インターエデュPICKUP
4 コメント 最終更新:

登校について

【7635481】
スレッド作成者: 保護者 (ID:IiPvlFWSmrw)
2025年 02月 26日 01:09

車で送迎できないようですが、途中まで、または土浦駅まで送迎してもいいのでしょうか?
登校方法のチェックなどされるのでしょうか?
距離的に、バス代が高く、電車よりも車で送った方が近い所に住んでいます。

理系インタークラスかどうかは、入学式前に発表されますか?

海外研修費が高額ですが、保護者間で高いという意見はないのでしょうか?

【7654419】 投稿者: 在校生保護者   (ID:k.QUQCDeaOo)
投稿日時:2025年 03月 23日 18:11

>車で送迎できないようですが、途中まで、または土浦駅まで送迎してもいいのでしょうか?

土浦駅までなら問題ないと思います。
土浦駅から徒歩で通学されている方はたくさんいるので。

>登校方法のチェックなどされるのでしょうか?

時折、近隣のファミマとセブンイレブンに教職員と思わしき方が立っており、生徒に声をかけているのを見かけます。

>理系インタークラスかどうかは、入学式前に発表されますか?

3月下旬に郵送で所属クラス決定の通知が届いていました。

>海外研修費が高額ですが、保護者間で高いという意見はないのでしょうか?

聞こえてきたことはないですが、2年次の海外研修がオーストラリアに変更になったので、そういった声もあったのかもしれません。

【7656995】 投稿者: 保護者   (ID:P4UQJdeVKxU)
投稿日時:2025年 03月 29日 03:54

ご丁寧にありがとうございました。

【7708185】 投稿者: ぱぷりこ   (ID:I3TPg5hRX9.)
投稿日時:2025年 09月 09日 20:46

今年卒業した者です。
車の送迎は、駅側からなら学校近くのラーメン屋の反対車線の坂道でしている親が多いです。すぐ近くのファミマは朝早く(8:00頃)なら教師はいませんでした。
駅と反対側なら爬虫類のお店やその下(奥)の郵便局の駐車場です。ただ爬虫類は一昨年に送迎車の駐車お断りの紙が貼られていました。
駅から向かってくるなら小松坂下までが限界だと思います。交差点でUターンすれば別ですが毎日は大変だと思います。それか学校を通り過ぎて消防署のある交差点を右に曲がり、裏から入る手がありますが、中等生は裏門の利用が禁止だったと思います。
参考になれば幸いです。

【7708189】 投稿者: ぱぷりこ   (ID:I3TPg5hRX9.)
投稿日時:2025年 09月 09日 20:49

私はちょうど中2のイギリス研修がコロナで潰れた年なのですが、入学時に100万は用意しろと言われました。高2で2週間行きましたが、中1で取得したパスポートはほとんど無駄になりました。
他の回答者さんがオーストラリアに変わったと仰っているので、いまはさらに安いと思われます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー