インターエデュPICKUP
8 コメント 最終更新:

理系インタークラス

【7097975】
スレッド作成者: 保護者 (ID:y4.0htTdyLs)
2023年 02月 03日 23:02

理系インタークラスは実際いかがですか?
初年度が卒業生となるようですが、メリット等を参考に教えて頂けましたらと思います。

【7100548】 投稿者: 在校生   (ID:IR/KxIA0Z9o)
投稿日時:2023年 02月 05日 14:57

在校生です。私は理系インタークラスではありませんが、その理系インター初年度と一緒に今年卒業します。
メリットとしては、やはり学校側からも期待されているので、人気で分かりやすい先生が基本授業担当になります。そして、理系インターに入ったらそれぞれ研究をするのですが、その研究を大学に繋げることもできます。その研究で賞を取り、それを理由に大学が決まることもあるようです。あと基本担任が変わらないので、仲良くなれると思います。
上記は一例でしかありませんが、うちの学校は頑張ろうという気持ちがある子を蔑ろにするところは見たことないので、気持ちと先生に相談する行動力があれば結果に繋がりやすい学校だと思います。
理系インターは課題などが他クラスより多いし難しいですが、それだけの力が付いていると思います。
理系インターはおすすめです。
受験期にはやっぱり有利だと思います。

【7100683】 投稿者: 保護者   (ID:y4.0htTdyLs)
投稿日時:2023年 02月 05日 16:03

丁寧にコメント頂きまして
ありがとうございます!

本人の長所を伸ばしてくれそうな環境のようで
大変参考になりました。
また受験も有利そうみたいなので、
進路も日大だけでなく、他も目指せる幅が広がりそうでモチベーションも高くなりそうですね。

【7303881】 投稿者: カエル   (ID:SAp1XyQEj1s)
投稿日時:2023年 09月 18日 11:12

来年度からのクラス編成で、理系インターorこのまま一般クラスで迷っています。

(良い点)
上記に書かれているような、人気のわかりやすい先生が見て下さる
研究を大学学部に繋げられる
担任、クラス替えがなくそのまま持ち上がる
(悩む点)
進度が早くなり課題が多くなることで、現状での生活の余裕が無くなる
部活と学業の両立は難しい?!
日大進学希望前提(指定校推薦は気になる)に過分過ぎではないか

もし、インター進学希望なら年明けに試験があります。現段階での成績は、定期テストや学推でだいたい上位2割程度。コミュ力はあるけれど、積極的発信力は弱い。地道に努力継続は出来る方だが、地頭や応用力は乏しい…そんな子です。

本人は、インターに全く関心ない訳ではなく、志望寄り。でも、部活は辞めたくはなく、進度の速さ等も気がかりといった状態です。
親としても、そのまま内部進学するならこのまま一般クラスで充分。学業だけでなく部活など学校生活も謳歌して欲しい。でも、本人が希望するなら応援はする感じです。

皆さんはどのような選択をされますか?また、卒業生在校生からの経験談でも、なにかしら聞かせて下さると幸いです。

【7305188】 投稿者: 卒業生   (ID:g2oQTGfZg8k)
投稿日時:2023年 09月 20日 12:01

理系インターに行くと基本的に日大進学、指定校推薦はいただけませんので、外部受験になりますね。
課題等も多いようですし、部活と両立したいようであれば普通のクラスで上位を取り、推薦等もらった方が良いような気がします。

【7305364】 投稿者: カエル   (ID:SAp1XyQEj1s)
投稿日時:2023年 09月 20日 16:31

卒業生さんからの返信、ありがとうございます。

>インタークラスだと日大進学も推薦も貰えない
夏の面談では、インターに行ったから日大進学が出来ない訳でもなくて、一般クラスだから他大受験出来ないことも無いと聞いていたのですが。違うのでしょうか?
進度は早いけど、定期テストどのクラスも共通。課題は多くなるけど、ゼミで専門分野を広げたり掘り下げたりできる事が大きな違いだと。

せっかくの大学付属校。日大進学前提、あわよくば(根は真面目なタイプなので)指定校推薦を狙えればと思っています。受験してまで他大進学は望んでいないので、このまま一般クラスの方が余裕をもって過ごせそうですね。現在の成績順位のみを見て、ぜひ選抜試験を受けてみてと担任からは勧められた(悩むのはもったいないといった雰囲気)ので、本人は有難く嬉しくやってみようかと思ったようなのです。もう少し、話し合ってみようと思います。

【7305555】 投稿者: 卒業生   (ID:D6m/jVVQNrI)
投稿日時:2023年 09月 20日 21:38

先生は日大進学はできないとは、言いませんよ。
ですが基本的に他大学の一般入試を目指すクラスになる為
日大進学する子はいないと思います。
一般クラスの子ももちろん他大学の受験もしますよ。
友達は、日大進学は考えないでほしいと面談で言われていました。

インターの受験をする権利は全員にあるので、成績下位の子にも薦めますし受験して合格したら必ず行かなければならないクラスなのでよく考えた方が良いかと思います。
我が家は今下の子が後期一般クラスにおりますが、理系インターに行かなくて良かったと言っております。
成績は、一般クラスですが上位20には入っています。
日大進学も希望学部圏内、他大学受験も両方視野に入れられるのでうちはこれで良かったと思っています。

【7305689】 投稿者: カエル   (ID:SAp1XyQEj1s)
投稿日時:2023年 09月 21日 07:04

なるほど。ご丁寧に内情を教えて下さり、感謝します。
先生の仰る事と実情は、少し違うようですね。
上学年に優秀なご兄弟がいらっしゃる保護時の方達は、揃ってインタークラスを志望していない理由も何となくわかるような気もしました。

>成績は、一般クラスですが上位20には入っています。
日大進学も希望学部圏内、他大学受験も両方視野に入れられるのでうちはこれで良かったと思っています。

正に理想ですね。我が家も追随できるよう、頑張ってもらいたいです。今学年からインタークラスが2クラスになるとの事でしたが、このまま一般クラスで進学する方に傾きました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー