インターエデュPICKUP
5 コメント 最終更新:

土浦日大中等の大学の指定校推薦は?

【7695667】
スレッド作成者: 中1生 (ID:PlNuTCDF4WQ)
2025年 07月 29日 07:29

身近な6年生が、受験だ合格だ!と言っていて、でもどこに推薦あるのか分かんないって言ってる先輩もいて、ふと中等の大学の推薦ってどこにあるのか気になりした。まだ中1な事もあって先生にませ出るとか思われたくなくて聞きづらく…教えてくれると幸いです

【7751096】 投稿者: 1年生、がんばれ!   (ID:wyrBfLLgnYs)
投稿日時:2026年 01月 09日 14:50

全然ませていませんよ、1年生になったばかりなのにしっかり考えていて偉いですね。

推薦はそう簡単に教えてくれません。特に指定校や学校推薦はこの子になら安心して推薦出せるといった生徒にしか声をかけません。
面談で話し合い、希望を出し今までの成績や目指す学部、成績や生活態度、部活、研究内容や論文などマッチしたら紹介されます。

今は目指したい学校や学部を考える時期なので、なりたい自分をしっかり考えてみて推薦が取れる生徒になりましょ。
応援していますよ。

【7762137】 投稿者: 卒業生   (ID:qpVKQYvF8YA)
投稿日時:2026年 02月 07日 23:56

内部進学を考えているならば、手を抜かず4年次の基礎学力到達度テストから良い成績を取るべきです。成績が悪くて内部進学さえも厳しい子は、校長推薦で入れる学部に先生たちがなんとかして入れます。校長推薦で行くことができる子は限られているので、浪人する人もいました。
指定校は、評定3.5以上が必要です。英検準2級は確実に持っておくべきですが、2級を持っていた方がよりいいです。ある程度、知名度のある学校の推薦を取ることができます。

【7762141】 投稿者: 卒業生   (ID:qpVKQYvF8YA)
投稿日時:2026年 02月 08日 00:01

【追加】
どこの学校の指定校推薦があるのか教えてくれませんが、最後の三者面談で今の成績で行ける学校を教えてくれます。もし同じ推薦を取りたい子がいたら、評定を見られるので気をつけてください。

【7778678】 投稿者: 中1生   (ID:F.OsDpNvn7U)
投稿日時:2026年 03月 25日 16:20

ありがとうございます!
指定校ここあって、この評定必要なので頑張って下さい!って言われるものだと思ってました…
もし知ってる指定校枠があれば教えて下さい!(何度もすみません…)

【7778679】 投稿者: 中1生   (ID:F.OsDpNvn7U)
投稿日時:2026年 03月 25日 16:21

ありがとうございます!
通知表帰ってきて評定4.6だったらこのままいけばいいとこ行きますかね…?
知ってる枠あれば教えていただけると幸いです!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー