最終更新:

10
Comment

【830738】楽しい話題

投稿者: 低学年保護者   (ID:3ldebwNiV8E) 投稿日時:2008年 02月 04日 22:20

最近、暗い話題が多いので、明るい話題を考えてみました。
明日から、わが子は、スキー合宿で、いまから楽しみにしております。
なんか、スキー合宿って、1年おきになったんですか?
毎年やればいいのにね。学校卒業するまでに2級をめざすということなんですが。。。
6年間で3回で2級なんて取れるんですかね?
また、将来的にスキー合宿も希望者のみになるという噂で心配です。
大学生の兄に、スキー合宿なくなったらつまんなくなるな〜と言ったら、、
その前に学校がなくならないといいね。と冗談で言ってました。冗談だったらいいんだけど・・・スキー合宿って本当に1年おきなんですか?
誰か教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【831227】 投稿者: 在校生保護者  (ID:NQLnt0oDuAo) 投稿日時:2008年 02月 05日 11:18

    スキー研修もボーディングスクールも、イギリスのケンブリッジスタイルを模して発案され
    6年前の建学当時、係わりのあった教職員関係者が始めた事です。
    低学年の保護者の皆さんは、その辺の経緯があまりお分かりにならないのでしょうが、
    当時は近在の一般の方々が手弁当でボランティアとして参加され子供達のスキー技術の向上
    の為ご尽力いただきました。
    しかし、率先してスキー研修を指導してくださった教職員はことごとく左遷されたり、
    お辞めになったりで現在は学校内に生徒を指導出来る技術を持った方が居ないのです。
    ま、イギリス・ボストンもそうですが業者に丸投げの研修では効果が出ないと思いますよ。
    隔年のスキー研修等は意味が無いと思います。
    懐古的で仕方が無いのですが、この頃の学校のイベントは全てに心が通っていない様に
    思います、どうせなら全部止めてしまえばいいのに。

  2. 【831278】 投稿者: 2年生保護者  (ID:yvA6TY7uVxY) 投稿日時:2008年 02月 05日 12:07

    我が子も今朝からワクワクして、出かけましたよ。今年から隔年になってしまって残念ですがスキー研修は魅力のひとつなので続けてほしいと思います。
    隔年になっても3月に希望者は参加できるはずなので、期待しています。
    バッチテストは、いくら6年間といっても学校の研修(実技は3日間)だけでは無理だと思います。中級〜急斜面をパラレルで降りられるレベルでないと。
    お金はかかるけど、学校単位で参加できる行事は大事だと思います。
    友達との想い出は貴重なものですからね。

  3. 【832011】 投稿者: 保護者  (ID:3ldebwNiV8E) 投稿日時:2008年 02月 05日 22:52

    そうでうよね。アフタースキーというか、友達と時間が共有できるということがいいですよね。うちも、わくわくものですよ。なんか、秘密の時間?というのがあって、ゲームやら何やらのことで遊ぶみたいですね。うちの子は、携帯電話のやりとりをするとかいって、使っていない携帯と使っている携帯2ケ持っていきましたよ。使っていない携帯を先生に預けて
    使っている携帯で友達とやりとりするらしいんです。ちょっと違反かな?でも、かわいいもんでしょ、中学生は・・・お金も5000円という規則らしいですが、少し多めにもっていきました。まぁ、多少はいいでしょう。いい思い出作りになるといいですよね。

  4. 【832388】 投稿者: 2年生保護者  (ID:wL7U4BQEDgw) 投稿日時:2008年 02月 06日 09:21

    「秘密の時間」...我が子は勉強に違いないとマイナス?に捉えていました。
    教科書等は持ち物に入っていないところをみると、先生はプリントか何か用意しているのかもしれませんね。
    全くお勉強なしとは私も思えませんでしたが。
    消灯してからも友達と朝まで語り合うんだ!と張り切ってましたが、雪山を馬鹿にするなと忠告しました。
    寝不足で怪我をする人も大勢いるし、何しろ他人に迷惑がかかることはやめてほしいですからね。
    帰路に立ち寄るドライ%

  5. 【832389】 投稿者: 2年生保護者  (ID:wL7U4BQEDgw) 投稿日時:2008年 02月 06日 09:21

    「秘密の時間」...我が子は勉強に違いないとマイナス?に捉えていました。
    教科書等は持ち物に入っていないところをみると、先生はプリントか何か用意しているのかもしれませんね。
    全くお勉強なしとは私も思えませんでしたが。
    消灯してからも友達と朝まで語り合うんだ!と張り切ってましたが、雪山を馬鹿にするなと忠告しました。
    寝不足で怪我をする人も大勢いるし、何しろ他人に迷惑がかかることはやめてほしいですからね。
    帰路に立ち寄るドライブインでの釜飯が定番になっているようですが、それも楽しみなようです。
    美味しいかどうかはわかりませんが、いい想い出になることでしょう。
    我が子はスニーカーで行きました。去年みんなそうだったよとかいって。
    スキー場や学園付近は、圧雪されているでしょうから、そうしましたが、スレ主さんのお子さんはどうですか?


  6. 【832781】 投稿者: 一般保護者  (ID:BOO7OTQOnnE) 投稿日時:2008年 02月 06日 13:31

    スキー研修が隔年になり残念ですね。(今年初めて知りました)
    前回は嬬恋での研修で楽しかったようですよ。(しらかばの方はアイスバーンの箇所が多くあって怖かったみたいです)インストラクターの先生が初心者から上級者のレベルに合わせて指導して下さるようです。級も発行して下さると言う事は、インストラクターの先生の中に指導員免許を持っている方が最低3名以上いるはずです。指導員・準指導員免許はスキー倶楽部(団体)に所属し推薦をもらった人が受験(実技・学科)出来る大変難しい試験です。親としては安心してお任せ出来ると思いますよ。(簡単には合格はもらえませんでしたが・・・・・泣)
    保護者様・2年保護者様、お子様達に素敵な想い出が沢山できるといいですね。

  7. 【832862】 投稿者: 保護者  (ID:cugRtl1ta/U) 投稿日時:2008年 02月 06日 14:19

    832389さん、我が家もスニーカーだと思います。思いますというのは、最近、友達通しでのはやりがあるみたいで、よくわかりません。先日もポロかプレイボーイかイーストボーイのセーターをせがまれました。学校に若干反抗しているのか、指定のセーターよりもそういうブランド物のセーターがはやっているそうですね。
    ともあれ、楽しく無事に帰ってくることを期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す