最終更新:

68
Comment

【801551】振り返って

投稿者: そこにいる   (ID:7MwYZTkAjm6) 投稿日時:2007年 12月 31日 22:53

大晦日です。

この学校が出来てから、土浦日本大学中等教育学校となる前を含めて、一期生が入ってから5年たちます。
なんとなく、ここのスレッドを見ていると補助金のことや文化祭、制服についてなどについてのことが多いと感じます。
在校生の私が、ある程度の不可解な点や困っている点、はたまた、いい点をあげてみます。
保護者会で話されていたらスミマセン
あと文章力ないですので、そこら辺は最初に書いておきす。
あと信じるも信じないも人それぞれだと思います。
(あと何かあれば思い出すかもしれません)
内容は各教科ごとの自分の先生のことを評価する、という物です。
(何を聞かれたかは具体的には覚えていませんが授業の板書など、授業に関することです)
確か1〜4までの評価でどちらともいえないというあいまいな評価が出来ないものでした。
結果は生徒や保護者には公開されていないようですが、問い合わせれば公開されるかもです。
余談ですが、現校長は匿名が嫌いなようで、大体の学校からのアンケートにおいて名前を書くようにしています。
(今回のこのアンケートにおいては、結果に対して教員が生徒に何かする、というようになにかあったら他の先生がたに報告するよう言われています)
これは生徒側も、今後の課外などに影響するとおもうので、ぜひとも公開して欲しい内容です。

それが判断基準になると思います。いい先生はいい先生だし、悪い先生は悪い先生です。
それゆえ、横のつながりが重要になってくるわけです。
ぶっちゃけ5年生で生徒視点でのイジメはこれといって見当たりません。
(その人にとってはいじめられているということは少なからずあるのかもしれませんが)
(しかし現90名より少ない生徒で5年間やってきたことはあります)
(でも、イジメといったら奇怪な行動はイジメの元になります。)
イジメの定義が変わったとかで・・・・でもあまり定義関係ありません
しかし、よく集まる男子女子のグループは生成されています。これは5年生に限らずです。
きっとこれがイジメにつながったりするんだと思います。
話が飛んで。
何より、最初いじめられたら負けです。
「なんで?うちの子はいじめられて・・・」という方や「イジメ反対だ、学校は何を・・」とか言う保護者の方がいると思いますが、実際被害者がいれば加害者がいるわけで、被害者を排除するか、被害者を排除するかで解決される問題でもあると思います。
(言うのは簡単ですねはい)
実際現役の学生から言わせてもらえば、加害者を排除すれば済む話ですが、その加害者の保護者もだいたい曲者です。(学費がかかる私立だし)
どんなに説教しても、無理です。
現に廊下で(イジメ以外のことですが)2年生(特に一部男子)はよく注意されて入るのを見かけますが、反省の兆しが見られません。鶏なんでしょうか
今まで一緒に行ってきたテストをαβ分けて行ったものですから、普段一緒になって入たものが分けられたためだと思われます。
というと、もともと見えないところで2極化してたようです。
やはりそうなると、授業中の生徒態度なども悪かったりするようです。
この話はここで終了です。
生徒ですから深く突っ込んで自分の立場を危うくしたくはないですし、αβ的な
(5年は基本放課後の補講が自主参加式の課外に変わります、本当に成績が悪い生徒には個別に対応してくれるそうです)
制服をちゃんと着る生徒と着ない生徒の成績は前者の成績はよく、後者の成績は悪いとある統計で出たということですが。
しかし最終的に生徒のやる気しだいだと思います。
校長が変わったったからでしょうか?そんな某江戸○○園の授業が1コマ70分に変更された
という噂を聞いたとき皮肉にしか聞こえなかったんですが。

なぞのトイレットペーパー
4階の男子トイレ(大便のほう)にトイレットペーパーのロールが突っ込まれるという事件が何度かありました。
原因不明、その階には5年生と2年生がいます。5年で大便のところにトイレットペーパーが突っ込まれる事件は今まで無かったハズ
あと、低学年の保護者の方、自分の子供に部屋掃除をさせていますか?
髪染めてる生徒も生徒数が多い低学年になればなるほど多い気がします。偏見でしょうか?地毛でしょうか?
あと、購買部が遠いです。近いよ、という方もいるかもしれませんが、昼休みでさえ35分で、仮に放課後生徒であふれている土浦日大高校の方にある購買部へ行くの少し嫌だ、という人がいるかもしれません。(営業時間も良くわかりません)

最後に、意味不明なことが多い文章↑や評判を下げてしまうようなことが多いですがお許しください。(あと不適切や辛口な言葉)
多々ある変更で生徒も動揺しているのかも知れません。
来年度受験予定でした、という方が、
「全てが見せかけでギクシャク した様にしか感じられませんでした」というご感想を残されました。
否定はしません、出来ませんがこれから変われる可能性がある学校として見守っていてください。
類は友を呼ぶ。と言いますが、出来るだけ良い友が集まってくれることを祈ります。

最後の最後に来年一期生は受験に入ります。そちらも見守っていてください。
それでは

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【804043】 投稿者: 在校生の母  (ID:ozs8MVt7UyA) 投稿日時:2008年 01月 07日 12:12

いじめがない?
    もっと生徒の立場に立って見ましょう!
    自殺者(命は助かったようですが)が出たのは、ご存知ですか?
    いじめが原因でうつになり、保健室に50人近くの生徒が押し寄せている事を
    ご存知でしょうか?

生徒だけではないんです。教師も教師間でいじめがあり、うつになった教師は
    山ほどです。やたら教師の入れ替えがおおいようですが・・・教師間の派閥もあるようです。みなさん覇気がなくなってきているようです。

学校を変える?
    学校中のうみを今出しておくことが一番大切だと思います。
    それから一からまた作るしかないでしょう。受験が近い5年生には、ちょっと今更という感じでしょうが、これから変えていくしかないですよ。

2. 【804826】 投稿者: 在校生保護者  (ID:tjNm0lPRhAQ) 投稿日時:2008年 01月 08日 14:23

自殺未遂者・・・・1人や2人じゃありませんよ!1年〜5年まで、
    リストカットをした生徒は2007年4月から10人程いる様じゃありませんか??
    投身自殺未遂は1件だけですが・・・・
    その他、拒食症やうつ病など神経障害の生徒さんが本当に50人以上いる様に
    子供から聞いています!
    全ての原因が「いじめ」からではないようですが、教師間でイザコザしている場合じゃないでしょう!!!!! (怒!!)
    子供の安らぎと幸せを一番に考えるのが学校と教師に与えられた使命でしょうに!
    膿って・・・なんでしょうね、校長ですか?事務長ですか?理事長ですか??
    あきらめましたよ!

3. 【804929】 投稿者: 不安になった保護者  (ID:kpcm3ID7fQw) 投稿日時:2008年 01月 08日 16:38

自殺未遂って...本当ですか?家の子からは何の情報もありません。(言わないだけか...)
    学校はどういう対応をしているのでしょうか?それにしても保護者のお知り合いがいないので、学校で起こっていることに私はかなり鈍感なようです。ただただ驚いています。
    ここ2年くらいで長期休暇をとる先生が何人かいらっしゃるので、不審に思っていましたが。

4. 【805061】 投稿者: ウチの子供もいつか?  (ID:V5FzQ.jThS.) 投稿日時:2008年 01月 08日 20:16

↑本当ですよ。学校はなんの方策もとらずお見舞いにすら行かなかったようです。
    原因はわかりませんが、ガラスの心を持った世代ですから、キチンとした環境でなくては
    いつウチの子供も心がくじけてしまうかわかりません・・・・心配です。

5. 【805115】 投稿者: 保護者  (ID:oaygqK1qpuc) 投稿日時:2008年 01月 08日 21:48

現在いろいろな問題で学校は、大変なことになっています。
    この学校で一番問題なのは、膿を出す前に絆創膏してしまうんですよ。
    つまり、問題が起きてもすぐ隠蔽する体質が一番の問題だと思います。
    自殺未遂、教師間のいざこざ、いじめ、寄付金すべて保護者にも知らされていない上に、
    対応もしていない。
    また、今回の後援会の件についても、学校側で、会則から何からすべて決めて、
    一部の保護者を丸め込んで、さあ設立しましょ、ですよ。

民間企業も今やそうですけど、もっとガラス張りにいて頂きたいです。

6. 【806392】 投稿者: 在校生保護者  (ID:m4lF6iQKEbg) 投稿日時:2008年 01月 10日 12:13

何かきな臭い話になってきましたね。
    新入学生も入ってくるんだし、もっと明るい話題出してくださいよ。
    そういえば、スキー研修って、隔年になったんですか?
    卒業するまでに2級を取らせるって話じゃなかったでしたっけ?

7. 【806442】 投稿者: 在校生保護者  (ID:uvEz8rr0uaM) 投稿日時:2008年 01月 10日 13:16

【806392】さん・・・学校に丸め込まれた言う方々のお一人ですか?
    我々の様に後から後悔しないためにも新しく保護者になられる方々にも、
    ありのままの現在の学校の状況を知っていただくのは悪い事では無いのではないでしょうか?
    「寄付金について相談」のスレでも皆本当の事じゃありませんか!!
    だって、学校サイドにとっては隠しておきたい事ばかりでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す