最終更新:

14
Comment

【5713456】「準合格」について

投稿者: 受験児童父   (ID:LR5LZmy26mg) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:35

土浦日大中等の第1回一般入試を受験しました。
1月8日のオンライン合格発表には、
「入学試験の結果、
準合格となりました。
入学手続きの状況で繰り上がり次第,
「合格」通知を随時連絡いたします。
尚,延納は認められませんので,
ご了承ください。」

とだけ記載されています。

発表直後に学校に電話で問い合わせ、名乗ったうえで「不合格になることはありますか?」の問いに対し、「繰り下がることはありませんので、ご安心ください」との回答でしたので、「合格で間違いない」と子供に伝えてしまいました。

数日後、妻があることから不安に思い、学校に電話で確認すると、「準合格」はいわゆる「補欠」扱いであり、不合格の可能性があること、繰り上げの順番や人数等については一切教えられない、との回答を受けたので、私も学校に電話をしたところ、最初の方とは違う方が対応し、妻に対する回答と同様の内容でした。推測ですが、私が最初に電話をした後に、「準合格」について相当数の問い合わせがあり、対応を変えたのだと思います。

例えば、上記文面が「他の受験生の入学手続きの状況により、正式な合格となった場合、合格通知を…」であればまだわかるのですが、私は、上記文面から「不合格」を想像することは全くできず、今でも合格通知が来るのではないかと思っています。

なお、一人でも不合格の可能性があるのであれば、上記文面には、例えば、「合格を保証するものではありません」等の記載を加えるべきであったと思います。

2月7日頃まで最終結果が分からないそうです。子供は学校の友達に「合格」と伝えてしまったらしく、「不合格だったらどうしよう」と精神的に極めて不安定な状況に陥っています。

よって、「準合格」について、情報をお持ちの方、何でも構いませんので、ご教示いただけますと助かります。

余談ですが、私も毎日のように妻に責められて精神的に疲弊しきっています・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5713509】 投稿者: 神奈川  (ID:3CQSJ6vJjK2) 投稿日時:2020年 01月 23日 15:09

    文面だけ読みますと、補欠ということですよね。辞退があれば、順に合格になりますが必ずしも繰り上がるということではないようですね。

    補欠という表現を学校はしたく無かったんでしょう。
    一応他校は抑えて、繰り上がりを待たれたらいいと思います。繰り上がる可能性も高いのでしょうし。

    繰り上がりの連絡がありますように!

  2. 【5713616】 投稿者: 受験児童父  (ID:LR5LZmy26mg) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:24

    早速コメントをいただき、ありがとうございます!
    色々と事情がありまして、日大中等1本のため、落ちたら公立に行くことになります。
    初めての受験で戸惑うことも多いのですが、ご意見いただき励みになります。
    ありがとうございました!

  3. 【5717734】 投稿者: 受験生父  (ID:TD5jZ9mdS4Q) 投稿日時:2020年 01月 26日 10:19

    書き込み大変参考になりました。
    うちの息子も同じ状況で、問い合わせ内容も
    同じでした。今年は志願者が大幅に増えて
    連年とは全く異なる状況のようです。
    (例年はほぼ合格と同様扱い?)
    通っている塾の方でもこの状況に驚いてました。

    待つ身は大変ですが、朗報を待ちましょう!

  4. 【5719973】 投稿者: 受験児童父  (ID:LR5LZmy26mg) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:18

    コメントありがとうございました。
    同じお気持ちの方がおられ、大変、励みになります。

    小6の子供にとって、この1か月の精神的負担は重たいですね。
    お互い、良い結果が出ることをお祈りいたします!

  5. 【5740679】 投稿者: 受験生父  (ID:AJRN.aPDT0k) 投稿日時:2020年 02月 09日 01:29

    朗報が届いた方はいらっしゃいますか?

    うちは残念でしたが、今回の経験を活かして有意義な中学生活が送れるように頑張っていきます!

  6. 【5741189】 投稿者: 小6の父  (ID:oHTYMWaa0dg) 投稿日時:2020年 02月 09日 11:58

    うちも準合格でしたが、2/8 10時ごろ中等から連絡ありました。学校も返答を急いでました。連絡きますように!

  7. 【5742791】 投稿者: 受験児童父  (ID:JTjcrHr5Idc) 投稿日時:2020年 02月 10日 12:58

    受験生父様、小6の父様、ご報告いただき、ありがとうございました。
    うちは、連絡がきませんでした。「補欠」なら致し方ないと思いますが、「準」でも「合格」ですから、「ダメでも通知くらい頂けるのだろう…」と思っていましたが…
    本日、妻が学校に問い合わせたところ、不合格であることを確認し、通知も来ないそうです。私にはとても冷たい対応に思えるのですが、こんなものなのでしょうか…?

    小6児童の深層心理を図り知ることは極めて困難ではありますが、私には、息子は「地元の学校で頑張る」と、気持ちを切り替えているようにも見えますが、妻曰く、一度は「合格」と錯覚したことで深く傷ついているようです。

    いずれにしても、高校受験という新たな目標ができましたし、地元の中学も良いところが沢山あるそうですので、親のほうも気持ちを切り替えて前を向こうと思います。

    コメントをお寄せいただいた方々、最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございました。

    最後に、私は、土浦日大中等様に、次年度から「準合格」という文言を使用することと、オンライン合格発表の文面について、改善すべき点がないかご検討いただくことを、強く希望いたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す