご飯に連れて行ってもらえたり、生徒第一で6年間隣でずっと支えてくれる親身な先生がたくさんいます。
    先生を悪く書き込む方もいますが、それは自分の日頃の態度に問題があると思います。
    同級生とは卒業しても月に3回は会ったり、長期休みには旅行に行ったりと一生の友達を得ることができたと思います。6年間ずっと一緒にいると家族みたいになります。
    ただ同級生との繋がりが濃く、先輩たちとの関わりは薄かったです。地元が同じか部活動に入らないと先輩後輩のつながりはないです。

4. 【5716318】 投稿者: シナモンロール  (ID:28hJmrqgHig) 投稿日時:2020年 01月 25日 11:56

レスに気がつくのが遅くなってしまってごめんなさい。
    卒業生の方からの実直なコメント、大変有り難いです。
    コメントを拝見する限り、価値ある学生生活6年間を送られたのだな。と思いました。
    ご両親もきっと喜んでいるのではないでしょうか?
    貴重な体験談、本当にありがとうございました。

5. 【6063253】 投稿者: xinran cai  (ID:nSM7WEMAMnw) 投稿日時:2020年 10月 22日 19:02

すみません、学校の女子制服を代理購入してもらえますか?ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す