最終更新:

22
Comment

【748063】文化祭に行ってきました。

投稿者: 推薦入学希望の母   (ID:xJZZmyecUZU) 投稿日時:2007年 10月 29日 16:35

27日の文化祭に行ってきました。とても自由な雰囲気で生徒さんたちはのびのびとしていて、挨拶もきちんとできて素晴らしかったです。楽しい文化祭でした。
息子が大変気に入りましたので、推薦入試で受験したいと思います。

在校生をお持ちのご父兄の皆様、学校の様子や授業の雰囲気など教えていただけたらうれしいです。
その他、受験に関することなども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【801847】 投稿者: 一年生の父  (ID:bGp.Y598T5w) 投稿日時:2008年 01月 02日 10:56

    入学予定の母さんへ

    合格おめでとうございます。
    よかったですね。
    今年度の推薦入試は、前年度より受験者数が伸びたようでよね。
    これまで、受験勉強でさぞ大変でしたでしょうから、これから3か月残りの小学校生活、精一杯楽しんでください。
    入学に当たり分からないことなどありましたら、なんでも聞いてください。

  2. 【804327】 投稿者: 入学予定の母  (ID:drHO/L5sFxU) 投稿日時:2008年 01月 07日 20:37

    一年生の父様


    ありがとうございます。
    息子は合格してからのんびりしているので、「少しは勉強したら?入学してから大変だよ」
    と話しているのですが、冬休みの宿題くらいでなかなかやる気にならないようです。


    さて、制服の購入が近々ありますが、どのくらい購入したらよいのか全然わかりません。セーターやトレーナーなど普段着ないものは購入しなくてもよいのですか?資料には全員購入するように書いてありますが・・・
    4月に蓼科研修がありますが、制服ですか?ブレザー1着では足りませんか?ズボンは冬用、夏用2本づつあったほうがいいのかな?と思っています。

    公立の中学校では制服は上下1着しか購入しませんので、それでよいものなのか良く分かりません。

    教えてください。よろしくお願いします。

  3. 【804477】 投稿者: 新米父母  (ID:GF5qpOaQLww) 投稿日時:2008年 01月 08日 00:15

    入学予定の母様 合格おめでとうございます。。中学生活が楽しみですね。我が家もなんかあれからもう一年たつのかと思うと、時間のたつのが早く感じてびっくりします。ですから準備も残りの小学生の時間も大切にして下さい。制服のアドバイスをしたいと思いましたが、うちは女子なので参考にならないかなー。すみません。ただ女子のわが子でもワイシャツなどの制服はちょっと破れちゃいました。蓼科は制服で行きました。私服も持っていきました。宿舎内は私服でした。外は雪が舞っていて寒かったと子供が言ってました。わからないことや知りたいことがあれば学校にきいてみるといいと思います。うちは、何でも直接問い合わせしましたよ。びっくりするくらいなんでも教えてくれました。

  4. 【804621】 投稿者: 最上級生の保護者  (ID:ZoUe0Yo7IHA) 投稿日時:2008年 01月 08日 09:36

    合格おめでとうございます。制服ですが、お子さんによって、成長が違うので、あくまで我が家のことで・・・・。ブレザーは、大きめを一つでよいと思います(お店の方にあまり大きいのはと言われその通りにして後悔しました)。ズボンは、夏用のチノは、私としては、お勧めしません(こんなこと書いたら怒られそうですね)。当初購入しましたが、毛玉もできてしまったし、ふつうのもので充分過ごせています。昨年までは、リサイクルがあって、買うこともできましたし、着られなくなったものなどは、知人同士で、融通しあったりしました。学年を追うごとに制服の着方も違うようで、入学当初は、トレーナーを着ていきましたが、3,4年頃からトレーナーは着用せずブレザーに、今年からは、冬寒いのにコートを着なくなりました。微妙なこだわりがあるようです。パンツは、当初チノを2本チェックを1本買ったと思います。夏のイギリスの時に買いたすつもりでも良いように思います。全部買わなくても、入学してお友達ができてから横並びを見るのも良いと思います。

  5. 【804903】 投稿者: 入学予定の母  (ID:I2trK3Cqn4M) 投稿日時:2008年 01月 08日 16:04

    新米父母様、最上級生の保護者様

    アドバイスありがとうございます。リサイクルがあるのですか?それはありがたいですね。
    男の子なので汚すことが多いと思いますので、ズボンは2、3本買おうと思います。
    夏用のチノではなく、夏も冬のチノで大丈夫なのですか?
    夏のチェックは汚れなくていいと思います。普段はチノでもチェックでも良いのですよね。冬でもチェックをはいている人いるのですか?

  6. 【805023】 投稿者: 最上級生の保護者  (ID:ZoUe0Yo7IHA) 投稿日時:2008年 01月 08日 19:14

    基本は、チノですが、チェックの方が、女の子は、着ています。指定のない時は、制服ならどれを着ても良いと思います。チノも自宅で洗えるし、そんなに汚れないような・・・。チェックは、かなりお高いと思います!我が家は、入学当初、体があまり大きくなかったので、夏、イギリス研修から帰ってきてすごく背が伸びました。どの制服も他校から比べると高いと思いますので、男の子は、考慮しておいた方が良いと思います。(10〜15センチほど1年次には伸びました。)

  7. 【1492606】 投稿者: 名無し  (ID:jBLU3SBcC1.) 投稿日時:2009年 11月 04日 14:17

    インフル大丈夫?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す