最終更新:

5
Comment

【6769778】制服の洗濯について

投稿者: 桃太郎   (ID:cW9u6JMU8WM) 投稿日時:2022年 05月 08日 09:50

めっきり汗ばむ季節になってきました。
ようやく、5月より移行期間になり軽装となりますね。

ワイシャツや白ベストor白セーターは、使用した都度洗濯機にて洗濯して清潔に着用できていますが、紺のブレザー、チノパン、チェックズボンは洗えていません。

皆さん、きちんとクリーニングに出されているのでしょうか?制服購入時に頂いた取り扱い所を参考にしたら、チノパンだけは家庭用洗濯機((弱))で洗えることが分かりました。グレーは汚れが目立たないとはいえ、毎日使用していて湿っているのも気になり(笑)ファブリーズで誤魔化している状態です…
長期休みじゃないと出せないのは仕方ないのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6773908】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:BWOmCfeD5Gs) 投稿日時:2022年 05月 11日 20:42

    結論から申し上げますと、我が家は、入学してから一度もクリーニングにだしたことがないです。
    その必要がないと判断した上で。ですが、クリーニングにだしたことは一度もないですね。
    テレビ番組で何度か制服のホームクリーニングの仕方を拝見して依頼、ずっとホームクリーニングです。
    ボトムスやセーターは、毎週末に、
    またブレザーも、定期的にホームクリーニングで、洗濯コースをドライコースやおしゃれ着コースに設定して、ぬるま湯で洗濯機で洗ってます。
    今のところ、縮んだりしてませんよ。

  2. 【6774396】 投稿者: 桃太郎  (ID:cW9u6JMU8WM) 投稿日時:2022年 05月 12日 11:34

    クリーニングしなくて良いとの事、
    在校生の方から聞けてよかったです。
    安心しました(^^)
    ぜひ我が家でもやってみようと思います。

    大きな学期間や、年度代わりの時にはクリーニング。その他時期は、うちで洗うといったようにうまく使い分けできたらいいなと思います。ありがとうございました。

  3. 【6780087】 投稿者: 桃太郎  (ID:cW9u6JMU8WM) 投稿日時:2022年 05月 17日 11:01

    あれから実際に洗ってみた感想です。
    この先、誰かの目に止まった際の参考になれば
    幸いです(いるのか?!笑)
    売店の方に相談をしつつ、自己責任のもとですが…

    ○チノパン→ネットに入れて普通に洗濯
    逆さにして吊って干し。生地が分厚い分、
    乾きに時間かかるも特にシワになることなし

    ○グレーズボン→ネットに入れてドライ(弱)洗濯
    逆さにして吊って干し。ほぼ一日で乾きました。
    横プレスが弱くなりそうでしたが、なんとか保持。

    ○紺ブレザー→ネットに入れて単体でドライ(弱)洗濯
    ハンガーに吊るし、シワを伸ばしながら陰干し。
    校章ワッペンも型崩れすること無し。

    春先~梅雨前の汗や雨露が染みたであろう制服類。
    自宅で洗濯できて、スッキリ綺麗になりました。
    本当に良かったです(*^^*)

  4. 【6781985】 投稿者: オレンジ  (ID:BW7iE2II5oE) 投稿日時:2022年 05月 18日 23:13

    そうなんですね!

  5. 【6951719】 投稿者: 一保護者  (ID:13Wj2Evurf2) 投稿日時:2022年 09月 30日 10:20

    夏も終わり、そろそろ秋めいて来ました。

    ちらほら他学校にも昨今見受けられる、ポロシャツ。
    個人的に、採用を切に願います。軽いし乾きやすいし汗も吸い取ってくれて、暑い夏を少しでも涼しく快適に過ごせそう。ズボンやスカートにシャツinするだけでもウエストは汗だらけ…
    自由選択肢の中に、ポロシャツ入れてくれー!!

    あ。あと、もう少しわがままを言わせて頂けるなら、黒の本校バッグ。中途半端な大きさで使いにくい。手持ちにしてもリュックにしても毎日必須なので、大きめのリュック一つにまとめたい者には邪魔…持ち物たくさんあるのに、必須条件の為に二つに分けなければならないのが余計に荷物増える…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す