最終更新:

20
Comment

【694908】在校生のご父兄の皆様

投稿者: 来年度受験予定   (ID:0wCv/eNtYHs) 投稿日時:2007年 08月 10日 15:41

在校生のご父兄の皆様

来年度受験を予定していますが、私共の学校で中学受験を考えている同級生の皆様
の中では、土浦日本大学中等教育学校の評判が両極端で、このまま初心通り素直な気
持ちで受験をして良いのか迷っています。
近代的で斬新な教育をして頂けると思っていましたが、新しく就任された校長先生は
あの江戸取騒動の時に教頭をされていた方だとか?・・・・・・「授業も詰め込み式
になった」とか?・・・・・噂話に決心が揺れています!!

本当はどうなのでしょうか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【694973】 投稿者: でも  (ID:MPcxcGhqtJs) 投稿日時:2007年 08月 10日 19:00

来年度受験予定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生のご父兄の皆様
    >
    >  来年度受験を予定していますが、私共の学校で中学受験を考えている同級生の皆様
    > の中では、土浦日本大学中等教育学校の評判が両極端で、このまま初心通り素直な気
    > 持ちで受験をして良いのか迷っています。
    > 近代的で斬新な教育をして頂けると思っていましたが、新しく就任された校長先生は
    > あの江戸取騒動の時に教頭をされていた方だとか?・・・・・・「授業も詰め込み式
    > になった」とか?・・・・・噂話に決心が揺れています!!
    >
    > 本当はどうなのでしょうか???

評判は悪いでしょう。正直言って。

2. 【695079】 投稿者: FAN  (ID:padeFuGuN/o) 投稿日時:2007年 08月 10日 23:55

当初、校長先生が変わったとき江戸取化するのではと心配いたしましたが、まったく、そのようなことはございません。
    自由で規律ある学校だと思います。
    規則で縛らなくてもさほど乱れているようには思いません。
    ただ、卒業生が出ていないので進学実績はなんともいえませんが、学校側は、演習授業もするし、付属校ではなく進学校というスタイルで進路指導しています。
    オープンハウスはあるけど派手な学園祭はないし、部活もあまり活発ではないようです。
    ですから、対外的には地味に見えますが、熱意のある先生がたくさんいて、(割り算してみましたら生徒12人に一人ぐらいに先生がいました。)よる学習を希望すれば20:20ごろまで学校で勉強できます。検定試験の対策も課外講座で受けられます。
    隔年で海外に行くせいもあるのかもしれませんが、
    夏休みも8/11〜26と少ししかありません。
    宿題やレポートも結構あることはある。
    6年間で3回海外に行って2回国内の研修がありますが、決して遊びに行っているわけではないので、6年間楽して日大にいくと勘違いして入学するとつらいかもしれません。

3. 【697129】 投稿者: 短い夏休み  (ID:HShrGGaPf.E) 投稿日時:2007年 08月 16日 11:58

FAN さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 隔年で海外に行くせいもあるのかもしれませんが、
    > 夏休みも8/11〜26と少ししかありません。

この部分について詳しく知りたいです。
    1学期の終業式が8/10で
    2学期の始業式が8/27ということでしょうか?
    それとも、通知表に載る「授業日数」にカウントされない
    (つまり休んでも欠席にはならない)夏休み中の補習が
    あるということでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【698274】 投稿者: 一番古い?保護者です。  (ID:fJwM9AuvVOg) 投稿日時:2007年 08月 19日 14:18

しっかりお休み出来る日が8/10〜8/26までです。
    この間は通常の夏休みと言うことになります。
    クラブ活動参加のお子様はわかりませんが・・
    8/27〜特別編成授業が始まり、通常授業になるのは
    9月に入ってからだと思います。

1学期制なので成績表(少し、戸惑うかもしれませんが・・)は
    3月の学年末と言うことに、なります。。
    当然、単元テスト等の後には簡単な成績結果は渡されます。

このような答えでご理解いただけますでしょうか?

5. 【698422】 投稿者: 短い夏休み  (ID:HShrGGaPf.E) 投稿日時:2007年 08月 19日 21:23

一番古い?保護者です。 さんへ:
    回答ありがとうございます。
    8月9までの授業または8月27日の週の特別編成授業でお休みすると
    欠席扱いになりますでしょうか?

6. 【698443】 投稿者: 一番古い?保護者です。  (ID:fJwM9AuvVOg) 投稿日時:2007年 08月 19日 22:33

8月前半の特編授業では、午前中は必修のような科目の授業。
    5年生でしたので、受験をにらんだ科目構成になっていたように思います。
    午後は、あらかじめ希望を取り、人数調整をしたのち、参加授業を決められて、課外授業という感じで、行われました。
    こちらも、受験をにらんだ小論文対策講座などがありました。
    欠席扱いになるかどうかは、子供が休んでいないのでわかりませんし、
    学校からもそのような点での説明は無かったように思います。
    学校へ直接、お問い合わせになられたらいかがでしょうか?

7. 【698684】 投稿者: 短い夏休み  (ID:HShrGGaPf.E) 投稿日時:2007年 08月 20日 14:39

一番古い?保護者です。 さんへ:

長期休暇中の補習を必修にして、「塾要らずですよ」を売りにする
    私立学校が増えていますが、近隣のJ学院の先輩ママに伺ったところ、
    「学期中は放課後の補習で身動きが取れない。 マンネリ化してしまい
    子供が意欲的に取り組めない学年全体の画一的な補習授業が
    効果を生んでいるかどうか疑問で、自分の子供に必要な弱点補強の
    個別指導など長期休暇にしか出来ないことをやりたいと思っても、
    学校の拘束時間が長いとできない。」ということを強調されていました。
    親は、学校説明会で言われると、塾要らずなら経済的にもお得ではないかと
    額面どおり受け取ってしまいがちですが、実際に入学した方の感想には
    なるほどと思うところもあります。 J学院も夏休み中の補習がありますが、
    「個別指導や塾の講習に行きたい」ということであれば、参加しなくても
    欠席扱いにはならないようです。

> 学校へ直接、お問い合わせになられたらいかがでしょうか?

個別相談会で学校に尋ねてみたいと思います。
    お騒がせしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す