最終更新:

9
Comment

【5713456】「準合格」について

投稿者: 受験児童父   (ID:LR5LZmy26mg) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:35

土浦日大中等の第1回一般入試を受験しました。
1月8日のオンライン合格発表には、
「入学試験の結果、
準合格となりました。
入学手続きの状況で繰り上がり次第,
「合格」通知を随時連絡いたします。
尚,延納は認められませんので,
ご了承ください。」

とだけ記載されています。

発表直後に学校に電話で問い合わせ、名乗ったうえで「不合格になることはありますか?」の問いに対し、「繰り下がることはありませんので、ご安心ください」との回答でしたので、「合格で間違いない」と子供に伝えてしまいました。

数日後、妻があることから不安に思い、学校に電話で確認すると、「準合格」はいわゆる「補欠」扱いであり、不合格の可能性があること、繰り上げの順番や人数等については一切教えられない、との回答を受けたので、私も学校に電話をしたところ、最初の方とは違う方が対応し、妻に対する回答と同様の内容でした。推測ですが、私が最初に電話をした後に、「準合格」について相当数の問い合わせがあり、対応を変えたのだと思います。

例えば、上記文面が「他の受験生の入学手続きの状況により、正式な合格となった場合、合格通知を…」であればまだわかるのですが、私は、上記文面から「不合格」を想像することは全くできず、今でも合格通知が来るのではないかと思っています。

なお、一人でも不合格の可能性があるのであれば、上記文面には、例えば、「合格を保証するものではありません」等の記載を加えるべきであったと思います。

2月7日頃まで最終結果が分からないそうです。子供は学校の友達に「合格」と伝えてしまったらしく、「不合格だったらどうしよう」と精神的に極めて不安定な状況に陥っています。

よって、「準合格」について、情報をお持ちの方、何でも構いませんので、ご教示いただけますと助かります。

余談ですが、私も毎日のように妻に責められて精神的に疲弊しきっています・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5743734】 投稿者: 受験生母  (ID:NkMKOB5F48w) 投稿日時:2020年 02月 10日 22:52

    書き込みを拝見し、とても気になっていたのですが、残念な結果であったとのご報告を見て、思わず書き込んでおります。
    ウチの息子も準合格でしたが、連絡は来ませんでした。
    最終的に3校受けて、第1希望、不合格、第2希望(日大)、準合格、第3希望、合格、という結果でした。第3希望校は、受けるかどうか迷って一応受けましたが、結果的にそこに入学することになりました。

    準合格、本当になんとも言えない希望と不安に満ちた判定に、気持ち的には最も辛い日々でしたね。

    でもやっとはっきりした、というところではホッとしている部分もあります。 
    小学6年生にして、不合格をもらうのは本人にとって、かなり辛い経験だったと思います。
    それでも、きっときっとこの経験は無駄にならないと信じています。
    希望する学校でなくても、縁のあった学校ならば、それは息子にとって必要な出会いや体験がその学校でしか得ることがが出来ないから、行くことになったのだろうと思っています。
    これからの学生生活、お互い素敵な出会いがありますように。

  2. 【5746132】 投稿者: 受験児童父  (ID:JTjcrHr5Idc) 投稿日時:2020年 02月 12日 10:04

    受験生母様
    コメントをいただき、ありがとうございました。「準合格」に関して、私たちと同じようなお気持ちの方がおられ、とても救われる想いです。

    昨日、某塾の説明会に参加してきましたが(うちは2年連続です)、そこでのお話しでは、日大中等は、今回は想定外に受験者数が多く、本来であれば合格レベルの受験生が数多く落とされたそうです。

    私は、子供の受験に関してつい最近まで関心を持たなかったので(それがいけなかったと少し後悔…)、よくわかりませんが、日大中等が、大学の付属校であること、県立中高一貫校の受験生の確保、理系インタークラスの魅力、等により、受験者数が増え、レベルアップしており、今後もこの傾向が続くと予想しました。このような学校であるからこそ、合格発表の仕方について、受験生の気持ちを最優先にご配慮いただきたいと考えます。

    受験生母様のご子息様と準合格で残念な結果となった方々の今後のご活躍をご祈念いたします!

あわせてチェックしたい関連掲示板