最終更新:

22
Comment

【748063】文化祭に行ってきました。

投稿者: 推薦入学希望の母   (ID:xJZZmyecUZU) 投稿日時:2007年 10月 29日 16:35

27日の文化祭に行ってきました。とても自由な雰囲気で生徒さんたちはのびのびとしていて、挨拶もきちんとできて素晴らしかったです。楽しい文化祭でした。
息子が大変気に入りましたので、推薦入試で受験したいと思います。

在校生をお持ちのご父兄の皆様、学校の様子や授業の雰囲気など教えていただけたらうれしいです。
その他、受験に関することなども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【753856】 投稿者: 一年生の父  (ID:zd5EaEbwrnY) 投稿日時:2007年 11月 05日 00:40

27日のオープンハウスに行かれたのですね。
    私は翌日に行きました。
    この学校では、多くの生徒達から自然に挨拶してくれて、気持ちがいいです。
    今年、校長先生が変わられてから、特に、規律に力を入れるようになったとのことです。
    しかし、お気づきのように、上から押さえつけられたような規律ではなく、生徒が自ら自然に体現できるような形の教育がされているようです。
    ですので、いつも、学校に行くと、伸び伸びとした雰囲気の中での礼儀正しさを感じています。
    先生は若い先生の割合が多いです。
    殆どの先生が熱心な分かりやすい授業をしていただけているようです。
    指導の方法などで、他の先生と比較して問題がある先生なども、すぐに改善してくれています。
    まだ一年生なのか、宿題の量はさほど多くないようで、家庭学習も一日1時間もすれば、宿題は終えています。
    超進学校でもないので、入学時の生徒の学力は様々のようです。
    そのためか、1年生からレベル別の課外授業を1日2コマ用意してくれています。
    英検、漢検受験のための課外授業などもあります。
    これらは希望制で、生徒によって、全コマ受ける生徒、全く受けない生徒がいるようです。
    なお、課外は無料です。
    生徒それぞれのレベルに応じ伸ばす教育がなされています。
    校長先生は保護者からの意見を積極的に聞き、いい意見などは即座に学校教育に反映しているようです。
    外部の方は確認できませんが、「保護者へのお知らせ」ページでは、学校の様子、シラバス、授業の進展状況がほぼ毎日のようにUPされています。
    1月に1・2度程度、「校長便り」もUPされます。
    いじめ問題も発生したとのことが校長便りで知らされました。いじめ問題には、先生と生徒全員でなくしていこうという指導・姿勢により取り組んでいるようです。
    子供は一般入試で入学し、まだ半年しか学校生活を送っていませんが、いい学校・先生に恵まれていると親は至極満足しています。

2. 【754566】 投稿者: 部外者ですが  (ID:uqzldjXPo3k) 投稿日時:2007年 11月 05日 19:20

一年生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これらは希望制で、生徒によって、全コマ受ける生徒、全く受けない生徒がいるようです。

課外は希望制というところがとっても良いですね。
    全員強制参加ということですと、やらされているという圧迫感で
    嫌々参加になり、効果が半減すると思います。
    希望して参加なら意欲が出ます。 自由でのびのびの校風で
    英語の実力が確実について、これから人気上昇する学校では
    ないかと期待しています。

3. 【755871】 投稿者: 推薦入学希望の母  (ID:hQP0JRfuD1k) 投稿日時:2007年 11月 06日 22:24

一年生の父 様へ:
    -------------------------------------------------------

詳しいご説明ありがとうございます。
    子供たちがのびのびとした雰囲気のなか礼儀正しく、学校生活が送れる環境はすばらしいですね。

>生徒それぞれのレベルに応じ伸ばす教育がなされています。

いいですね。ついていけなくなって落ちこぼれになってしまうのでは困りますから。
    この間のオープンハウスで校長先生のお話を聞き、熱意を感じました。一年生の父様のコメントを拝見して、ますますこの学校のファンになってしまいました。毎日パンフレット?を見ては、息子の制服姿を思い描いています。

英語に力をいれている学校のようなので、卒業するまでには英語が話せるようになれると期待しています。

一年生の父様のお子様は部活(サークル?)には参加しているのでしょうか?
    昨年よりも部活動が活発になったと聞きましたが、どうなのでしょうか?

4. 【755923】 投稿者: 一年生の父  (ID:zd5EaEbwrnY) 投稿日時:2007年 11月 06日 22:56

確かに、英語教育には力を入れているようです。1年生ですが、既に教科書は2冊目です。
    今年のイギリスのカンタベリーボーディングスクールにおいても、片言の英語で現地店舗での買い物などをしてきたようです。英検の受験者・合格者も多いです。卒業までに英語がスラスラ話せるようになってくれたらと願っています。
    我が子もサークルには参加していますが、課外授業の合間に参加していることもあり、熱心に活動しているとはいえないようです。
    なお、バスケットボール、バドミントン、野球、テニス、陸上、弦楽、サッカーなどは比較的活発に活動しているとのことです。
    「保護者へのお知らせ」ページでは、陸上、将棋、書写、料理、馬術などで全国大会や県大会で好成績を修めていることが紹介されており、それぞれの分野ですばらしい能力を持っている生徒も多いようです。

5. 【763472】 投稿者: 在校生  (ID:Id2yKi0K5vE) 投稿日時:2007年 11月 13日 19:55

いきなりで失礼します。
    文化祭,いらしたんですか?ありがとうございます。
    この学校の英語教育に力の入れ方は,本当にすごいと思います。
    私が1年生のときは,英語で話すなんてもっての他という感じでした。
    でもネイティブの先生方と話すうちに,口から英語がスラスラと出てくるんです。
    これは他の学校ではできないと私は思います。
    また,部活動に関しては,最近色々な部活が積極的に試合に参加しています。
    他の学校では見られない珍しいサークルがあって,楽しいですよ。

6. 【769765】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:BD0Jur1o5oI) 投稿日時:2007年 11月 20日 11:22

一年生の父さん・・・・・学校関係者でしょう!!学校関係者がいかにも在校生の保護者の様なフリをして此処に書き込みをするのはルール違反です!!
    全ての保護者が満足している訳では無いのです!今、学校の中は大変な事になっているのを保護者の殆どの方が知っているのに・・・・・残念です!

7. 【770020】 投稿者: 受験予定の母  (ID:WxxfF8j8prM) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:20

真剣に受験を考えている娘の母です。
    学校の中は大変な事になっている・・・?
    とても気になります。
    差し支えない範囲で構いませんので、教えて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す